« ヨット! | トップページ | コンサート(ワイキキ・シェル) »

ウクレレ入門

2006_07050272  主人のウクレレへの取っ掛かり・・・

 先ずはこの一本のビデオ。
 ハワイのボーダーズ(どの島だったかは忘れました)で見つけました。

ウクレレを始めるかどうかは別問題として、Teresa Brightに惹かれて買ったのでした。

簡単な説明書・・・三つのコード・<C・F・G>から始めるらしい。
で、回してみると・・・・ゆっくりゆっくりテレサ・ブライトの優しい柔らかい説明と歌で進められていく。。オッ・・付いてゆけるぞ!(^^)!

取り上げられているレッスン曲(二曲)がよく知っている曲だったので途中めげることもなく楽しく出来ました。二回ぐらい回したでしょうか・・主人はマスターしてしまった。私は・・・コードひとつ一つならば出来るのだがそれらが繋がらない(>_<)

あとは、NHKの高木ブーさんをかじってみたりポパイのウクレレ本をやってみたり・・で一つずつコードを覚えていったのでした。本屋さんや楽器店でいろいろ見てみましがこのビデオが一番解り易いのでは・・と思っています。

2006_07050273 時折、思い出してはこの「IZ」のビデオを回しウクレレの音とかIsraelの手元なんぞを観察?しているみたい(あなたにそんな技量があるの??)

♪ He alonha no o Honolu~lu~  (^^♪
     

|

« ヨット! | トップページ | コンサート(ワイキキ・シェル) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん、Aloha・・!。

ココログ・・・思いっす・・。

Ukulele・・・買いたい病・・です。
昨日も楽器屋さんで「Kaala」のcatalog貰って来ました・・。
2~3万円出すと、ソコソコのヤツが
買えそう・・・ですけれど。
どうせ買うならHonoluluで・・・って
思っちゃいます。

Honolulu空港でUkuleleのハードケースを片手に搭乗・・・ってのが
相変わらずの”夢”・・・なもので・・・(笑。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006年7月 9日 (日) 15時50分

オヒアとレフアさん、ALOHA!
流れるようにウクレレを奏でるって難しい(私には)。
♪HE ALOHA NO O HONOLULU♪
大好きな、思い出の曲です。

投稿: pikake | 2006年7月10日 (月) 00時02分

オヒアとレフアさん~ALOHA!!(v^-^v)♪

 我が家には眠っているウクレレたち4本 かわいそうでよね。河原で弾いてあげないと...

 私はブーさんやIWAOさん、サザンの関口さんが演奏したウクレレパーティお友達に誘われ、そこでウクレレに魅了されました。唄って弾けたら最高ですよね。

 IZの「He ALOHA No Honolulu~」が頭に出てこない。。。ちょっと探して聞いてみます。色々な雨の唄でしたかね。


 

投稿: Waimea.berry | 2006年7月10日 (月) 12時14分

jazzさん。

!!絶対Hawaiiで買って~~~~!
いや買わなくっちゃ(^^♪
きっといいウクレレに出会えますよ♪
それに、そうそう搭乗・・・
ウクレレケース片手に搭乗(帰り)する主人のまあ~あの時の様子ったら・・お見せしたかったですよ(ーー;)

ココログ、ほんと重い!!!
コメントするのも大変ですよね。
有難うございますm(__)m
今、一日こんなですよ(いやなに一日中やってるわけではござらんよ・ぶっきー調)

投稿: オヒアとレフア | 2006年7月10日 (月) 12時42分

pikakeさん。

あら~そうなんですか(^^♪
<思い出の・・>
なんかうっとりホロリンしていましました。
それぞれのHawaiiですね(*^_^*)

なんかとっても嬉しい♪
一緒に歌いましょう~~~~♪
さんはい! ♪He aloha・・

「Maika'i」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Waimea.berryさん。

四本!!
そんなに・・・(ー_ー)!!
かわいそうですよ~~~弾いてあげなくっちゃ!(でもなんで河原なの?!どうせなら井の頭といかなくっちゃ!)
Meadにも聞かせてあげて!

ごめんなさいm(__)m
説明不足でした、、、。
He Aloha・・は「IZ」ではなくて
Teresa Brightなの(上の写真)。
「Teresa Bright Self Portrait」
このCDに収められていていっとき必死?で覚えたのでした(*_*;
そう雨の歌みたいですね。(よくご存知ね~!流石)

投稿: オヒアとレフア | 2006年7月10日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/10846476

この記事へのトラックバック一覧です: ウクレレ入門:

« ヨット! | トップページ | コンサート(ワイキキ・シェル) »