« シェラトン・モアナサーフライダー(Waikiki) | トップページ | Magic Island(Ala Moana) »

この花、なんの花?(Waikiki)

2005_0926hawaii200510159 ブログのためにPCで写真を流す中、いつもこのお花のところで手がとまりクリック!目も心も洗われる一瞬です。
いつか取り上げようと思いながらなかなかチャンスが・・・それも手持ちのハワイの花図鑑には載っておらず。

ネット検索でやっと、あったー!と小躍りしたのもつかの間、ぁ、花びらが六枚・・・う~ん、葉っぱは似ているけれど・・??
そこには「ガーディニア(Gardenia)・クチナシ」となっていました。違いますよね?

~~~~~~~~~~~~~

再度の登場です、わが家の胡蝶蘭。2006_05140239 2006_05140243(ファシノシプレス)

一鉢がほぼ満開になりました。バックが同じ白でセンスが疑われますが、花びらの後ろのピンクの様子が少しは、と思い・・。二枚目は再チャレンジのバック、ピンクです。2006_05140260

こちらは主人が夜に撮ったものです。バックが賑々しくて私は渋ったのですが「載せて載せて・・載せてよ!」 (ーー;)
二鉢一緒に撮っています。

|

« シェラトン・モアナサーフライダー(Waikiki) | トップページ | Magic Island(Ala Moana) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん、こんばんにゃ。

そしてただいまにゃ。

え~っと一番上の写真は
「プロペラ?」って思いましたけど(笑)
これで花が大きかったらホントにプロペラですね(≧∇≦)

胡蝶蘭、お見事~♪
高貴な花というイメージです。
載せて載せてと言うご主人・・・・
可愛いーねー(≧m≦)ぷぷっ!

投稿: ぶっき~ | 2006年5月18日 (木) 21時28分

ぶっき~さん。

有難うございます。
なんかぶっき~さんの手にかかると物事がパッと明るくなりますね♪

今日は簡単でごめんなさいm(__)m
またね(*^_^*)

投稿: オヒアとレフア | 2006年5月19日 (金) 09時23分

オヒアとレフアさん、Aloha~♪

あははっ。ぶっき~さんのプロペラに笑っちゃいました。
う~ん、クチナシに似てますが、どうなのでしょうね~。
クチナシといえば・・シャネルの香水「Gardenia」を
以前愛用していました。
久々につけてみたら、高貴で芳しい。いい香りでした~。

わぁ、胡蝶蘭見事。きれい。
ご主人さまのショット、いいじゃないですか~。
ハワイを感じさせる小物もちらっと登場してますね(*^^*)

ではではMahalo


投稿: mint | 2006年5月19日 (金) 22時58分

オヒアとレフアさん~ALOHAヾ(@゚▽゚@)ノ

 花びらが普通は7枚なのだろうけれど、5枚?6枚?なのは、ちょっと謎ですね。タヒチアンガーデニアまたの名ティアレでしょうか。葉っぱがティアレに似ています。
 ティアレも、ものすっごーくよい香がしますものね。タヒチのモノイオイルというものを使っていましたが、これこそこのティアレの花がそのままオイルに入っているのです。髪につけたり、もちろん肌につけたりしていてすぐになくなってしまいました。これが冬場になるとオイルではなく、脂となってしまう...でも、香水代わりに良い代物でした。

これは、これは。。。。?
見返り美人ちゃんでは?

こんなにも美しさを長ーく保てる秘訣
は何でしょうか。その秘訣を科学的に研究している化粧品会社さんは、オヒアとレフアさんのお宅で研究すると良いですね。

投稿: Waimea.berry | 2006年5月20日 (土) 00時09分

オヒアとレフアさん。Aloha。

お花、大好きなんですね。
Hawaiiに行った時は、
いつも景色ばかりで、
お花の写真を撮ることが
あまりありませんでした。
今度行った時は、じっくり観察してみます!
(いつ行けるのやら。。)(><)/

では。又
Mahalo。

投稿: ぱーる | 2006年5月21日 (日) 10時36分

mintさん。
お返事遅くなりましたm(__)m

そうでしたね、mintさんは香水がお好きでしたよね。
そうか、匂いね~、、
お花、匂ってかしら・・
もう記憶が・・主人はいつもどんなかなって鼻を近づけるのだけれど・・(聞いてみます)

有難うございます、テーブルにいつも置いて毎日眺めているハワイです。どうせならと主人なりにセッティング?
mint亭のようにはいかずお恥ずかしいですが・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Waimea.berryさん。遅くなりました・・
 
図鑑には「ティアレ」とも明記はされておりました。
mintさんも言っておられますが、どうやら決めては「匂い」ですかね。もう記憶がありません。(主人に念のため聞いてみます)

「モノイオイル」・・
フ~ン・・ちっとも知りませんで・・
次回捜してみようかしらん・・

胡蝶蘭は長持ちはするそうでね。
で、お値段もそれなりのものなのでお祝いの贈り物としてよく利用されるのでしょうか。
でも綺麗綺麗といつまでもそのままにしておくのは良くないそうです。来年、いい花をつけないらしい・・。
切ってあげて花瓶に差し楽しむのがベストなんだそうです。(わが家はまだ大丈夫)
今三鉢めが咲きつつあります。
(咲く時間差を主人がある工夫?をしていたのです)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぱーるさん。

私達もハワイでお花に注目するようになったのはここ2、3年でしょうか・・
以前も好きでしたがデジカメを持つようにもなったりで・・
やはり家で育ててる事が大きいですね。
(始まりはコーヒーの木)

特にここ二回は9月でしたのでお花が一杯。
(いつもの2月に較べると違いました)
ぱーるさんも是非是非!
日本とはまた違うお花が楽しめますよ~
(私もいつ行けるでしょうか・・)

投稿: オヒアとレフア | 2006年5月22日 (月) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/10128454

この記事へのトラックバック一覧です: この花、なんの花?(Waikiki):

« シェラトン・モアナサーフライダー(Waikiki) | トップページ | Magic Island(Ala Moana) »