« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

台湾茶

今日は台湾茶を楽しみました♪
私の通っている教会に台湾の女性の方がいらして、今日婦人の集いの中で振舞って下さったのです。

2006_11300231 お茶のセット。

2006_11300246 湯呑み?
この中から一人一人好きな器を選びます。

2006_11300237 お茶の用意をして下さっている間、お菓子を頂きます。普通甘い物はあまりなくこんな風な乾いたお菓子なんだそうです。
左はヒマワリの種(今回一番人気、硬い)向こうはキャラメル風味のおこし。そして梅干のお菓子。2006_11300238

でも最近は甘いお菓子も。
月餅ですが良く見かけるナッツ類の入ったものとはまた違って美味しいものでした。色々あるそうですね。

2006_11300233 最初は主人?が先ずこうやって茶器を温めながら一つ一つ注いでくださいます。

2006_11300234 先ず、左手の器に注がれたお茶の香りを楽しみます。その後、右手に移し初めて頂く事に。
これが一番茶、だそうです。

2006_11300241 二番茶、三番茶になるとこうやってもう直接注いで飲みます。

2006_11300243 2006_11300244

最後のお茶は菊茶。
これは簡単ですね。
お花が開いていくのが見えます。

お茶、と一口に言っても日本同様色々な種類がありどれもが楽しめました。ちょっと西洋のハーブティーのようでもあります。香りを充分に味わい楽しむのですね。

台湾では気軽にご近所お友達をお呼びし、お茶を楽しむのだそうです。お茶を美味しく煎れる為の作法は、ある程度あるそうですがそんなに形式ばらないとの事。ただ、台湾も時代の流れでこういう風習は無くなりつつあるとか。皆さんお店で楽しむ事が多くなってきているらしいです。この方はお茶が好きで一つずつ道具を揃えていかれたそうです。

2006_113020254 そしてそしてなんと、帰りにはお手製の焼ビーフンと杏仁豆腐まで頂いたのでした!ヽ(^。^)ノ&_(_^_)_

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝一番に・・・

今日、朝一番に・・・リビングのカーテン・・・シャッ!
!(^^)! 取って返す・・

2006_11290249 ・・残念!
カメラを取り出すほんの数秒で変わってしまった・・・
丁度真ん中のビルの右がほんの一点強烈な真紅色だったのです。

気を取り直して・・・

2006_11290252 うーーーん、難しい・・・。2006_11290251

    朝日のあたる家・・・       

感動的な朝には違いありませんでした。(#^.^#)

  ♪ ♪ ♪

Fxcd0133_1 因みに・・・こちらはHawaiiの・・・ヽ(^。^)ノ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ノースへ向う道・・・

皆さんもよくご存知の「モーハワイ★コム」、今日のトップページの写真は>ノースへ向う道・・・とあり、あのハレイワの海を臨む写真。

そうそう!!♪ と私も自分の写真を引っぱり出してみました。(*^_^*)
こんな鬱々としたお天気にはピッタリだ~~~。

2005_0926hawaii200510191_1 ヽ(^。^)ノ
何枚も同じようなものがありどれをUPしたかどうか・・もう分かりません(._.) それに何度が取り上げていますので・・・また!??ですね(ーー;)

それにしても撮り手によって随分違うなーーーです。もっと研究?の余地ありですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水面に・・・

2005_0926hawaii200510251_1 今日はなんともシャッキとしないお天気でした。もう冬の入口なのに・・・。

こんな日に見つけた一枚。
水面に映るかすかな夕焼け・・・
その暖かな小波の彩が、見つめる私をも照らしていてくれるような。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスオーナメント

2006_112602691 今日は夕方わが家の玄関にクリスマスの飾り付けを・・・。

飾り付けって言ったって 、ご覧のとおりの非常にチャチで簡単なものであります。でもどういうわけか主人が「しなくちゃ!」とここ数日騒いでいたりして(ーー;) 先日同じマンションの方が「○○さんちの楽しみにしてるんだよね♪」なんて言われたりしたもんだから・・・私は「???・・・」ですが(__)

真ん中に「Melekaleki Maka」をどうしても入れたいもので今年もこんなでしかありません。手持ちの物で何とか済まそうとするものだからなんとも仕様がありませんね。(>_<)

2006_11260266_1 教会に飾られていたシクラメン。
色に惹かれて・・・思わずパシャッ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルの窓から・・昼と夜

2005_0926hawaii200510051 2005_0926hawaii200510052 ホテルの窓から・・・昼と夜

言葉、説明は不要ですよね。
山側の昼夜ですが、海側のこんな写真も撮ってみれば良かったでしょうか。(私に撮れたかどうか・・・ですが)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

City view

2005_0926hawaii200510047 先だって21日の流れになります。

Beachは見えません。所謂「City view」・・・
でもハワイ好きにとってはこの眺めも素晴らしい!Ha・waii♪なのです。
Waikiki Beachから一歩入った位置のホテル群。それはそれで立派に役割を担っています。

なんともいえぬ、ハワイにしては珍しい柔らかな青空も臨めました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

白菜・第二弾

先10日に今年最初の白菜漬けが失敗作であった事を報告しております。あれからまた再チャレンジ!!

今回は漬物用の「新理想」というのが手に入りましたのでこちらを使ってみることに・・・。
色が白く身も柔らく出来上がりました。

 ♪ ♪ ♪

2006_11100263_1 ・・おっと・とと・・
こちらは濁りの前回のもの。

2006_112330251 こちらが今回の出来上がり!
違いますでしょう??!2006_112330253

マットを変えて撮ってみました。
実際の色はこちらに近いです。

今回のものは皆様にお裾分けできます。(*^_^*)
ご希望の方はお申し出下さい(__)
あ、送料・・別途(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一分違い

2005_0926hawaii200510066 2005_0926hawaii200510067 二枚目の写真をじーと見ながら例により「ここはどこだっけ・・・」

主人に場所を告げると、「違うよ・・・」
「カラカウアのP・K前あたりの同じ位置から西方向と東方向を見てる写真だよ。ほら一分違いでしょ?!」

な~るほど。それにしても最近の私はちょっと冴えませんね(-"-)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんな写真・・・

2005_0926hawaii200510048_1 昨日の流れになります。
スーと流していると大きなビルばかりが目立ち気にも留めず。
それが昨日ブログ時、同じ線上なのでクリック。

お、おーオ~~~~~!(^^)!
確かにデン!と巨大ビル(ワイキキ・ビーチタワー)が居座っており画面のバランスを崩してはいるのだが、よーく見てみると・・・。ヽ(^。^)ノ

ビーチに主要ホテル・コンドに駐車場まで捉え、右手奥に山の稜線。左にはズーと遥か彼方に広がっていくであろう大海原を感じさせ・・・。とこの一枚にある意味Waikikiの姿が凝縮されていまいか! と一人悦にいっている自分がいます(#^.^#) (__)

去年、ホテルシリーズ?の中でこのワイキキ・ビーチタワー紹介時にUPしていると思うのですが、その折には全然こういう事を感じてはいなかったですね。

2005_0926hawaii200510049_1 このコンドミニアムが無ければパシフィック・ビーチホテルのPOVはOVとなり、ホテルもお値段も一段と格が上がったであろう事は間違いなし。(ー_ー)!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ありゃ?りゃりゃりゃ・・・

2005_0926hawaii200510145_2 先週水曜日(11/15)この写真をUPしました。
2005_0926hawaii200510050_1 、ありゃ?りゃりゃりゃりゃりゃ・・・・

PCで流していてこの写真に・・・うん?!
確か此間、でもNoが違う・・?
この写真が先にある・・初日に撮っている。
そしてまたおそらく窓から身を乗り出し「綺麗ねーーー」と後日同じようなアングルで撮ったのだろう。忘れてますね。それどころか毎日流していながら気づかない・・・自分。

間違い捜しができそう・・・・(@_@;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

Wal☆MART

2005_0926hawaii200510019 唐突ですが・・・WAL☆MART。

アラモアナ北に新しくできたお店(といっても今日からだともう古い?)
PCで写真を流していて・・ここは何処?
「ウオルマートじゃん♪、行ったじゃん!♪」・・・

すっかり忘れている(ーー゛) まだそんな歳じゃないはずなのに(T_T)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイヤモンド・ヘッド

2004_0225hawaii220040073 昨日の苦し紛れ?のブログ・・・。

今日のダイアモンド・ヘッド。
やっぱりわが家のとは違いますかね(__) 迫力あるダイヤモンド・ヘッド。

マンションの総会後理事会のお疲れ会に流れ、やっと帰宅。楽しいひと時ではありましたがその分ブログが・・・すみません。(ここんところそうだよ!!?(T_T))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

似てません?!

2006_11150240 ・・・・・
似てません?!

?????2004_0225hawaii2200401301

ダイヤモンド・ヘッド (>_<) (@_@;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Beachは喫煙可

2005_0929hawaii200520172 今日11月16日からハワイでは新喫煙法が施行される由。

日本でもニュースで取り上げたぐらいですから、それは愛喫煙家にとっては大変苦しい内容のよう。煙草を吸わない私にはなんら気にならない法律ですが・・・。

でもよく読んでみるとBeachは喫煙可、なのですね。今まで気にも留めていませんでしたがBeachでの喫煙って皆さんどうしておられるのでしょう?あの吸い殻・・・ちゃんとご自分のものは始末されているのでしょうか、日本のあちらコチラよろしくポイッ・・捨てなんて・・まさかね。。。

それにしても四方八方から喫煙の方がBeachに馳せ参じ?ぷかぷか(^。^)y-.。o○
この狭いWaikiki Beach・・・・・煙いよ~~~~~!???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんと狭い・・・

2005_0926hawaii200510145_1 ホテルの窓から撮ったホテルの谷間に見えるWaikiki Beach.。

なんと狭い・・・ですよね。
渚からホテルの間の浜辺?があんなでしかないのですから。(ここいらは特に狭い区域かもしれませんが)
それに、この一枚の写真にWaikikiの主要ホテル四軒と高級コンド、合わせて五軒が収まっちゃている。これからしてもWaikikiは狭いな~~~・・・・。

2005_0926hawaii200510147 その直ぐ後ろはもうこんな・・・!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もアロハタワー

2005_0929hawaii200520047_1 今日もアロハタワーからの眺め。

同じくズームで捉えていますが、中央奥、なだらかなしゃめんに立つピンクの建物。確か病院ですよね?
この建物、渡ハ初めの頃は空港からホノルルに向う折、方向音痴の私にとっては目印、というかわくわくしたものでありました。「あ~もう直ぐWaikikiだー♪」と・・・。アロハタワーもそういう意味では同じです、私にとっては。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アロハタワーから

2005_0929hawaii200520049 以前も同じタイトルを使っていますので何か別な・・・と思いながらも案は出て来ずです。

タワー頂上?からの眺め。少しズームで撮ってみました。
良く見るとHonoluluの街の縮図とも言えなくくもありませんね。

海と観光に加えてダウンタウンの賑やかさと街の機能を果たしつつ、直ぐソコ背景に連なる山々。ホノルル、いやオアフ島は決して広いところではありませんよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あぁ~Hawaii・・・

2005_0926hawaii200510095 今日は本当に青空の素敵な一日でした。

朝、少ーしだけ車を走らせましたがこんな日には必ず「あぁ~Hawaiiのドライブがしたいよなーーー!!」と口を突いて出る主人のセリフ。

昨日と同じEast海岸。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

East海岸(オアフ島)

2005_0926hawaii200510100 NorthにWaikiki・・・では、今日はEast。
サンデー・ビーチです。

去年秋にも取り上げ再度の登場ですが写真は未UPを選びました。同じオアフ島でもBeachの表情はそれぞれですね。でもなかなかゆっくりとは出来ないEast海岸です。先へ先へと車を進めてしまうので・・・。

 ~゜・_・゜~  ~゜・_・゜~

コーヒーの実

2006_111110264 例の四男坊です。
今日見てきました。こんなに赤くなってます。
もう収穫せねばなりません。
ちょっと熟れ過ぎもちらほら・・・
いよいよ焙煎。どうしようか、、2006_1014mi0252

 「M&I」さん店内壁のインテリア。

            

         

| | コメント (3) | トラックバック (0)

向こうに見えるは・・?!

2006_11100260 向こうに見えるは・・・?!

横たわるあの姿、稜線は・・ダイアモンド・ヘッド(@_@;)
その手前・・連なる光は・・・銀河鉄道!(^^)!

ここは何処??
・・・わが家、南側の窓からでした(;一_一)

  ===・・・===・・・

そして、白菜。
その後・・・

2006_11100263 ・・・大失敗(T_T)

お判りでしょうか、色が濁っています。
こんなではないのです、本来は。
味のほうも美味しいとか不出来とか・・そんなレベルの話ではなく・・。

やはりあの雨に打たれたのがいけませんでした。
一応わが家では食してますが、人様に差し上げるなんて事はとてもとても無理!
お恥ずかしい次第です。
次回にチャレンジ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

幸せ~(Waikiki)

2005_0926hawaii200510057 きのう一昨日がNorthなら今日はWaikikiの波。
ありますよね~確かに・・・波。

実は私、ハワイ当初はWaikikiでサーフィンが出来るなんて思ってもみませんでした。Waikiki Beachといえばあのズラーと露な姿よろしく甲羅干し・・・そんなイメージしかなく。サーフィンもあのNorthやマウイ島のホオキパの波でやるものとばかり思っていました。

そうこうするうちにWaikiki Beachでも湘南でも、いや波のあるところサーフィンは可能なんだ!・・・と合点がいった次第です。

このWaikikiの海のなんと穏やかなこと。(私も出来そう、なんて思っちゃう)
イエーイ! ウワォー!!キャァキャァ・・・そんな声が聴こえてきそうな。。
こちらまで幸せ~~~な気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

格好いい!!

2004_0225hawaii2200401191_1 きのうの同じNortheの海というか波。

波に乗っかってるサーファー、そんな彼を見ているのか、波の状態をうかがっているのか海を眺めるロコ?達。そしてそれらを捉えようとしてカメラを構えているカメラマン。みーんな格好いい!!

そしてそして、のんびりゆったり腰を据えて高みの見物・・・。
そんな波打ち際で大丈夫??!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Northの海岸(オアフ島)

2004_0225hawaii220040118 そろそろハワイも雨季に入りサーファー待望の波がNorthにやって来る、とハワイサイトにコメントが・・・。

そんなNorthの海岸。
ただ何処のBayか確定できなくて(主人が居れば(-"-))。「海」そのものより今日は海岸の様子が分かるものをUPしました。これでも少しは波の状態がお分かりいただけると思いますが赤旗の立つ凄い波です。それでもBeachには人が其処彼処に。

波に乗ろうと機を窺う人、こんな荒波に挑戦する勇敢?なサーファーの姿を見ようと集まって来る人、いやただノンビリしたいだけさという人も(どんなに荒い波だろうとここはHawaii!)

画面からはあまり伝わってきませんが、結構ギンギラギンの光です。私は立っておれませんでしたから。主人は波打ち際まで進んで行きましたが早々に戻ってきましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

白菜、本漬け・・

さて、今日はいよいよ白菜の本漬け。
昨日までは共同作業、ここからは私一人・・・。

2006_110630251 先ずは昨日塩漬けしたものを一つ一つ丁寧に水洗いします。特に葉の部分を手で揉み余分な塩分も洗い流します。(あくが出、柔らかく仕上がるのだそうです)

2006_110630249 材料。
昆布に赤唐辛子。
本みりん(味わいをよくします)
グラニュー糖(本来は白ざらめですがこれで代用)
そして、麹。

樽に三段重ねをしてゆくのでこれらを三等分、一段一段仕上げていきます。

2006_110630254 こんな感じ・・・どんなでしょう?
(不器用な私としてはマアマア・・誰でも出来る!よ)

2006_110630256 6kの重石を乗っけてハイ!出来上がり!!

・・・・

今年で三年目の白菜漬けです。
ずっと以前から主人が、やろうよ漬けてみようよー!と言うにヤダーイヤだーと逃げていた私。が逃げる理由がなくなってしまい・・・。私は食卓にお漬物がなくてもなんら困らない人間ですが主人はそうもいかず。市販のものは・・・なのでここへ来て「ヨッシャー!」

始めるにあたり色々調べました。作り方は千差万別!!ほんに一つとして同じレシピは無し。う~~~ん・・・迷いましたが、選んだのはこの「麹」を使うもの。なんか発酵がよく効いて美味しそう!かな?と。(針塚藤重さんのものを参考にしました)

浅いものがお好きな方は2、3日、わが家は一週間後ぐらいでしょうか。(もちろんその年の温度差で変わってきますが) 11月から漬け込むのは初めてですし、白菜もこの暖かさで出来上がりはどんなでしょう??!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三日目は白菜・・・

実は昨日白菜を漬けようとしたのでした・・・。

2006_11040223 初日の予定が未定になり二日目はオヒアの希望通り・・白菜を漬ける段取りです。
先ずは朝食の前に埼玉は新座まで車をひとっ走り。(お昼頃のこのこ行くとお目当ての物はスッカラカン)

2006_11040224 2006_11040225 販売所内。
お目当ての・・お~あるある今回はタップリ!
綺麗だな~~~壮観です。

2006_11040226 買ってきた白菜。
四株買いました。(980円也)
その内一株の四分の一を残し(夜の豚鍋用)漬け込む事に。

2006_11040229 小さめの株は四つ大きなものは六つ切りに、それぞれカット。

2006_11040227 そして、それらを一株ずつ丁寧に洗います。
結構、土がついていたり虫がいますので。
今回はまだ水は冷たくなく楽でした。

2006_11040231 洗い終えると次は半日天火干し。
ベランダにご覧の通りです。

ここまでやって置いて出掛けることにします。(後は時間任せ)
それが昨日の「吉祥寺」です。
で、ここでハプニング・・・!吉祥寺から戻り、地元の駅前スーパーで30分ほど買い物。終えて出ようとすると土砂降りの夕立(ー_ー)!! は、は、はくさい・・・・やっとの思いで帰宅。天日に干したはずの白菜はびしょ濡れ(T_T) これじゃぁ明日やり直し(__)

今朝、改めてベランダ干し。
教会から戻り、午後目出度く次の作業に入れます。

2006_110520241 塩水で下漬けです。

これで一昼夜置き、いよいよ明日本漬けとなります。
この後はまた明日。

・・・・・・

このハプニングで今日の午後はお出かけ無し・・と相成りました(/_;)

三連休の初日、本当なら鎌倉行、茅ヶ崎まで足を伸ばす予定だったのです。でも主人がここんところ帰りが遅く、特に前夜帰宅は0:30。翌朝はとてもではありませんでした。で「満天」を先に行くことになったのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日二日目・・

三連休の今日は二日目・・・。実は初日から予定は未定に終わっています。(ーー;)
ブログも今日はあるハプニングのため変更を余儀なくされてしまいました。後日UPしたいと思います。

で、今日はまた吉祥寺・・です。

2006_11040235 吉祥寺に行くとラーメン好きの主人は「今日のお昼はラーメンだね♪」と言うに(>_<)顔の私で、諦めてくれたり。。ですが今日はたまたま私がある方のブログで知ったこの「一圓」ラーメン屋さんに入ってみることに。

2006_11040234 手前がランチタイムのセット。
醤油ラーメンに水餃子と春巻き一本(写っていませんが)がついて600円。奥のが坦々麺。
お味はさっぱりあっさり・・ですね(私には丁度いい)
麺は好みが分かれるところでしょうか。

2006_11040238 2006_11040240 2006_11040237

後はお決まりの井の頭公園。
今日はちょっと変えて奥の別の小道へ登ってみたりです。

まだまだ紅葉にはほど遠いですね。
いつ来ても気持のいい公園、飽きることはありません。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

満天へ・・・(池袋)

今日は池袋はサンシャイン スターライトドーム 「満天」に行って来ました。

2006_11030264 かの有名な宮沢賢治著の「銀河鉄道の夜」
この作品をCG画家KAGAYAさんの手によりプラネタリウムに制作されたものです。

春から始まり好評につきロングラン・・・一度観たいと思っていました。

あの宮沢賢治の銀河鉄道の世界がどんな風になるのか・・・このポスターから想像下さい。とても幻想的で心暖まります(室井 滋さんのナレーションに寄るところ大)

秋の夜長・・・も一度原作を読み直してみることにしよう。。
ハワイ島にある日本のすばる天文台に行ってみたいな~~~。

折角だからと池袋界隈の本屋さん巡り・・・疲れました(__)2006_11030261

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kailua Kona全景?(ハワイ島)

2006_11020256 ちょっと失敗です・・・(@_@;)
例によってA4に引き伸ばし。
愛して止まないハワイ島はKailua Konaの全景(とまではいきませんが)

撮っても撮っても撮り足らないこの眺め。そんな思いでシャッターを押せども収まりきれないKailua Kona。思い断ち難くこんなことをしてみました。

なのに上手く撮れませんでした。2006_11020258
まだこちらの方がマシ??
(同じ・・か・・・(ーー;))

2004_0225hawaii220040041_1 2004_0225hawaii2200400421_1 こんな所です。

教会はなんとなく見て取れますでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

咲く?!・・・。

今日から11月。二ヶ月もののカレンダーだと最後の一枚ですよね。あちらこちらで「速いですね~~~」ほんとに・・・。でもその暦の割には暖かくお天気にも恵まれています。

そんなお蔭でしょうか、わが家のプルメリアがここに来て俄然元気が出てきました。

2006_11010248 なのでわがオヒア(ダンナ)は毎晩毎朝観察に余念がありません。「只今!」と帰宅、玄関でチラッと私を一瞥するもプルメリア目掛けて廊下(短い)をスタスタ。「今日のプルちゃんはどんなかな~」それこそ右から左から上から、そして下からも。飽かず眺めること眺める事。(私って・・・(ーー;))

実はどんどんと新しいが葉が芽吹いてくるのです。それにある日、ウンッ?!!とオヒアが叫びました。

2006_11010244 「これって花芽じゃないかー!」

2006_11010245 「・・・そんなわけはないでしょっ(ー_ー)!! 今頃になって」
「いや~~~わかんねえよーーー!」

こんな会話が何日か続き、昨晩遅く
「ね、記録に撮ってブログにUPしてよ!」
「はーーー?!もっとハッキリしてからにしようよ(ーー゛)」
「いいからいいから♪♪ もしかしたらmintさんや○○ちゃん(ハワイで挙式した実家の姪)に咲いたら宅急便で送るって言った約束が果たせるかも♪」

・・・・なんとも早 (ToT)/~~~
ほんに突っ走るというか思い込み激しいオヒアです。(@_@;)
それにしても言われた事に直ぐに従ってしまう私・・・(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »