« 朝一番に・・・ | トップページ | ようやっと・・・ »

台湾茶

今日は台湾茶を楽しみました♪
私の通っている教会に台湾の女性の方がいらして、今日婦人の集いの中で振舞って下さったのです。

2006_11300231 お茶のセット。

2006_11300246 湯呑み?
この中から一人一人好きな器を選びます。

2006_11300237 お茶の用意をして下さっている間、お菓子を頂きます。普通甘い物はあまりなくこんな風な乾いたお菓子なんだそうです。
左はヒマワリの種(今回一番人気、硬い)向こうはキャラメル風味のおこし。そして梅干のお菓子。2006_11300238

でも最近は甘いお菓子も。
月餅ですが良く見かけるナッツ類の入ったものとはまた違って美味しいものでした。色々あるそうですね。

2006_11300233 最初は主人?が先ずこうやって茶器を温めながら一つ一つ注いでくださいます。

2006_11300234 先ず、左手の器に注がれたお茶の香りを楽しみます。その後、右手に移し初めて頂く事に。
これが一番茶、だそうです。

2006_11300241 二番茶、三番茶になるとこうやってもう直接注いで飲みます。

2006_11300243 2006_11300244

最後のお茶は菊茶。
これは簡単ですね。
お花が開いていくのが見えます。

お茶、と一口に言っても日本同様色々な種類がありどれもが楽しめました。ちょっと西洋のハーブティーのようでもあります。香りを充分に味わい楽しむのですね。

台湾では気軽にご近所お友達をお呼びし、お茶を楽しむのだそうです。お茶を美味しく煎れる為の作法は、ある程度あるそうですがそんなに形式ばらないとの事。ただ、台湾も時代の流れでこういう風習は無くなりつつあるとか。皆さんお店で楽しむ事が多くなってきているらしいです。この方はお茶が好きで一つずつ道具を揃えていかれたそうです。

2006_113020254 そしてそしてなんと、帰りにはお手製の焼ビーフンと杏仁豆腐まで頂いたのでした!ヽ(^。^)ノ&_(_^_)_

|

« 朝一番に・・・ | トップページ | ようやっと・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台湾茶ですか(>ω<)<お久しぶりです)
懐かしいなぁ・・・。
私の第二の故郷は実は台湾なんですよ
((母が台湾人で私はハーフ))
甘いものと一緒に頂くということは
【飲茶】ですかね?☆
いいな♪(`・ω・)<やってみようかな♪)

またMEのブログに遊びに来てくださいね☆
では(・∀・`)

投稿: MORIKA | 2006年12月 1日 (金) 23時05分

MORIKAさん。
こんばんは~ヽ(^。^)ノお久しぶり(__)

エッ?!!
そうなの~~~♪
記事に間違いは無かったですか??
大丈夫だった?!
こういうの飲茶っていうのかな・・
ごめん、私もよくわかんない(~_~;)
うん、やってみて♪
ほんと楽しかった!!

この方のお嬢さんは高校生、で、MORIKAさんと同じ(父上さまが日本人)。
うん!また遊びにいくよ♪お茶ご馳走してよね(^^♪
最近はご無沙汰でしたが暫くは通って?いたのよ(*^_^*)
ではまたね、今日は有難うヽ(^。^)ノ

投稿: オヒアとレフア | 2006年12月 2日 (土) 00時10分

オヒアとレフアさん、Aloha・・!

台湾・・・!!、うぅ〜ん・・。
実は今悩んでいます・・・(笑。

以前、自分のブログに登場した
Bill氏は兄弟が台湾在住でこの年末、台湾に行く事に成っています・・・。
台湾は旧正月なので”お正月休み”って事では
無いようですが・・・。

で、、日本人は休暇中だろ・・・?
って事でお呼びが掛かっています。

実は航空券も仮予約して有るんだけれど・・・(爆。

さすがにお正月中(日本の)は高い・・・し。

で、航空券の借り押さえのリミットが12月2日の24時・・・そう今日いっぱい・・・(笑。

うぅ〜ん・・・どうしようかな〜・・・。

(タブン、行かないな・・・笑。)

と・・、今日は自分の悩みカキコ・・でした。

ではでは、Mahalo。

投稿: jazz | 2006年12月 2日 (土) 16時37分

jazzさん。

エッ!!?
そうなんですかーーー!!
行って行ってーーー下さいよ~~~ヽ(^。^)ノ

いつかハワイ島のコナで旧正月にあたった年があります。
夜、食事のレストランをコンシェルジュに相談したらば・・
「そんな所には行かないでメイン通りで旧正月のお祭りをやっているからそちらで楽しみなさい!!」って。。
これが当~~~り!!
今でもその日の事を思い出しますよ♪
ましてや本場も本場!(^^)!
こんなチャンス滅多にありませんよーーー(^o^)丿

もうキャンセルしちゃった??
うぅ~ん・・・(ー_ー)!!

投稿: オヒアとレフア | 2006年12月 2日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/12880410

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾茶:

« 朝一番に・・・ | トップページ | ようやっと・・・ »