« MACADAMIANUTそのⅡ | トップページ | Ala Moana Beach »

Pacific Tsunami Museum(Hilo)

2004_0225hawaii2-20040061 「パシフィック・ツナミ・ミュージアム」(ヒロのシリーズより洩れておりました)ヒロは昔、二度も大津波にあい大きな被害を被った町だとか。その折の被害とか防災のために、また忘れないようにと建てられたのだそうです。

主人は、ヒロに行くならここに立ち寄ると決めていたらしい。(私がシグ・ゼーンにいる間に覗いたようです。シグ・ゼーンの隣です) 私は津波の事もこのミュージアムの事も全然知らなくて、「Hawaii好き」なら知っておかなくちゃぁ、と主人に言われてしまいました。

しかし残念ながら、主人が入ろうとしたのと同時ぐらいに閉館!だったらしい。「遠い日本からいらして下さったのにすみませんね~」 (だったら入れてよ~、閉めるの早いよー)スゴスゴ戻ってきました。なもので、中の様子は何もお伝え出来ません、すみません。(外観もいまひとつ、よく撮れていませんが・・・)

|

« MACADAMIANUTそのⅡ | トップページ | Ala Moana Beach »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん~ALOHA☆

 ハワイは環太平洋地域で起きる地震・津波をいち早くキャッチする情報センターもあるし、
 海に近いホテルの1階部分は津波対策で、波が通り抜けるような造りもなっていますものね。
 ハワイも地震、津波には敏感です。

 被害を風化させないよう、ミュージアムがあるのは良いことです。
 しかし、ちょっとだけ閉館時間
待ってくれてもいいのに~。
 

投稿: Waimea.berry | 2006年2月 1日 (水) 09時23分

Waimea,berryさん、Alohaです~。

ね、そう思いますでしょう!
確かまだ4時ぐらいだったと思うのですが・・・。


確かに地震、津波に敏感のはずですよね。
なんか私は、それらは日本の専売特許みたいに
思っている節がありますね。ハハ(ほんと単純なんだから・・)

そういえば台風イニキの時は大変でしたね。
でも誰も歩いていない通りを、台風に慣れて?いる日本人だけがトコトコうろうろ歩いているさまはちょっと滑稽でもありました。

そんな事を思い出しながら、、
Mahalo~、Mahalo!

投稿: オヒアとレフア | 2006年2月 1日 (水) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/8436432

この記事へのトラックバック一覧です: Pacific Tsunami Museum(Hilo):

« MACADAMIANUTそのⅡ | トップページ | Ala Moana Beach »