« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

お終い

2004_0225hawaii2-20040059 今日で小・中・高校の夏休みはお終い。(通常は)皆さん、今どんな気持で居るのでしょう。思い出すなー、あのなんとも言えない焦燥感・・、でも気になるあの人には会える・・。そんな想いで、ありませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カトリーナ

2004_0225hawaii2-20040061 この間台風イニキのことを書いたけれど、きょうアメリカでは台風カトリーナ。避難する車・車・・・まるでアメリカ映画を見てるようだ。ものすごい力、どんな術もしようがない、逃げるのみ。無事を祈るしかありません。    今日の写真どこかお判りでしょか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本屋さん

2004_0225hawaii2-20040052 今日は久しぶりに本屋さんへ。欲しいな、と思う本があり入ったのだけれど、無かった。しょうがない、電車かバスか少し足を伸ばすかな、とりあえず今日は立ち読み。ほやほやの新潮文庫新刊、フーン・・・。グルッと廻り、ハワイの情報版を立ち読み(取り立てて収穫は無し)。因みに探した本は、「柳田國男の絵葉書」、「ハワイアン・ガーデン」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう秋?!

2004_0225hawaii2-20040098 今日は、もう秋?!と思うほどの爽やかな一日でした。でもある先生曰く、夏から秋へ移るころの気持がいいと感じる頃に人は体調を崩す、とか。皆さん、ご注意くださいね。  ハワイも微妙に四季(?)の変化があるそうな。教会は賛美賛美の礼拝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルー

2004_0225hawaii2-20040148 今日、私は一日ブルーだった。誰にも会いたくない気分。なのにこんな日に限りピンポーン、新聞の集金、宅急便が二件、はいはい。  もうすぐ主人も帰ってくる、ハワイの深い青い空と海を眺め気分転換しなくっちゃ。

  # 深さ広さ、たれかはかりうる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風一過

2004_0225hawaii2-20040124 今日、朝目覚めると台風は通り過ぎていた。風もなくそれでいて青空でもなし、ただただ暑い。ここんところ台風が多いけれど、九月のハワイは大丈夫だろうか。もちろん日本を飛び立つ時もそうだけど、10年に一度ぐらいの間隔でハワイにも台風は来る由。こと有ろうことか私は遭遇している。そう台風イニキ!あれからもう10年は経っている、もうそろそろ・・・・そんなことを心配している。ハ、暢気だね。ハワイの綺麗な海なんて、台風が来ると一たまりもないのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開花(プルメリア・2)

   2005_0825plumeria20050087

プルメリア、花が咲きました。どうぞご覧下さい。いえ見て頂けますか?なんとも言えぬあま~い匂いを放っています。これぞハワイの匂い。明日また一つが咲きそうです。数えてみると小さなちいさな蕾が40ほど。あと幾日楽しませてくれるのでしょうか。

2005_0825plumeria20050111

2005_0825plumeria20050125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プルメリア

2004_0225hawaii2-20040080 先月7月の上旬にプルメリアの苗木二本を鉢植えしました。そのうちの一本がグングン伸び、もう花を咲かそうとしています。去年から主人がハワイの花、プルメリア・プルメリアと騒ぎ、ABCで買ったものの敢え無く失敗。で、今年は高い、たかーいネットで購入、これが良かった。咲いたらお見せします。(多分、明日咲くでしょう)で、きょうの写真はこれぞハワイ!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事

2004_0225hawaii2-20040093 今日は遅くなる、と主人から連絡が入る。ただでさえ勤めの関係で夜食に近い夕食?なのに・・・。消化の良いものをと、苦労をする。予定している九月のハワイ、今回は所謂B級グルメの食事をやってみようかな、と思っている。日本では私たちはバーガーの類は口にしない、なのにハワイに行くと美味しいバーガーを捜し歩く。(大手チェーンには行きませんが)今のところカイルアのお店のが一番でした。ハレイワのさる有名店よりも美味しい。今年も行こうっーと!(なんで夜の食事からバーガーに話がいく!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給湯器

2004_0225hawaii2-20040076 給湯器の調子が良くない。機嫌が良ければボッ!悪いとテコでも動かない。いくら夏とは言え、夜のお風呂に冷たいシャワーだけではシャンプーが出来ない。ハワイで一度だけバスタブ無しの部屋に当たった事があるけれど、もう御免です。私の夢はお風呂から外の景色が眺められること。高級Hホテルで「バスルームのドアを開けていただければ、部屋越しにダイヤモンドヘッドがご覧いただけます。」なんて説明を受けたけれど、ちっとも感動しなかったなー、部屋越しなんて・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キーボード

2004_0225hawaii2-20040085 今日は教会の夕拝でキーボードを弾く。むかーしはピアノをやっていたけれど、なんせ今自宅にピアノは無し。ハワイはそれが観光目的であれなんであれ、街に音楽が溢れている。ハワイ島ではなんでもない所でなんでもない人がウクレレなんぞ弾いているのを見かけたりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

2004_0225hawaii2-20040032 まさしく残暑。昨晩は眠れず今日は昼寝をしたい気分。でも我慢をし‘残暑お見舞い・・’を何通か頑張って認める。どんなに暑くても、私はプール・海には行かない。あのギンギラギンに負けてしまう。(夜ならいいけど)なので、ハワイの海にも水着で入った事はアリマセン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月

今日は満月。夕ご飯の食卓に就き、ふと顔を上げると・・・コーヒーの木の枝の間に。思わず灯りを消す、だってこんなチャンスはめったにないもの。なかなかのものでした。ハワイでは何故か満月には遭遇することはあまりないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お墓参り

2004_0225hawaii2-20040034 今日はお盆を過ぎ遅くなってしまったけれど,義父のお墓参り。供える花は薄ピンクの小菊と桔梗、そして紫のトルコ桔梗の普通の花束。我が家に数本を生け持って行く、それも良いかなと。むかしハワイはオアフ島のパンチボールに行った事があるけれど、観光として墓地に連れて行かれるに違和感を持ったものです。今はもうそんな事はないようですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ島

2004_0225hawaii2-20040043 九月にハワイへ行けそうな感じ。でも予算と日程の関係でオワフ島どまり、大好きなハワイ島には渡れそうもない。コナはカイルア桟橋の夕日。忘れ難いのに・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ蝉よ

2004_0225hawaii2-20040016 いつか蝉の鳴き声はうるさくない、と書いたけれどなんのナンノ毎夕毎夕ケタタマシイ。網戸にベタッ、此処かしこで啼く鳴く!こちらが何かに急き立てられそうになる。あぁ蝉よ、わたしぁ、ハワイに飛ぶよ、悪いね。(直には飛べない悲しさ、でも行くよ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷雨

2004_0225hawaii2-20040060 今日のお天気は不安定な一日でした。晴れていてお布団干せたのにアッと思うまにもくもくもく・・・。そして夕方には雷雨。そのお陰で深夜の今、涼しい。ヒロの景色は何故か日本のしっとり感を思わせる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日

2004_0225hawaii2-20040042-1 今日は日曜日、私は教会へ。ハワイは教会がとても多い。そして扉はいつも開いている。一人でお祈りもできる。礼拝の賛美はとても力強い。ハワイ島のモクワクワ教会はハワイで一番古い歴史のある教会とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋刀魚

2004_0225hawaii2-20040125 きょうは新物の秋刀魚を食す。その辺のスーパーで買ったお安いものだったけれど、美味しかったですよ。秋刀魚はお家で食べるのに限ります。絶対。ちなみにハワイで最初に覚えた魚の名はマヒマヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nちゃん

2004_0225hawaii2-20040017 今日は、先日の法事に出席できなかた主人とご自宅に伺う。去年の丁度今頃突然に若くして逝ったMちゃん。残されたのはご主人とNちゃん。ハワイが好きだった、と知ったのはお通夜の時でした。あぁ、ハワイ、ハワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフクラブ

2004_0225hawaii2-20040064 今日は古いゴルフクラブを整理、近くのゴルフショップに持ち込んでみました。30本近く持ってき行引取りが三本。(!?)驚くなかれ50円。あーそうか!と色々勉強しました。BOOK OFと同じだ。ハイハイよーく判りました。ハワイで何度プレイした事だろう、私の腕ではもったいない程お金を使ってしまってけれど、それはそれで忘れられない思い出。コナカントリークラブ、カアナパリ・ゴルフコースetc、もうゴルフは止め少しノンビリと過ごすのもハワイの楽しみ方かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイの花

2004_0225hawaii2-20040065 ハワイの花イコールハイビスカスではないけれど、まハワイと言えばハイビスカス。で、オヒアとレフアとしては使わないわけにはいかない、このテンプレート。お借りします。ハワイでは九月頃どんな花を咲かすのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のそよ風

2004_0225hawaii2-20040027 昨日は暑くて思わず愚痴ったけれど、今日、来ました来ましたそよ風。部屋の温度は32度、それを感じないほどの爽やかな夏のそよ風。「よし!」と気合を入れ壁掛けの扇風機二台を洗う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水分

2004_0225hawaii2-20040047 この夏、胃を悪くし私にしては珍しく食欲がない。原因は冷たい飲み物の取りすぎにあったのにこの暑い中クーラーもつけない生活ではやめられない。今日は夕立があったけれど、そよ風も欲しいなー、昼間は無理?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法事

2004_05230066 今日は法事があり両国は回向院に出掛けました。生まれて始めての両国でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑談

2004_0225hawaii2-20040084 朝11時ごろ、駅前のスーパーで知り合いにバッタリ。そんなに親しいお付き合いをしている方ではないのだけれど、遠慮なくお話は出来る人。暫く立ち話。そのうち「お茶しようか」、で別れたのが午後三時。私には珍しい事でした。でも楽しかったなー!暑い家にいる事もなかったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラナイで食事

2004_0225hawaii2-20040075 またまた、今日も猛暑。でもきのうとは違い、夕方からラナイが涼しくなった。「きょうはラナイで食事!」忘れていた、例年夏、夜の食事はラナイで摂っていた。それはそれは涼しいんですよ。香取線香を忘れずにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッタリ!

2004_0225hawaii2-20040077 今日も暑かった。午後二時、三時頃までは平気だった。それが・・・?なんかおかしい体がぐったり!そして夕方五時前に市の警報放送、道理で。夕方になると涼しくなる我が家のラナイも流石に今日は、風ひとつ無い。今夜、寝れるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蝉と夕焼け

2004_0225hawaii2-20040046 蝉がしきりに啼いている。でも蝉のじいーじーじいーはこの暑さのなかであっても、ちっともうるさく感じないのは不思議。久しぶりの夕焼けの空の中じいーじーじいー、じっと聞き入る。Hawaiiの夕焼けには及ばないないけれど
我が家から見る夕焼けもいいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリビア・ハッセー

2004_0225hawaii2-20040035 「徹子 オリビア・ハッセー・・・・」の文字、思わずスイッチ。ロミオとジュリエットの映像が出てくる。懐かしい~、あの頃は、私も若かった、恋する乙女と言うよりは悩める少女?でも今日までささやかな人生を歩いてこれた。主人と行くハワイの楽しさよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八月

2004_0225hawaii2-20040022 もう八月、夏休み真っ盛り、そろそろ海外へ飛び立つ人が増えてくるのだろう。みなさん航空会社、慎重に選びましょうね。今晩のテレビ放送ご覧になりましたか!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »