« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

ド・ドーンとHyatt!

Fxcd0131 先だってはKuhio Ave.を兼ねてWaikiki東部をお見せしました。あの眺めから(3/28)眼を少し右に移すとこちら、ド・ドーンとHyatt!

実際の眺めはそれは感動ものでしたが、帰ってからテレビ・PC画面で写し出された時の驚きと云ったらなかったですね。見る度毎に息を呑んでしまいます(今日も)。

でも、この写真の主人公はHyatt Regency Waikikiでは決してありませんね。高層の棟に分断されているように思ってしまいますがそんな事はない。それどころか反って空と海を際立って見させてくれています。この空と海があってHyattの二つの棟は活きてくる・・。

空にしろ大海原にしろただ単に「青」とは表現できない複雑な色の層、重なり・・・。あの地平線あたりは白くさえあるもの・・。私はいつも夕焼けの刻一刻と移り変わる様、あの微妙な色の表情に心とらわれますが、この明るい太陽の下にも神秘はあるのですね!

因みにこの写真は主人です。私だとこうは撮れなかったでしょう・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブッフェレストラン・ハプナ&桜

2006_03290245_1 実はきのう、ここ「HAPUNA」に行って来ました。「HAPUNA」といっても、ここは品川プリンスホテル新館にあるブッフェレストラン<ハプナ>。(Hawaiiではありませんが、懐かしい「HAPUNA」という事でUPさせて下さい)

教会の姉妹達総勢六人でやってきました。(はい、今回は主人とではありません) ランチブッフェ、 もうネットでの予約は満杯でしたので、二人が先に予約に出かけ並び席が取れました。12時ぐらいに中に入れたでしょうか。2006_03290246 2006_03290247

ご覧のとおりほんのチョッピリハワイムード・・・。混んでいます、でも空席もあり想像していたよりはゆったりしていました。席も詰め詰めということもありません。(474席とか)でも食事のブース(右の丸いブース)が和・洋・中とそれぞれに一つしかなく、こうやって行列になってしまいます。メインはズワイ蟹、ディナーはタラバ蟹だそうですよ。エッ、それで肝心の食べ物の写真は?う~ん、お見せするほどでは無かったので・・・。(-_-;) お値段は大人¥2100也、家族で友達とわいわいガヤガヤ楽しむのには良いかもしれません。私としては、もう少しお値段が上がってもーホテルでランチ!-という気持にひたりたかったかな・・・・。

2006_03290257 2006_03290263

その後高輪プリンスの桜見に坂をぶらりぶらり・・・。途中で「あら、あそこだって素敵よ」と寄り道。二枚目は高輪の桜。どっちにしろ上手く撮れておりません。桜さん、ごめんなさいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

またKuhio Aveから・・

Fxcd0129 今日はKuhio Ave.は右手に。きのうのブログよりさらにWaikikiの奥となりますね。

抜けるような空の青さに変わりはありませんが、空気は少し違ってくるでしょうか。Kalakaua Ave.のあの華やかさ、楽園のようなWaikiki Beachとは趣きが違ってきますね。一本道を入ると、ここもHawaiiなの?と思うほどに戸惑いを覚える時が私にはあります。写真右奥のラディソンあたりでさえ夜は一人ではとても歩けない。(私は)

きのう今日と写真を合わせ見ると、Waikikiの東部を見渡せる事になるのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kuhio Ave.から・・海

Fxcd0130 この間からのKuhio Ave.の場所を少し変えてみようとして、出てきたのがこの写真。

左手に通るのがKuhio Ave.。そんな事を見てると、いやいやそれだけじゃないじゃない!左はラディソンから始まって、ホテル、ホテル・・・ホテル。普通眼にする姿とはまた違った角度の姿。キングスビレッジも見えますね。ある意味Waikikiの裏道とも言えなくもないでしょうか。(以前のホテルシリーズに入れてもよかったですね。でもあの頃はこの写真、UP出来なかったのであります)

そしてそして海!! カイマナビーチまでも・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ohana Waikiki West(Kuhio Abe.)

2005_0929hawaii2005-20055 昨日のネットカフェのそば、オハナ・イーストとはKuhiio Abe.をはさんで斜向かいに建つオハナ・ワイキキ・ウエスト。(イーストにウエスト、非常に単純明快な名前)

去年のホテルシリーズからこぼれておりました。と云うかこのホテル、私達はその昔泊まっている。なのにその記憶はスッポリ抜け落ちておりました。もうフロント?部屋?な~んにも覚えておりません。唯一、私達の部屋は外廊下だった!ことだけ。(ハウスキーピングの方とお客のアメリカの人が言葉を交わしていた、その会話も覚えているのに)それを思い出して・・ほんまかいな・・?と自分で疑う始末。でも写真を見るとそれらしきところが伺えますね。

主人と二人 ♪そんな~ことも~あ~たけな~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インターネット・カフェ(Kuhio Ave.)

2005_0929hawaii2005-20057 2005_0929hawaii2005-20054 ある必要に迫られて、初めてHawaiiでネットカフェを利用したのが’04の2月。現地の日本人の方に教わったのは、Kuhio Ave.はH・オハナイーストの向かい側にあたるこのお店。

あちらでよく見かける低層階のなんか怪しげそうな建物。おまけに「TATTOO」なんぞ、なんとそのお隣だ。恐る恐る階段を上がる・・・。(教えて下さった方は、全然なんでもありませんよ、安心な所ですから、とは言ってらしたけど)

入ってみると、経営者らしい中年のオジサマ。・・どうって事はないな・・PC四台(古い)がやっとのスペース、お世辞にも綺麗とは云い難い、でも一まず安心。一時間$4とお安い。勿論先払い、時間を書いたメモを手渡され席に着く。外国で少々戸惑い気味の主人に日本のヤフーの画面を開いてくれました。看板どおりのお店。終わると店主のもとへ、そうすると残り時間を書いて返してくれます。主人は残り30分の小さなメモを手渡されたのでした。

そしてそして、一年半後(’05・9月)そのメモは私達と一緒にHawaiiへ飛ぶのでした。そんな事は露知らぬ私。私のブログのためネットを捜すのに、主人はそのお店に行くと。「ずーとお財布に入れていた。またハワイに行けるようにと、お守り!代わりに」 「・・・・・!?」 メモを見た店主の驚くことしきり、でも確かにそれは自分が記した筆跡。・・・・「Please!」 (やったー!)

このお店で、私は初めてjazzさんにお会いしたのでした・・・!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

P・B・Hからの手紙

2005_0926hawaii2005-10076 2006_0325pb20252 突然ですが・・きょう、パシフィック・ビーチ・ホテルからの手紙が届きました。手紙、といってもホテルの部屋ベッドサイドテーブルに置いてある、あのアンケート用紙への礼状です。

宿泊は去年九月ですから、もう今回はこないかな・・と忘れかかっておりました。文面巻頭に返事が遅れたお詫びがちゃんと書かれており、オ、なかなか・・・と。

私達はホテル宿泊アンケートは出来るだけ提出するようにしています。取り立てて何もない場合は別として、改善して欲しいな、とか好感の持てたホテルスタッフがいらっしゃると明記しておきます。殆どのホテルは礼状を下さいますね、総支配人のサイン入りで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バス通りはKuhio Ave.

Fxcd0198 Kuhio Ave. Kalakaua Ave.と同じくWaikikiではなくてはならぬ道。誰もがお世話になるバス通り。

Kalakaua Ave.と、全くと言っていいぐらい通りの様相は違ってきますね。また同じ通りでも東西でまた随分変わってしまう。右手前がバス停、その先はお馴染みのフードパントリー。(このお店も少々古くなってきましたね) その先が「Chili's」の入っているオハナウエスト。その向かい、左手の青い信号の所はH・ミラマー・アット・ワイキキ。

そしてそして、よーくご覧下さいね!空・・・(バスの写真のもありますが、敢えてこちらにしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waikiki Beach,二景

2005_0929hawaii2005-20071 2005_0929hawaii2005-20021 少し前のブログで、カラカウア通りは西から東に向けてシャッターを切る事が多いと書きました。それがBeachに立ってみると逆になる事が多い(私はですが)。

Beachに立ちグルッと見渡す視線にはあのホテル群の景観。特に青い海と空にあっては、あのピンクのロイヤルハワイアンはどうあっても捉えずにはおれない。そんな訳でBeachでは東から西に向けての写真が多くなってしまいます。

でも視線を転じれば・・・ダイヤモンド・ヘッドを捉える事が出来、この景観も捨て難い。でも私にはこれが難しくて、なかなかシャッターが切れません。これは唯一の写真です、なのに暗~い。時折ポスターで素晴らしいのに出会えますよね、私も撮ってみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Waikikiの海

2005_0929hawaii2005-20173 先だっては「Kailua Beach!」でカイルアの素晴らしい海をUPしました。それで、Waikikiの広~い海の写真は無かったけかな~?と捜して見つけたのが、今日の写真です。今までも何回もWaikiki BeachをUPしてますが、今日のは少し趣が違いなくはないですか?

シェラトンとハレクラニホテルが写ってますが、次回はもっと大海原的な写真を撮ってみたいです。(夕焼け空とかクヒオビーチのものは撮っていますが) そう云えば、ハラクラニの玄関真正面の通りは今工事の真っ只中ですよね?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KailuaはKAINALU DR

2005_0929hawaii2005-20117 2005_0929hawaii2005-20118 きょうは昨日のブーゲンビリアのお家の通りと同じ。KAINALU DRを走っています。 

私はもうここん所は飛ばそうと思っていたのですが「折角復習をしたんだからUPしてよ、通りの名前を載せて!」と言う主人のリクエストです。

もうどうせなら四枚UPしてしまいます。通り過ぎてゆく景色も微妙に変わってゆくことだし、ドライブしているつもりでお楽しみ?下さい。2005_0929hawaii2005-20119 2005_0929hawaii2005-20120

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kailuaのお家

2005_0929hawaii2005-20116 いつまでも去り難いKailua Beachではありますが、次の目的地Kaneoheに向うべき車を走らせます。幹線道路を避け一本裏道を走ってみました。Kailuaのお家の中を少しスピードを落として・・・・。

! ブーゲンビリア・・・白い柵とまあ見事なコントラスト。二軒のお家ですよね?カハラの住宅ほどではないかもしれませんが、それでもボートがちゃぁーんと!車だって(もちろんHawaiiに車は欠かせませんが)。

Hawaiiのこんな風なお家に一度住んでみたいな・・・、せめてお友達の家とか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kailua Beach!

2004_0225hawaii2-20040129 着きました!Kailua Beach!何度訪れてもため息のでるBeach、この青さの表現する言葉が私にはありません。ただ皆さまに眺めて頂ければ・・・。

2004_0225hawaii2-20040106 2004_0225hawaii2-20040105 気が付くとロケが始まり、遠巻きに人が集まってきました。(でも集まってくるのは日本人ばかり)口々にアッ、キムタクだ!?でもアップしてよーく見てみると・・(違いますよね?)どなたでしょう?スタッフの方に確認してこなかった私です。(’04の2月のことです)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

もう少しでKailua Beach

2005_0929hawaii2005-20105 2005_0929hawaii2005-20106 もう少しでKailua Beachです。一枚目は走ってきたKAILUA RDがそろそろ終わるあたり、左右のお家の生垣に心が和みます。次はKAILUA RDを左折し、ずーとBeachに向ったほぼ突き当たるあたり。Beaachはもうそこ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAILUA RDのプルメリア

2005_0929hawaii2005-20104 ちょっとタイトルに悩みました。きのうの寄り道Nuuanu Paliを出、カイルアに向うべく走りKAILUA RDに入っております。HAMAKUA DRとの交差点付近です。(と説明をしてもよく分かりませんよね?地図をお持ちの方はまだしも、そうでない方には・・・。Hawaii観光局あたりから地図を貼り付ければいいのでしょうか。でも私のPC技量では出来なくて(-_-;)すみません)

このあたりはKailua Bayに注がれる川辺でもあり、少し景色もしっとりしてきます。好きな場所です。停まったのを機にカメラを構える私に「こんなとこで、どうすんのさー」と我がダンナ。(ー_ー)!! 「プルメリア!」<`ヘ´>・・・と言い返す私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nuuanu Paliから

2005_0929hawaii2005-20101 2005_0929hawaii2005-20100 PALI HWYをカイルアに向いながら例の主人の寄り道。あの風の強いNuuanu Paliへ。なんで又~と言う私の言葉に、久し振りに見てみたいんだ・・と。(初めてのハワイ旅行の半日観光以来。今はどうか知りませんが昔は必ず連れ回されましたよね!以後私達は放棄)

この日もとんでもないぐらいの強風!私は堪らず直ぐ車に戻りましたが、主人は飛ばされそうになりながら頑張って?撮ってきました。左がKANEOHEの町、右がKAILUA。色々なオアフ島の姿が見えてきます。KAILUAの町の先のあの色は何色と云うのでしょう、思わず息をこらす私です。主人に感謝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PALI HWYを走る。

2005_0929hawaii2005-20096 2005_0929hawaii2005-20097-1 きょうはWaikikiを離れPALI HWYを走ります。主人が復習?を兼ねて、写真にそれぞれ走った道の名前を書き記してくれておりました。

PALI HWYをKaneoheに向かって走っているのだそうです。(私としては、ひたすらKailuaに向かっているしかないのですが・・・) 当然の事ながら、走り抜ける間の景色は違って来、それぞれの顔が見えますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kalakaua Ave.の季節

Fxcd0162 2005_0929hawaii2005-20005 きのうのKalakaua Aveとほぼ同じあたりですが少しアップで撮っています。(右の写真はもう少し東寄りから) この二枚の写真、ご覧になって如何ですか?違いは多少のカメラ位置だけでしょうか・・・。実は季節が違います。最初のは2月、右は9月です。(そうです昨日の写真は2月) 私は自分でUPしていて驚きました。やはりHawaiiにも季節があるのですね。パトカーあたりの写真はどちらでしょう・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kalakaua Ave.(Waikiki)

Fxcd0164 この間からWaikiki Beachの交番、パトカーとUPしてきましたが、今日はその逆方向からの眺め。(こんな写真も撮っていた・・)Kalakaua Ave.はどちらかというとメインのあたりからブラブラ歩き進むので、どうしても西から東に向かってカメラを向ける事が多い(車からだとそうなりますよね)。これはその逆、東から西に向かって撮っています。丁度左手に交番、パトカーも・・。向かいはH・ハイアット・リージェンシーですかね。お馴染みのKalalaua Ave.もまた違った趣きに見えてきませんか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きょうもWaikiki・・・

2005_0926hawaii2005-10072 きのうのパトカーの写真の、も一枚前の写真。流していると暗~いのでついうっちゃってしまう。クリック、?何を撮ろうとしたのかな・・・あ~右手にまたしても好きなボード、そしてその先に見える光る海。多分これを・・・とそんな事を思ったきょう日曜の午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HONOLULU POLICE・CAR

2005_0926hawaii2005-10073 きのうのブログ写真と並べれば良かったですね。所謂Honoluluのパトカー。Waikiki beach交番の傍らに停まっているのを時折見かけます。日本と違い車体はご覧のとおりブルーの線になります。ま、取り立ててどうって事はないんですが・・・。Waikiki beachの雰囲気がちょっこでも伝わりましたら。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

HONOLULU POLICE(Waikiki)

2005_0926hawaii2005-10259 あーやっと!繋がった!!どうなんでしょうね~・・・。PC素人の身には不可解過ぎることばかりです。いつもいつも「メンテナンス」やってるのに何で?一日ブログが空いてしまいました。毎日覗いて下さってる皆様に@niftyに代わってお詫び致します。

何とかして!お巡りさん。と云う訳ではないのですが今日はWaikiki Beachの交番です。大好きなHawaiiでもあり、また比較的安全とも云われるWaikikiですが、それでもここは外国(私達にとっては)安全国日本ではない。いつも何がしかの緊張感を伴なってるわけではあります。そんなおりにこの交番が、ここBeachに存在するのを見ると少しホッとするのです。

その安全国日本も最近揺らぎつつあるし、お巡りさんだって怪しくなってきたしな~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハレイワタウン・サーフショップ

2005_0926hawaii2005-10222 ハレイワタウンのメインストリート、Kamehameha Hwy.。ここでも好きなサーフボードの立てかけに思わずパシャ。

きょうも確認のためある雑誌をめくっていると、なんとこのお店、紹介されていた。「SUEF 'N SEA」(サーフ・アンド・シー)とか。1920年代の建物だそうですよ。ご存知のように古い田舎町ですから派手さも洗練さもない町。でもそれが良い、というか売りの町。どうかマウイ島のあのラハイナのようにはならないで、と願う私です。

ハレイワは訪れる度に思うのだけれど、ここはやはり「住む」町ですよね。ひょんな事から脚光を浴びる町になってしまいましたが、この町に「観光」は似合わない。(そう言いながらWaikikiから車を走らせる私って・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アナフル橋(ハレイワ)

2005_0926hawaii2005-10220 2005_0926hawaii2005-10221 きょうのタイトルをどうしようかな?と調べていましたら、この橋「アナフル橋」っていうのですね。

この橋も遠くから眼に捉えると「あ~ハレイワ・・」と思わされます。それなりに期待?を持ってゆっくり車を走らせるわけですが・・・。どこにでも悪戯小僧はいますね~、あの赤いポールも、無ければもっとロマンチックな気分になれるのに・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハレイワ湾(?)

2005_0926hawaii2005-10218 きょうはハレイワに戻ります。ここはハレイワ湾と呼んでいいのでしょうか?フリフリチキンを青空の下食べていると雲が多くなり、ワイキキに戻るろうとしている頃です。なんか暗いな~と、それでもシャッターを切りましたが、出来上がってみるとそれなりに「絵」になっていたのでホッとした写真です。

今日は春一番が吹きました。花粉症の方(私も)にはつらい一日でしたね。ハワイも今、少し肌寒いようです。近々ハワイを訪れる方はご用心を・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

WAHIAWAあたり(オアフ島)

2005_0926hawaii2005-10181 この間はハレイワの道、BeachとUPしておりました。今日もその流れでと思い、写真を流しているとここで手が止まりました。アラ、真ん中にほんのり赤いお花・・こんな写真があったんだ・・・。

順序が違ってしまいましたが、ハレイワへ続く道ではあります。ドール・プランテーション、バース・ストーン(以前UPしましたよね)のまだ手前になります。KAMEHAMEH HWYとH-2の交差するあたりでしょうか。毎度のことながら、Hawaiiへの想いが募る写真です。(私にとっては)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲しみと喜び

2005_0929hawaii2005-20179 きょうは、夕方より上野は寛永寺へお通夜に出かける悲しい日であります。でもそんな中、実家の姪より携帯メール。「3月3日、お雛様と一緒に○○もお嫁に行きます」と・・・。今日入籍をし、結婚式は4月末にハワイ!で挙げるとか。なんとホテルはあのハレクラニ、それもOF!(私はPOVだったのに、まあ叔母さんを差し置いて・・)

で、悲しい日ではありますが姪にお祝いの花束を!(許して下さるでしょう)

ワイキキやカピオラニ公園に落ちてしまったプルメリアの花びらを、ソッと拾ってお部屋に飾ったのでした。朝目覚めるとお部屋に甘~い匂い・・・。主人の喜ぶ事喜ぶこと!胸一杯のハワイのお部屋でした。

(○○ちゃん、PCつながりましたか?このブログを見てくれてると嬉しいんだけど!)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

香り(プルメリアの花)

  • 2005_0926hawaii2005-10030-1 プルメリア、プルメリアの花よ、
  1. 静かな眠りに就かれたあの御方を
  2. 芳しき香りで満たし包んでおくれ。

どっしりと構え、爛漫の花を身につけたその姿はあの御方にふさわしい。

  • そのほおは、かんばしい花の床のように、かおりを放ち、
  • そのくちびるは、ゆりの花のようで、没薬の液をしたたらす。

              雅歌 5:13  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハレイワのビーチ

2005_0926hawaii2005-10214 きのうはお天気が悪いという事で、青空の‘‘ハレイワへの道”をUPしてますので、きょうは折角?ここまで来てますから、ビーチにも寄って行こうと思います。

ハレイワのビーチといっても、よくよく地図を見てみれば湾を挟んで二箇所あるのですね。(あまり注意をはらっていませんでした)「Haleiwa Beach Park」と「Haleiwa Alii Beach Park」で、ここはAliiの付くほうです。Aliiと云うからには高貴な方々のビーチだったのでしょうか?(・・・・・・)向こうのビーチにも私は行ったのかな・・・・?(主人に聞くのは叱られそうだから止めておこう)(^_^;)

Hawaiiのブログとしては全然関係ありませんが、きょうは3月1日。春ですね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »