« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

姫路城・その②

2005_0503200505030142_1 好評につき(>_<)姫路城・その②

大手門をくぐり三の丸広場からの雄姿。誰が撮っても素晴らしい姿に納まってくれますね。

2005_0503200505030141

   拝観入口へと進みます。
   あ、私は今回パスです。2005_0503200505030143

ハハ、記念写真ですね(*^_^*)
千姫じゃぁありませんね、ご愛嬌。

2005_0503200505030132 これはお城の右手、東側からの姿。
こちら側からの写真はあまり見かけませんが、時には紹介されています。ちょっとスマート。

2005_0503200505030131 2005_0503200505030133 お城の東に位置する市の美術館。
昔、市役所でした。好きな建物でしたね。それをちょっと小奇麗にお化粧して美術館となり復活。よく通いました。

スマートな姿はこちら側から撮ったものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昔のHawaii?

2006_0718hawaii20254_1 昔のHawaiiはこんなだったのかな?・・・
と思わせてくれた小さな小さなプリント画。

プリント画自体は5×7cm、それを囲むマット全体ですら13×18cm(ギフトカードぐらい)の大きさでしかありません。撮り方が不味いですが(主人)姿はこの写真全体になります。そしてなんでだろ?色がかかっていますが、本当は周り真っ白なんですよ。

もう5、6年前になるでしょうか、ノースに行きランチに入ったレストランのギャラリーっぽい売店で求めました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋のお城(姫路城)

2004_09200056_1 昨日の「秋」ということで今日は秋の「城」

今年ではありませんが、丁度こんな九月のある日の姫路城、別名「白鷺城」。こちらの方がピッタリですよね。春夏秋冬・・それぞれに美しい姿を見る事ができます。

もう少しそれなりの写真が有る筈なのに・・・どこへいったやら・・・? また機会がありましたらば。2006_08220145

こちらはこの夏、例の巡業の折に撮った写真。
これは早朝散歩に出た主人が撮りました。
時間の差はありますが夏と秋の違いが出てますね。
空気・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

#秋立てば ♪

 

  秋たてば  静かな渚

  この夏の  ここの浜辺の

  思いでを  胸に秘めて 貝殻の

  ひとつひとつが  鮮やかな

  秋の色  めでつ

         ♪♪ ♪

今日ある方のブログに、中学は音楽の思い出のコメントを入れさせて頂きました。そんな事で、その時代の忘れられないこの曲を・・・。
コーラス部員だった中学時代。秋の文化祭のステージに立つべく毎日毎日この「あ~き~た~てば~~」
もう乙女?の中学生ですからこの詩を味わいつつも・・
静かでスローな曲調に、もう少し明るいリズムカルな曲ではダメなのかな・・?私達中学生なんだけどな~パーッといきたいな・・・

でもその甲斐あってか?!夏休みが終わり二学期を迎える頃には「あ~き~~」と歌った学生時代が過ぎて早幾歳・・・いまだに初秋にはこの詩のメロディが・・いや一番を歌い終える事が出来るのです。(何唸ってるの?・・主人の一言(>_<))

思い出の一曲です。でもすみません、作詞者が分かりません。検索してみましたが調べられませんでしたm(__)m

また、私には日本のこの景色に見合った「海」の写真がありません。

せめて・・・とラニカイの静かなBeachを・・・・。2005_0926hawaii200510118

| | コメント (12) | トラックバック (0)

好きな道・MANOA ROAD

ハワイでのドライブ、目的地に向って車を走らせるわけですが、その道中にお気に入りの道ってのがありますよね。その中の一つに私には「MANOAROAD」があります。

2005_0929hawaii200520131 ハワイ大学のまだ奥へ奥へと進む道。
日本の、春が過ぎ梅雨から初夏へと移ろう・・そんな頃にも似た空気と雰囲気のするこの道。カラッと乾いた空気のハレイワへの道とはまた違った趣きで、何度でも車を走らせたい道です。

2005_0929hawaii200520132 今日は、マノアの奥にある「Waioli Tearoom」へと向かっています。

2005_0929hawaii200520144

こちらはお茶を楽しんだ後の帰り・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモス・・・

2005_1121hawaiikomono0003 2005_1121hawaiikomono0005 先週からの風邪引き状態から、なかなか抜けずにいます。
秋の爽やかな風が吹く今日も、なんとなく気分がすぐれませんでした。

そうだ・・・コスモスの写真があったっけ・・・。
大好きなコスモスの花を眺めて気分転換(*^_^*)
エッ?ハワイじゃないの?・・ですか?
そこはそこ、日本の秋はコスモスも素敵です。

この写真、実は去年昭和公園で撮ったものです。もう終わりかけ頃、慌てて出かけて撮りました。よ~く見ると枯れ気味ですね。今年は忘れないだろうか・・・。

2005_1121hawaiikomono0009 2005_1121hawaiikomono0010

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花のキャンパス?

2005_0926hawaii200510083 ドライブ中に一瞬にして撮った写真(>_<)

アッ!と気が付いた時はもう遅い(;一_一)
でもシャッターを切らずにはおれない・・・・
そんな時ってありませんか???

まったくのピンボケで、お恥ずかしくてUPできるものではありませんが、そこを何とか・・・です。_(._.)_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテル室内

2005_0926hawaii200510043 Waikikiのホテル・・では・・肝心のお部屋はどんなでしょう・・・。

ここはWaikikiの少し東寄りのホテル、パシフィック・ビーチ・ホテルのお部屋。(昔?はWaikikiの外れ・・というイメージでしたが今や立派に「Waikikiのホテル」の仲間入り)

普通というか並?のランクのホテル内は大体こんなものでしょうか。改装は順次されているのでしょうけれど、このホテルは古いですよね。ご覧のとおり派手さはなく地味~です。その分まん前が「海」の立地にもかかわらず、料金はお安めの設定になっているでしょうか。部屋の広さはだいたい30㎡ぐらい。

そんなですから、料金にそんなに差がないようならコンドミニアムを利用したくなるのです。

何れにしろ、世の「ホテルジャンキー」さん達にとっては問題外のホテルには違いありませんね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Waikikiのホテル・・・

2005_0929hawaii200520171 昨日はヒルトンのホテル「Kalia Tower」に触れましたが、Waikikiに連なるホテル群・・・。

こうやって眺めてみると、そう眺めるに値するような建築とは思えなくもない・・かな?と言っても空を見上げることはすれど、ホテルそのもの建物をいつも意識して眺めているわけでもないけれど。精々「ここは○○・・」「泊まった泊まった・・」「どんなかな中に入ってみようか・・」云々そんなもんですね、私は。

2005_0929hawaii200520072_1 そうやってみるとやはりWaikikiの御三家は趣きが違いますよね。好き嫌いは別にして・・・。

シェラトン・ワイキキにピンクホテルのロイヤル・ハワイアン、そしてモアナ・サーフライダーと。(同じ経営)

とかなんとか色々言ってますが、建物の事なんぞな~んにも知りません。( 一一)もうこの辺で・・・というかボツにしようかと迷いつつ(叱られそう)・・・。m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Kalia Tower(ヒルトン)

2005_0929hawaii200520183 広大な敷地にその名も「ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」
その中に幾つか連なるホテルで一番新しい「Kalia Tower」

数年前通りを隔てたホテル、ダブルツリーに宿泊した頃は建築中であった。「・・まだ造るの?!」と思ったものです。

Kalakaua Ave.からAla Moana Blvd.に入ると嫌がおうでも目につく建物。PCで写真を流していてもこの建物は目にツッ!とインプットされてしまう。

何度もハワイに行けども、「ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジ」にはどのホテルも今だ泊まった事はなく。この真新しいホテルには泊まってみたい・・・とちょっぴり思わなくはなかったのだけど・・・デンッ!と構えるこの姿・・・いいや・・・の私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウンテンビュー・夜景

