« Waikiki Beach(何度目?) | トップページ | 花火?! »

わが家のタペストリー

2006_06300267 わが家のタペストリー、「KONA KAPA」
ハワイアン・キルト。

でも見る人が見れば(いや、針を持たぬ私でさえ)そんなに・・いいものではないな・・・と見て取れる代物。

一昨年ハワイ島のH・キングカメハメハで買い求めました。色々なハワイアン・キルトが並べられ足が留まりました。でもサッと見、立ち去ろうとしてタペストリーに目が。(タペストリーが欲しいと常々思っていて、どうせならハワイアン・キルトを)

タペストリーにしては安いな・・・それにあまり精巧でもなし・・「Made in Thailand」!?あ、そういうことね・・その表情を読み取ったのでしょう、売場の女性(白人の方)「私達はタイの女性にこの技術を伝え、習得させる事によって自活できるよう運動しているものです」と説明をされる。結局その言葉に惹かれたかたちです。(でも本当だろうか?)

選ぶに当っては主人ともめました。私は紫調のものを手にしたのですが主人がこれを・・。「白はどうしたって焼けるし、それにあまりにも単調し過ぎない?!」 「いや、シンプル・イズ・ザ・ベスト!はっきりしていていいよ、それにこの色あいは俺の好み!」

大きさは68×68cm  値段 $68.00也 

|

« Waikiki Beach(何度目?) | トップページ | 花火?! »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん~ALOHA┗(^o^)(^o^)┛

 そうだ。私はキルトに挑戦と張り切ってたよね?あれからさっぱり進んでいません。

 タペストリーはひと針、ひと針丁寧に作られてますね。白地と絵柄のバランスって大事なんだ~。印象が変わってくるもの。Made in Hawaiiは絵柄が大きいのかな?

投稿: Waimea.berry | 2006年7月18日 (火) 23時07分

ここ最近、クラシックなキルトを全く作っていないから この画像が凄く新鮮に感じました(笑)
やっぱり古典柄は飽きが来ないから良いですよね。
色合いも今の季節にピッタリ♪
うん、久しぶりにこの配色で何か作ろうかなぁ~~。

投稿: tomatomo | 2006年7月19日 (水) 07時54分

Waimea.berryさん。

ハッハハ・・
そうでしたよね~~~(^o^)丿
また、秋深し・・の頃に復活させてあげては?!

私も詳しくはありませんが、ご存知のように草木がモチーフですよね。それになんてたって大らかな風土のハワイのことだもの絵柄は大胆且つ柔らかな線のものが多いのではないでしょうか・・?ね。

ハワイに行くと、ほんとはじっくり時間をかけて見たいのですよ。でも、いつも主人が袖をひっぱる・・(>_<)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


tomatomoさん。

あら~~そういうもんですかね~~~(*^_^*)
でも、プロの方にそう言って頂けてとても嬉しいです。
主人も喜びますm(__)m
「ホラッ、ネ!」(もう目に浮かびます)

確かに古典ものはそうかもしれませんね。
(どの世界にもいえるのでしょうが)

作って作って・・下さい!!
(買ってくれるの~~~?!(ーー;))
バッグだと直ぐ手垢が目についちゃうので・・
私は・・そうだ!キーボードにハラリッと掛けたいな~~~(^^♪

投稿: オヒアとレフア | 2006年7月19日 (水) 13時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/10997968

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のタペストリー:

« Waikiki Beach(何度目?) | トップページ | 花火?! »