« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ハワイのCoaster

2006_0718hawaii20240 夏になると、出番がやってくるわが家のコースターの一部。

どうって事のないお安いものばかり・・・。
アロハ柄、お魚とHawaiiらしさ?ただそれだけ。(いやそう思っているのは私達だけのことで(-_-;)) でもそれを楽しんでいます(^^♪

2006_0718hawaii20234

「Coaster」 と書きましたが(アロハのタグもそうなっている)「コースター」を捜し始めた頃は「コースター」では店員さんには通じませんでした。且つ見つかりませんでした。いつか、ある英国人の方が「Oh!Beer Mat!」・・・と教えて下さった。!(^^)!(お恥ずかしい)

どれもウヮード・ウエアハウスの「エグゼクティブ・シェフ」で買い求めたものですが、「Beer Mat」での問い合わせに(身振り手振りも加えて)首を振られました。でも次年に行くと「Sure!」・・・(^o^)丿

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アラモアナ・ビーチ再び

2005_0929hawaii200520190_2 一日飛んで、再びアラモアナ・ビーチ。
昨日見つけました。
???あら?何を撮ったのだろう・・・

あ~~~お花・・左手に連なる木々に咲く花。Beachをこんな風に彩どる姿に心が動かされたのでしょう。なのにそれがよく捉えられずに終わっている写真。

♪♪  ♪♪♪

2006_07290252 休日のわが家の定番・・ブランチ?
大体こんな質素な朝食です。(今日はオレンジパンですがいつもはトーストです) なんでこれを??  
実は今夜、主人の友人ご夫妻と沖縄料理を楽しみました。朝から、では、とカメラを用意。今日の食事・・として対比UPを計画したのでした。

でも・・・あっ!・・・と気が付いた時はもうお勘定・・・(ーー;)
あ~~~ブロガー失格(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハワイ島の海

ここ暫くワイキキの海をUPしておりますが、「ハワイ島の海は載せてくれた?」と主人。トウの昔に終わっている、と告げると「全部?!」・・「そうよ、あとはあなたが入っちゃてるの!」・・「いいさ・・・」。。。(そうはいきません)

で、半分リクエストに答える形で・・再登場のハワイ島の海です。

2004_0225hawaii220040028

カイルア・コナのKailua Bay。

向こうに見える山の稜線のなだらかさと、海の広がりにスーとはるか彼方に身も心も開かれる心地がする。(あーこの場所に今すぐにでも身を置きたい)

2004_0225hawaii220040062_1

こちらはHilo Bay。
ハワイ島の東、コナとは丁度反対側ですね。
きのう遊びで「違う」を連発しましたがまさにこの海も違いますね。しっとり感漂うBayであります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

海水浴?(アラモアナ・ビーチ)

2005_0929hawaii200520189 きょうのアラモアナ・ビーチの主役は、先生に引率されて来ていた子供達でした。

日本流で言えば「海水浴」?でしょうか・・・。
でも私達のイメージする「海水浴」とはちょっと違いますかね・・・。

背景が違う・・・浜辺も違う・・・空と海の色も違う・・・違う~~~♪ごめんね~~♪

でも楽しむ子供達の心はどこの国も同じ・・・と思いたい(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キラキラキラキラ・・・(Waikiki Beach)

2005_0926hawaii200510049 今日は久し振りの青空!
夏休みに入り初めてではなかろうか・・・
子供達は海にプールとお楽しみ・・

そんな暑い中、私はきょうもハワイで遊ぶなり。
以前UPしたラナイからのほんの少し臨める海。思いっきりズーム。しっかりと見えま~す。海に抱かれてスイスイ心地よい限り・・・泳げない私も海の中の心地ぞする(*^_^*)

キラキラキラキラ・・・・キラキラキラ・・・キラキラキラ・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アラワイ・ゴルフコース