Fxcd0181_1 昨日はH・オハナ・イーストからのマウンテンビュー。となると当然?今日はその夜景・・・。

今までもホテルの部屋からの夜景は何度がUP済みです。なので今日は写りは良くないのですが、同じ部屋からのほぼ同じ角度からの夜景を。(正確には少し右よりになってしまっていますが)

UPするにはお恥ずかしい写真ですが、それなりに夜のキラキラ☆を見て取っていただけるでしょうか・・・・?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マウンテンビュー

Fxcd0128 H・オハナ・イーストからのマウンテンビュー。

色々ホテルからの眺望・マウンテンビューを撮っていますが、この写真が一番に、なだらかな稜線に連なる家々を捉えているようです。

この家々の明かりが、夜のあのドラマチックな夜景を見せてくれるのですよね。でも、こうやって陽の下で見てみるのもそれなりの美しさです。というより、あの一軒一軒に住まうHawaiiの人々の営みがあると思うと、一瞬ではありますが私もその同じ線上に居るのだと感じられるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わが家のプルメリア

2006_09170240 2006_09170242 2006_09170246 先だって触れたわが家のプルメリア。

すみません、写真は三枚ですが一鉢です。ご覧のように病気や虫を克服して元気な様子です。葉の色も綺麗ですよね。でも・・・花芽がどこにも出ていない・・・。

寂しいですが今年はこの葉の成長だけで終わりそうです。来年の楽しみと致します。

・・・・ ・・・・ ・・・・

2005_0825plumeria20050114 2005_0825plumeria20050123_1 去年のお花。
今まさに全開しつつ・・・

     ホラッ!・・・ね(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自家栽培&焙煎コナ・コーヒー!?

2006_05140247_2 最近わが家のコーヒーの木の様子がどうもおかしい・・・。季節の変わり目でもあるけれど葉が黄色くなっていくし落ち葉も多くなってきた。・・・これは根詰まり!?そういえばここ2年植え替えをやっていない。

で、昨日お天気も良く温度も上がり暖かくなってきたので午後に植え替えを敢行。

・・・・・  ・・・・・・2006_09160271

2006_09160273 凄い根っこです。でもこれ、根を整理した後のもので抜いた時はこれの四倍程はありました。それをここまでにしちゃって風邪?をひかないかちょっと心配です。さ、早いとこ収めてあげなっくちゃ。

♪♪♪  ♪♪

2006_09170236 完成!!
少し散髪?というか背丈を短くカット。葉も梳いてあげました。

お願い!又大きく育ってね~~~

植え替えをしながら主人曰く・・・「来年は絶対に自家栽培&焙煎○○家のコナ・コーヒーを飲んでやるぞ!!」「そんなの無理よー今までだって・・・」(夢のない私) 「何言ってんのサ!それぐらの夢がなくてどうする!!」

「M&I(例の美容院)の様子見てるでしょう!あれだけ実が出来れば飲めるのサ。40粒あれば飲める!M&Iのを見ながら俺なりに研究したんだから。やってやるサ!!」

♪♪♪・・・・♪♪

2006_09160265 2006_05140245_3 先週末に撮ってきたわが家の四男坊。
美容院「M&I」でこんなにビッシリのコーヒーの実。
赤く熟すまでにはまだまだ先・・・。

今年わが家で収穫できた一粒の実。

さあ~主人の新しい挑戦、ここに始まりき!
(腰と背中の痛みを訴えている主人なり。ア、私も一緒にやったのよ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り♪

2006_0718hawaii20233 これは何ていえばよいのでしょうね。
敷物とも言えるしテーブルにこうやって置いておけるし・・・。
わが家は玄関の壁に掛けています。
これもわが家のお気に入り(*^_^*)

これはオアフのワードセンターで見つけました。もう何年も前です。

ハワイの州木・Kukuiの柄。陶で出来ていて周りは木製です。柄が色々あり迷ったのですが、一番オーソドックスなものを選び、毎年一枚ずつ揃えていこう・・・と。なのに次の年に行くと姿を消していた。何処を捜しても見つからず、木の枠のないものなら幾つか見かける程度。思い余ってあるお店で問い合わせて見ると・・・「自然保護の意味合いから木を使ってはいけなくなってしまったのです」??!との事でした。

後日あるネットで通販されているのを発見!その説明にはやはりハワイで姿を消しつつある事、現在はマウイに少し有る云々・・・。う~ん・・迷いましたがお値段がベラボーだったので止しました。(わが家のは確か$30前後でしたから)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Haleiwa Boat Harbor

2005_0926hawaii200510218 「Haleiwa Boat Harbor」

今日もいつものようにPCで写真を流していると、
お決まりのHaleiwaあたり・・・
??ヨット?ボート?・・こんなにボートがあったっけ・・いやBeachというか海ばかりに目が向いていて、「ボート」に向けてカメラッシャターを切ったつもりもない(;一_一)

慌てて地図を広げてみると「Haleiwa Boat Harbor」とちゃーんとあるではないか!今まで「Haleiwa」とか「Haleiwa Beach」と何処も彼処も一括りにしてしまっていたのですね。

ホノルルのアラワイ・ヨットハーバーにはかなわないけれどここもれっきとした「Boat Harbor」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ここにもプルメリア♪

2005_0926hawaii200510265 秋空が待ちどうし今日この頃・・・
久し振りにプルメリアをUP♪

そろそろWaikiki・・あたりです。
それなりに広~い敷地のお家。塀から溢れるばかりに成長している。
車を運転しながらも「うん!?匂ってる・・カメラ用意してて・・ホラッ!!」

半信半疑ながらも、構えると同時に姿が・・・。
ほんとに主人は鼻がいいのです(?) というよりは私より全身全霊(オーバーですね)プルメリアを求めているのかも。恋焦がれているといってもいいぐらいに。

あ~それなのにそれなのに・・・
手塩に掛けて育てているわが家のプルメリア。春からこちらカイガラムシにカビ・・とご難続き。それでも成長してくれましたが、この夏の夏らしくないお天気で花芽は出ることはなく。そうこういてるうちにこの九月です。そんな姿をまた近いうちにご覧にいれますね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大樹のパラソル?!

2005_0926hawaii200510085 昨日から引き続き雨の一日。
つい此間の蒸し蒸しの残暑が嘘のよう・・。

日陰を選んで歩いた街の中、車の信号待ちにまで「そこそこ日影~!」と叫んだのはいつのこと・・。

それはハワイに行けども同じ・・。
主人に「何しにハワイまできたのー!」と言われながらも恋しい日陰です。

こんな大樹のパラソルに出会うと・・「停めて~~~!」 

「!(^^)! (;一_一) <`~´>」のダンナ・・・。
「馬鹿言ってんじゃぁないよ~~~!真剣に運転してる俺の身にもなってよ!」(>_<)

カイルア・ビーチに向うべくオアフ島東部へひた走るある日の一こまです。KAWAIHAEあたりというかレストラン「ロイズ」の少し手前あたり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入ってみたいFort DeRussy

2005_0926hawaii200510037 HonoluluというかWaikikiの真ん中にデンッと構える?Fort DeRussy米軍保養地。

バスがグル~~~と迂回する。
最初の頃???ガイドを見て・・・!(^^)!

一度近くのH・ダブルツリーに宿泊してなんか気になりだしました。ここって入れないんですよね?でも中にある「アメリカ陸軍博物館」は入館出来るのですよね?(入ってみたいとは思わないけど)

豊かな緑の公園・・散策してみたいな~。どんなお花が手入れされているのだろう・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アラワイ・ヨットハーバー

2005_0926hawaii200510033 この写真、車のウインドーガラスの処置が出来ていなくてお蔵になっていたもの。やっぱり出してあげよう・・・。

空港からWaikiki に向う折、このアラワイ運河に架かる橋から見えてくるアラワイ・ヨットハーバー。もう間もなく見えてくるH・イリカイに泊まった事もあり、ここら一帯も好きな所です。

この「ALA WAI MARINE」にも一度入ってみました。ヨットどころか海にも入ろうとしない私がなんででしょう・・・。

2005_0926hawaii200510035

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Good morning Ⅱ

2004_0225hawaii220040075 昨日がハワイ島のカイルア・コナなら今日はオアフ島のコンドミニアムからの「Good mornig」

アストンワイキキ・サンセット(今はリゾート・クエスト・ワイキキ・サンセット)のキッチン。
とても使い勝手のよいキッチンですよね。わが家(埴生の宿)なんぞより余程いい(*_*;
(ワイキキ・ビーチタワーの豪華さには及ばないけれど) この幅広いカウンターが有るだけでキッチンとしての独立が保たれる。(でもこのキッチンでなされる事は・・お湯の沸かしとチンッ!・・に洗い物(>_<))

ならなにもコンドでなくても・・・と思うのだけれど、この広さとベッドルームが分かれているのは捨て難いものがあります。いつもでなくても時には利用してみたいコンドミニアムですね。

2004_0225hawaii220040077

1ベッドルーム・D・OVのお部屋からの眺め。

この部屋、半額システムを使って、一泊・一部屋$135+taxでした。
(お安いですか?それとも高いな~!でしょうか?)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

Good morning(カイルア・コナ)

2004_0225hawaii220040026 昨日はカイルア・コナの夕焼け。
今日は目覚めたばかりの部屋からの「Good morning」

ほぼ同じ位置からの朝と夕・・
こうやって見ると夕焼けほどのドラマはありませんね。見方によってはどうってこともないよね~、なんて言われなくもないでしょうか。(私にとってはかけがえのないコナですが)

カイルア・コナは世界遺産ほどの絶景があるわけでもなく(夕焼けは絶景)。そうは言っても自然の豊かさと美しさは言わずもがな。且つ普通にその地に住む人々の生活がそのまま「カイルア・コナ」。観光地としての姿と平行して地道に生きる生活がここにはあります。というかその道を選んだコナの人々です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ハワイ島・コナ

暫く更新できませず・・お待たせ?(別に待ってなんかいないよ~(>_<))やっと戻って参りました。拙いブログですがまたご贔屓に(ーー;)宜しくお願いいたしますm(__)m

♪ ♪ ♪

2004_0225hawaii220040066 で、復帰はやはり大好きなハワイ島はカイルア・コナから。

「キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・H」のお部屋からの夕焼け。
UPしたかもしれませんね。
コナで何枚か撮った夕焼けの一枚。

ご覧のとおり、オアフ島よりはもっと静寂な雰囲気のなかのステージです。

なんとしても今年、帰れないものか・・・・・(--〆)

続きを読む "ハワイ島・コナ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お知らせ

諸事情により暫く更新できません。
申し訳ありません。
又のお越しをお待ちしております。

MAHALO

2004_0225hawaii220040052  2004_0225hawaii220040065

2004_0225hawaii220040129 2004_0225hawaii220040114

2004_0225hawaii220040086_12004_0225hawaii220040084 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

Kalakaua Ave.~!

2005_0926hawaii200510039_1 ホノルル空港到着。レンタカーで入る初日のKalalaua Ave.・・・

心躍る一瞬であります。
来た来た来た~~~と・・・
ハイアット!こんにちはー。貴婦人・・お変わりなく~。

Kalakau Ave,はやはり特別。
「ここはHa・waii!」となるところ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぶどうの木♪

今日から九月。まだまだ残暑が厳しいとはいえ、昨日までの八月とはガラリと気持が変わるのがわかります。スーパーには桃、梨、種々のぶどうと秋の果物が並びます(スイカもまだ頑張っています)。

というわけではありませんが・・・
今日は「ぶどうの木」

2006_08140257_1 ある日曜日、教会に行くと・・・!
「ぶどうの木」が・・・。
(こんな風にして売られていたそうです)
珍しい!!
嬉しくて思わずシャッターを切りました。2006_08140253

♪♪♪

ー わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、
またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。
   ヨハネ 15章5節 

   

   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »