« お気に入り♪ | トップページ | わが家のプルメリア »

自家栽培&焙煎コナ・コーヒー!?

2006_05140247_2 最近わが家のコーヒーの木の様子がどうもおかしい・・・。季節の変わり目でもあるけれど葉が黄色くなっていくし落ち葉も多くなってきた。・・・これは根詰まり!?そういえばここ2年植え替えをやっていない。

で、昨日お天気も良く温度も上がり暖かくなってきたので午後に植え替えを敢行。

・・・・・  ・・・・・・2006_09160271

2006_09160273 凄い根っこです。でもこれ、根を整理した後のもので抜いた時はこれの四倍程はありました。それをここまでにしちゃって風邪?をひかないかちょっと心配です。さ、早いとこ収めてあげなっくちゃ。

♪♪♪  ♪♪

2006_09170236 完成!!
少し散髪?というか背丈を短くカット。葉も梳いてあげました。

お願い!又大きく育ってね~~~

植え替えをしながら主人曰く・・・「来年は絶対に自家栽培&焙煎○○家のコナ・コーヒーを飲んでやるぞ!!」「そんなの無理よー今までだって・・・」(夢のない私) 「何言ってんのサ!それぐらの夢がなくてどうする!!」

「M&I(例の美容院)の様子見てるでしょう!あれだけ実が出来れば飲めるのサ。40粒あれば飲める!M&Iのを見ながら俺なりに研究したんだから。やってやるサ!!」

♪♪♪・・・・♪♪

2006_09160265 2006_05140245_3 先週末に撮ってきたわが家の四男坊。
美容院「M&I」でこんなにビッシリのコーヒーの実。
赤く熟すまでにはまだまだ先・・・。

今年わが家で収穫できた一粒の実。

さあ~主人の新しい挑戦、ここに始まりき!
(腰と背中の痛みを訴えている主人なり。ア、私も一緒にやったのよ)

|

« お気に入り♪ | トップページ | わが家のプルメリア »

」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん~┗(^o^)(^o^)┛

 すっごく重そうよ~。これは一人では無理ですよね。

 昼間は相変わらず、Tシャツだけでフラフラしてますが、夕方になるとさすがに何か羽織っています。やっぱり肌寒くなりましたよね。(スーパーの中はものすごい寒い。)コーヒーさんたちも、これからはお家で過ごすんだね。

投稿: Waimea.berry | 2006年9月18日 (月) 00時59分

オヒアとレフアさん、こんばんは(*^-^*)

あら、ホントだちょっぴり元気のないコナちゃんですね。
根詰まりだったのですね~~
うちのベランダにも根詰まりっぽい植木があります。
植え替えって大変なんですよね~だから、つい後回しm(_ _)m

オヒアとレフアさんのコナちゃん、これで元気ハツラツ~になってくれるといいですね。
o(^-^)o
コーヒー何杯取れるかな。
私のぶんあるかにゃ。。。
                     

投稿: ぶっき~ | 2006年9月18日 (月) 19時33分

Waimea.berryさん。

それがね意外と軽いの・・・
鉢から抜く作業が一番大変でした。

日本のコーヒーちゃんは一年を通して基本的に家の中ですね。
お里のお父さん?に言われました。
路地植えはダメ、マンションでもベランダはダメって。要は外の環境が違うらしいから・・。

Meadママ、風邪に気をつけてくださいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぶっき~さん。

そうよね~植え替えは大変。
エイヤッ!て自分に号令掛けないとできないにゃぁ~。
(その点オヒアはすごいんだー、やる!と決めたらやっちゃう。私はスゴスゴお手伝い(>_<))

コーヒー・・
ぶっき~さんの分ね~~~(;一_一)
オヒアと相談?しとくにゃぁ~~~(^o^)丿

投稿: オヒアとレフア | 2006年9月18日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/11935219

この記事へのトラックバック一覧です: 自家栽培&焙煎コナ・コーヒー!?:

« お気に入り♪ | トップページ | わが家のプルメリア »