« きょうも広島・・・ | トップページ | きょうは銀座♪ »

広島その③

2006_08220259 広島となるとここは通り過ごせません。
原爆ドーム。

市内最繁華街からほんの2,3分も歩けばもうそこは・・

2006_08220264 原爆死没者慰霊碑。2006_08220262
ドームから川を渡ると平和記念公園に色々な慰霊碑や平和の灯等があります。右の写真は折鶴が収められているコーナー。ニュースなどで折鶴・・と耳にしながらも実際どういったところにあるのかは知らず。その日に捧げられるブースが決められていて、そこに納めるようになっていました。たくさんの折鶴に感動します。

2006_08220260 そして、広島平和記念資料館。

「日本人なら一度は見なくては・・」と言う主人でありますが、日本人に限らず世界の人々に足を運んで欲しい資料館です。実際外国の方の姿が多く見受けられました。ここは目と鼻の先の市街とは打って変わって、静寂で厳かな場所であります。

二人で不戦の誓いを新たにしました。

|

« きょうも広島・・・ | トップページ | きょうは銀座♪ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん、Aloha・・!。

広島の原爆ドームは写真なんかで
見たこと有るんだけれど
(広島・・・行ったこと有りません)

広島平和記念資料館
・・・初めて見た気が・・・します。

端正で美しい建物ですね・・・。
日本的・・では無いトコロに
チョッと魅力を感じました。

平和が続きますように・・・。

ではでは、Mahalo.

投稿: jazz | 2006年8月26日 (土) 09時35分

jazzさん。

流石jazzさん!(^^)!
視点が違う・・
資料館・・丹下健三氏の設計でした。
(そんなことは分かってますよ・・あ、はい)

以前は原爆って無関心で・・
でも原民喜の本を読んでから変わりました。

広島・・また行ってみたいです。

投稿: オヒアとレフア | 2006年8月26日 (土) 17時14分

オヒアとレフアさん~o(>▽<)o
 
 原爆ドームに資料館は、忘れません。
資料館では、じっくり館内を見渡しバスに乗り遅れる所でした。(おかげで、トイレは我慢...)

 丹下健三さんなんですね。こんな私でも、東京都都庁で知った建築家さんです。

投稿: Waimea.berry | 2006年8月26日 (土) 22時36分

オヒアとレフアさん、こんばんは。

遅い登場でm(_ _)m
亀梨くんのドラマを見ておりましたの(笑)

私は広島へは行ったことがありません。
こちらでは高校の修学旅行で広島の原爆ドームへ行くのが定番なんですが、私のときは四国でした。
広島へ行きたかったんです、私は。

原爆ドームへ行ったことがないなんて平和主義の私としては失格ですね(T_T)
一度は行くべきだと私も思います。

投稿: ぶっき~ | 2006年8月27日 (日) 00時14分

Waimea.berryさん。

資料館・・
じっくり時間を掛けてみてしまいますよね。
でもそれでこそ・・の資料館。
忘れまじ、です。

丹下健三・・
そう都庁ですよね。
私・・好きでないの・・都庁・・(ーー;)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶっき~さん。

あら~遅くまで・・
でもドラマでゆっくり・・だからいいかも!

あ~関西より東は広島なんですね、修学旅行。
残念でしたね~。
でもチャンスはあるかもです。
私もやっとの広島でしたから。
・・失格・・そんなことはにゃぁ~ですよ。怖いのは無関心です。
(偉そうなことは言えません)

体調はどんなでしょう?
明日はお仕事・・よ~く体を注意してあげてね♪

投稿: オヒアとレフア | 2006年8月27日 (日) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/11605271

この記事へのトラックバック一覧です: 広島その③:

« きょうも広島・・・ | トップページ | きょうは銀座♪ »