2005_0926hawaii200510151 ドライブからホテルに戻りラナイで一休み。

以前にUPしたかもしれませんね、パシフィック・ビーチ・Hから。P・OVで海がちょっことのぶん山側が広~く望めます。

運河の向こうに見えるはかの有名な?アラワイ・ゴルフコース。
こんなに近くでゴルフが楽しめるなら!とは思うが、超過密コースらしい。なんせゴルフは普通4人で周るのにここは6~8人でプレイするらしいから。

kama-aina料金でプレイできるなら一度はやってみてもいいかな?
こうやってゴルフコースを眺めるのは好きですね~。(そりゃ私なんぞにプレイされるよりゴルフ場は助かるよ、ですか?!(>_<))

2005_0926hawaii200510152 別にどうってことはありません。
未UPのゆえ(ホテルの壁が入ってしまって)出さして下さいまし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

何のお店?(Honolulu)

2005_0926hawaii200510141 昨日の位置から五分経過。

S KING通りを右折してMcCULLY St.に入ろうとしているところ。
「CHOP SUI」・・しっかり写っているけれど何のお店?だろうか・・
(レストランだとは思うのですが・・CHOPとあるから)
入口あたりに女性の姿が見える。

今は少し慣れてきたけれど(いやまだかもしれない)、HawaiiのShopの外観に戸惑ってしまう。低ーい建物に暗ーいガラス窓。そしてあの「OPEN」の赤いネオン。
最初の頃、マウイ島の寂しげなショッピングセンターでこんなお店を見るにつけ「大丈夫?なんだろうか!?」と思ってしまった。(今日のCHOP SUIさんはまだ立派!)
これはハワイ島、カウワイ島になると今でも一瞬怯みます。(で、意を決して入るとな~んでもない、それどころかあったかいお店だったりして)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waikikiはもう直ぐ・・

2005_0926hawaii200510140 きのう横田ならきょうHawaii。

久し振りに「まだUPしていないのは・・・・」流す作業・・・・
これはKailuaからの帰り道。
H1、あの高台からWaikikiを見渡せるあたりも過ぎ、Honoluluの道筋がそれぞれに標示されてくるあたり。

いつも主人が言うにこちらの標識は分かり易い。あまり目の良くない私にも標識は見て取れる。(でも時には降り間違いもあるけれど(ーー;))

ここでまだ降りるわけではないがもう直ぐWaikiki。ホテルに帰ります・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横田基地

2006_07220272 今日土曜日も青梅へ。
帰りはいつもと逆で秋川街道を登って行き、JR武蔵五日市駅を右に左折。福生に廻りました。

2006_07220273 そうすると横田基地を右手に走ることに・・・

「ほらほら、横田基地!覚えてる?!」と主人。
「あ、そうそうここなのね~~~」

いつぞやのハワイからの帰りの飛行機。隣に居合わせた方が(アメリカ人)「横田基地」に勤務の方であった。フレッド・カプルス表紙のゴルフダイジェストを手にしておられて話がゴルフに。私達は東京住まいと知るや「一緒にやろう!連絡を」と名刺を。横田基地併設のゴルフ場でと話は弾む。(超激安とか)その後連絡を何度かしたけれど結局日にちがおりあわず・・そのままになってしまった。(フラレたのであろうか。別の方がゴルフ場はたいしたことはないよ、とは言っておられたが・・・) そんな思い出の「横田基地」であります。そうそう雑誌はいただきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Map(オアフ島)

2006_07210269 2005_0929hawaii200520050_1 オアフ島の地図。
 いつだったかカハラモールで見つけ買って帰りました。

ちょっと大きなものですが額とマットの按配が素敵でそれなりに見えたのでした。中のポスターだけを求め日本にて額装しましたがマットがいまひとつ。レトロっぽいですが好みが分かれる絵ではありますね。他の島は無いかのかな?と捜しましたがありませんでした。

右は以前UPしましたよね、アロハタワーに設置されていた地図。いつ見ても可愛い(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ~プルメリア・・・

何度か取り上げてきたプルメリアの花。
Hawaiiのプルメリアにわが家で育てたプルメリアと・・・

そのわが家のプルメリア・・・去年は可愛い姿を見事に披露をしてくれた。普通葉っぱは冬には全て落ちそれから越冬をするらしい・・それがわが家はなんと落ちる事なく元気に越冬してくれた!花がつく茎も去年は一箇所だったのが、今年はなんと三箇所になっている!お~期待に胸ふくらむ・・・。

あ~~それなのにそれなのに・・・
カイガラムシにやられ、いやそれは駆除に成功している。でもなんだかおかしい。葉の異常が治まらない。園芸店へ持ち込み。・・・首をかしげられ「・・細菌ですね・・」 また薬。もう七月も半ば過ぎなのに無事これから育ってくれるのだろうか。目下わが家最大の楽しみごとなのに。どなたか教えて、助けてくださ~い!!

・・・・・  ・・・・・・2005_0825plumeria20050109 2005_0825plumeria20050120 2005_0825plumeria20050123 こちらわが家の去年の姿。

2005_0929hawaii200520088 2005_0929hawaii200520089

こちら二枚はハワイはKalakaua Ave.で撮ったもの。

この姿を待ち望みたい一心です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花火?!

2006_0718hawaii20230 2006_0718hawaii20229 今日の写真・・・これ、花火です(>_<)

一昨日「海の日」、夜の八時ごろ・・ドンッ!どんっ・・・
お~~そうであった、毎年この日には花火が。近くの○○市の恒例。小雨の中決行したのですね。

昨日UPしようとすると・・「これは止めなよ、いくらなんでも恥ずかしい。花火を撮るならもっと勉強しなくちゃ!」と主人がのたもう。 もっともなり(ーー;) でも・・やっぱり・・折角だから・・m(__)m

・・・☆ ☆ ☆・・・

ですが、これではいくらなんでも今日もおいで下さった方に申し訳ない。Fxcd0149

一日雨だった今日のお天気に、こんな写真は如何でしょう。
同じような写真を以前にもUPしておりますが(2/26夕日とサーファー)これはその二分違いのもの。手足を休めじっと夕日に見入るサーファー達の後姿にとても心惹かれます。勿論、人智ではとても計り知れない神秘な世界には言わずもがな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わが家のタペストリー

2006_06300267 わが家のタペストリー、「KONA KAPA」
ハワイアン・キルト。

でも見る人が見れば(いや、針を持たぬ私でさえ)そんなに・・いいものではないな・・・と見て取れる代物。

一昨年ハワイ島のH・キングカメハメハで買い求めました。色々なハワイアン・キルトが並べられ足が留まりました。でもサッと見、立ち去ろうとしてタペストリーに目が。(タペストリーが欲しいと常々思っていて、どうせならハワイアン・キルトを)

タペストリーにしては安いな・・・それにあまり精巧でもなし・・「Made in Thailand」!?あ、そういうことね・・その表情を読み取ったのでしょう、売場の女性(白人の方)「私達はタイの女性にこの技術を伝え、習得させる事によって自活できるよう運動しているものです」と説明をされる。結局その言葉に惹かれたかたちです。(でも本当だろうか?)

選ぶに当っては主人ともめました。私は紫調のものを手にしたのですが主人がこれを・・。「白はどうしたって焼けるし、それにあまりにも単調し過ぎない?!」 「いや、シンプル・イズ・ザ・ベスト!はっきりしていていいよ、それにこの色あいは俺の好み!」

大きさは68×68cm  値段 $68.00也 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Waikiki Beach(何度目?)

2004_0225hawaii220040079 今日は「海の日」
なのに昨日までのお天気とは打って変わり朝から雨・・・
私は暑さも和らぎホッと一息ついておりますが、子供たちはガッカリしている事でしょう。

そんな、というわけではありませんが賑わいの「Waikiki Beach」。
昨日のブログの余韻。燦々とした照り付ける陽射しを感じ取って頂けるでしょうか。(でも、これ二月です) バカンスの世界。

そういえばこないだから気になる現象をテレビでやっていますね。
日本の海から「砂浜」が消滅、消えかかっているとか・・・。湘南の海も大変な事になっているらしい。最初はヘッ???何の話??って感じでしたが。深刻な問題由、結局は人というか政府の無策がここまでに大きくしてしまったとか・・。(早い話、ダム一つでも下流に変化をきたすらしい)

すみません、ちょこっとかじりです、間違いがあればお詫び致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

P・O・V(H・パシフィックビーチ)

2005_0926hawaii200510145 2005_0926hawaii200510146 今日もブログのため写真を流すうちに・・・?

アレッ??部屋からの眺め・・海・・・こんな小さかったけ?

そういえば予約した部屋はP・O・B。パーシャルオーシャンビューだったけか・・そう窓から少しでも海が見えれば・・というお部屋(-_-;) 今までもっと見えていたが、と思ったのはZoomで撮っていたせいなのね。

2005_0926hawaii200510050 こちらが少しアップで撮ったもの。
あまり変わりないかな・・・でもBeachで楽しむ人たちはしっかりと見てとれますね。それにしてもWaikiki Beachがこんなビルの谷間から望めるなんて、というか存在している!不思議・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Tokyo Rainbow

2006_0715rainbow0252 今日も暑い一日でしたね。
クーラーは付けずひたすら扇風機で耐える私・・・

午後三時ごろ・・ゴロゴロゴロゴロ・・・!!
もの凄い音が一気にやって来て・・・暫し縮こむ私。

そうこうしていると・・出かけていてもう直ぐ戻る主人から電話。「虹が出てるよ!ベランダ出てご覧!!」 慌ててカメラを手に転ぶように・・・

もう消えかかる・・・パシャ!
何年振りのTokyoでの虹だったろうか。

そうそう今日も夕餉はラナイ飯でした(*^_^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ドライブ(ハワイ島)

2004_0225hawaii220040057 今日もほんとに暑い一日でした。

そんな中、また青梅に向いました。
新青梅街道を西へ西へ・・・その街道途中ふと外気温度を見ると36度!それが青梅に向うにつれ35、34、・・・最終的には30度までに下がりました!窓を開けてみると風がなんと心地よいまでに・・・。

今日の写真はハワイはヒロに向う道ですが(以前にもUPしてますね)、丁度こんな具合の青梅は秋川街道を走りました。(全然違うよ~~~?!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コーヒーの木(報告)

ココログのメンテナンスのため二日空いてしまいました。それにも拘らず我が「オヒアとレフア」をお訪ね下さった方々に先ずお礼申しあげます。

さて、今日は先だって日曜出勤をした主人の代休が取れたこともあり、美容院に行ってき2006_07130607130250ました。

先月6月10日にUPしました「わが家の四男坊」。
実がこんなに大きくなっておりました!その報告です。

♪ ♪♪2006_07130607130249 2006_07130607130248                
 実が大きくなっているのがお分かりいたでけますでしょうか。なんか思わず撫ぜ撫ぜしたくなるような・・・。
先生をはじめ「M&I」(目黒線大岡山)のスタッフ皆さん、いやお客様に随分可愛いがってもらっている様子。「絶対だまって飲んでしまわないでね!」と念押し(随分先の事ではありますが)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンサート(ワイキキ・シェル)

2004_0225hawaii220040076  体調がすぐれないと言う主人に合わせて、夕方早めにホテルに戻ったある日。

例によって「ネ、ネ、何かやってるよ~~!!来て来て!見てみて!」と叫ぶ主人。「・・・アラほんと・・」 「ね!行ってみようよ!」 「だって、あなた風邪気味だって・・・だから早く戻ったのに・・」 「大丈夫だよ!直ぐ戻るから~」(そんなわけないね~戻んないもんね・・・いつものことだ・・呟くわたし・・)

いそいそ出掛けてみると・・

2004_0225hawaii220040098 コンサート!
「お、入ろうよ!きっと無料だ」「・・・・?」
「Tickeーt!?」入口で阻まれる(*_*;
あわてて一人$19の切符。

2004_0225hawaii220040099 六時ごろだったけどもう既に盛り上がっている。
周りを見てみると勿論日本人はいない、観光客らしき人も皆無。それどころか地元のロコにしたっていわゆるハワイアンっぽい人達だけ・・・。これはなんなんだろう・・何でしょうか?
何も用意をして来なかった私達、じか座りにTシャツ冷えてくる・・お腹だって・・・帰ろうか・・・

それでも出口でなんとなく「何時まで・・?」と問うたらば・・「Ten o'clock!!」・・・
必要なものを取って帰すために、再入場許可のスタンプを手のひらに押して貰う私達でした!!

続きを読む "コンサート(ワイキキ・シェル)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ウクレレ入門

2006_07050272  主人のウクレレへの取っ掛かり・・・

 先ずはこの一本のビデオ。
 ハワイのボーダーズ(どの島だったかは忘れました)で見つけました。

ウクレレを始めるかどうかは別問題として、Teresa Brightに惹かれて買ったのでした。

簡単な説明書・・・三つのコード・<C・F・G>から始めるらしい。
で、回してみると・・・・ゆっくりゆっくりテレサ・ブライトの優しい柔らかい説明と歌で進められていく。。オッ・・付いてゆけるぞ!(^^)!

取り上げられているレッスン曲(二曲)がよく知っている曲だったので途中めげることもなく楽しく出来ました。二回ぐらい回したでしょうか・・主人はマスターしてしまった。私は・・・コードひとつ一つならば出来るのだがそれらが繋がらない(>_<)

あとは、NHKの高木ブーさんをかじってみたりポパイのウクレレ本をやってみたり・・で一つずつコードを覚えていったのでした。本屋さんや楽器店でいろいろ見てみましがこのビデオが一番解り易いのでは・・と思っています。

2006_07050273 時折、思い出してはこの「IZ」のビデオを回しウクレレの音とかIsraelの手元なんぞを観察?しているみたい(あなたにそんな技量があるの??)

♪ He alonha no o Honolu~lu~  (^^♪
     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヨット!

Fxcd0141  今日はHawaiiの海。

 Kaimana Beach。
 主人のサーフィンレッスンの一コマ。
 ヨット!を捉えていたんですね~!(追っていたのはなにも主人だけではなかった・・・ウン?主人かな?

この海、Wakikiki Beachとはまた違いますね。この大海原・・・。こうやって、見ているだけでも気分がスカッ!!とします。
  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

またハワイの雑誌

一昨日仕事をしているはずの主人から電話。「アロハスタイルの新しい号は買った?」・・「ううん、ここ(わが町)にはないもの」 「買っていい?」 「どうぞ・・(こないだ買ったばっかしなんだけど・・それに仕事・・(-_-;))」

そんなやりとりをして・・・で今朝、その雑誌をUPしてね!と言い置いて出勤。(お仕事ちゃんとしてねー(>_<)) なんで~?!と反論するも・・・

2006_07050270  こちらです。(オンザボード増刊)主人はジャック・ジョンソンに惹かれたらしい、メインの「ハワイ島」にも。私は「コナコーヒー・・・」に目が。全部が全部いいわけではないけれど、写真に惹かれます。そんなにガイドっぽくはありません(多少はしようがないですね) ハワイ専門雑誌の○○と一味は違います。

ジャック・ジョンソンといえば、私にとってはこちらの雑誌です。

2005_1121hawaiikomono0016 「Coyote」・・コヨーテと読むらしい。この雑誌は知らなくて・・本屋さんで
??ハワイ ローカルに目がいきパラパラ・・・。ただのガイド本にあらず
こんなハワイ本があるのだ!「田舎に行ったら、日曜には教会へ行こう。」
の小さなコラム、そうそうそうなのよ!とレジへ。

この時点(いつ買ったっけ?)であまり(というよりは殆ど)ジャック・ジョンソンをよく知らなかった私、この雑誌でお勉強?できました。馬鹿な一つ覚えでこないだから「写真がいい・・」の連発ですが(ほかに言いようはないの?!)この雑誌もそうです。文章を読まなくてもちっとも損をしないぐらいの写真です。私の「お気に入り」の一冊。

因みにこの本、形態は「雑誌」ですが書店入荷時は「書籍」扱いなり。
出版社はスイッチ・パブリッシング。「Switch」の・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

A HAWAIIAN SONGBOOK

2006_06300265  「He Mele Aloha」
   A HAWAIIAN SONGBOOK

主人の愛読書??
 沢山のハワイアン・ソング集です。
ハワイ語の歌詞には簡単な英語による解説がついています。それぞれにコード。ご存知のようにハワイソングはそんなに難しいものではありませんよね。だから少しコードを覚えてしまえば楽しむ事が出来ます。(上手下手は別問題。なんせ主人がやってるぐらいですから)

ハワイに行きよ~く見てるとちょっとしたホテルのイベントなどで、ウクレレを弾いてみせて下さる地元?のミュージシャンの方達はたいがい持っていらっしゃいました。春の連休の折、ジェイクさんのステージ前座の方もこれを持って登場。(ま、主人の喜ぶこと・・・)

数年前、ボーダーズで床にデン!と積み上げられていました。(床!日本では考えられない)即、買うと思いきや主人はここで色気を出した。「!アマゾンで買おう!」 帰国・・扱いなし!ハハ・・。で、去年のお買い物リストに載り、忘れずに買ってきました。でももう棚に三冊ばかりになっていて、どれももう綺麗くありません。一番ましなものを・・・・。

お値段・・$24.95 (バーゲンにはなっておりませんでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ukulele♪

2006_06300275  主人のウクレレ♪
 (主人のリクエスト。UPしてね、いつしてくれるの?)

もう何年前でしょうか・・・「ウクレレ、欲しいな♪」を連発・・・
ならば、ということで先ず買ったのが左のウクレレ。万が一続かなかった場合を考慮、銀座の山の楽器店で、一万円ぐらいのもの。(どうあれ楽器は絶対いいものに限る、という私の意見は却下)

案の定、自分なりのレッスンが進むと・・・「いいのがほしいな・・・♪」(ほらきた!言ったじゃん)。で、右のウクレレをどうせならとHawaiiはオアフで求めました。

          K’ALOHA
       The Finest Handcrafted Ukulele
           
MAID IN HAWAII

とラベルには記されています。素人が聴いても音が全然違いますね。なので一万円のものを手にすることはほとんどなく、もう飾りでしかない。(あなた、それでやりなよ、合奏しようぜ!とは主人の弁) お値段?日本円にして五万円ぐらいでしたでしょうか。(わが家にとっては大きな出費でした!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BOOKカバー ②

2006_070220276 2006_070220274_1

一昨日ハワイ観光局キャンペーンの「BOOKカバー」の事を書きました。少し説明不足があったようでお詫びいたします。

このカバー(文庫サイズ)は本を買ったらば・・ということではありません。写真を今日慌てて撮ってまいりましたが(二枚目の写真)、こんな黒いラックが店内に置かれそこに収まっています。そこから勝手にお客が取り出すのです(フリーです)。主人の話では広告なので(ラックの設置料を書店がいただく)たいがい店の隅っこ、というか目立たない場所、或いは文庫棚の近くに設置されてることが多いそうです。設置店はhttp://www.b-j.jp/shop_list.htmlこちらを参照ください。

主人に「もっと・・・」と頼みましたら「もう無かったよ・・」
今日慌てて教会礼拝後、吉祥寺へ・・・某書店にはありました。(それこそ隅の隅っこに)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海・・・(Kailua)

今日は所用でまた青梅へ・・・帰り道、カーラジオから「今日から七月、海開き・・・」云々

「そう言えば俺しばらく日本の海で泳いでないよな~」(暫くどころか)「もう何年になるかな~」(少なくても結婚してからは一度もないよ。でも私はもともと海水浴?は苦手の人だから別にかまへんよ)

2005_0926hawaii200510127_1  じゃぁ折角だから今日は海の写真を・・
 でも・・もう随分UPしちゃってるし・・・
 ア、これかな・・・
 似てはいるけれど未UP。この曇り空、今日のお天気そのものだし・・・
 Kailua Beach。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »