« 休日二日目・・ | トップページ | 白菜、本漬け・・ »

三日目は白菜・・・

実は昨日白菜を漬けようとしたのでした・・・。

2006_11040223 初日の予定が未定になり二日目はオヒアの希望通り・・白菜を漬ける段取りです。
先ずは朝食の前に埼玉は新座まで車をひとっ走り。(お昼頃のこのこ行くとお目当ての物はスッカラカン)

2006_11040224 2006_11040225 販売所内。
お目当ての・・お~あるある今回はタップリ!
綺麗だな~~~壮観です。

2006_11040226 買ってきた白菜。
四株買いました。(980円也)
その内一株の四分の一を残し(夜の豚鍋用)漬け込む事に。

2006_11040229 小さめの株は四つ大きなものは六つ切りに、それぞれカット。

2006_11040227 そして、それらを一株ずつ丁寧に洗います。
結構、土がついていたり虫がいますので。
今回はまだ水は冷たくなく楽でした。

2006_11040231 洗い終えると次は半日天火干し。
ベランダにご覧の通りです。

ここまでやって置いて出掛けることにします。(後は時間任せ)
それが昨日の「吉祥寺」です。
で、ここでハプニング・・・!吉祥寺から戻り、地元の駅前スーパーで30分ほど買い物。終えて出ようとすると土砂降りの夕立(ー_ー)!! は、は、はくさい・・・・やっとの思いで帰宅。天日に干したはずの白菜はびしょ濡れ(T_T) これじゃぁ明日やり直し(__)

今朝、改めてベランダ干し。
教会から戻り、午後目出度く次の作業に入れます。

2006_110520241 塩水で下漬けです。

これで一昼夜置き、いよいよ明日本漬けとなります。
この後はまた明日。

・・・・・・

このハプニングで今日の午後はお出かけ無し・・と相成りました(/_;)

三連休の初日、本当なら鎌倉行、茅ヶ崎まで足を伸ばす予定だったのです。でも主人がここんところ帰りが遅く、特に前夜帰宅は0:30。翌朝はとてもではありませんでした。で「満天」を先に行くことになったのでした。

|

« 休日二日目・・ | トップページ | 白菜、本漬け・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

mint再び。

洗濯物ならぬ白菜ちゃんたちが大変!!
びしょぬれとは残念でしたね。。
やはりこれからの時期は白菜が美味しいですよね。
炒めてもお鍋にしてもいいし^^
いやぁ~レフアさんの白菜漬けおいしいだろうなぁ。
これだけでご飯が進みそうですね(*^^*)

投稿: mint | 2006年11月 6日 (月) 09時13分

mintさん。

いやぁ~レフアが漬けなくとも自家製は基本的には市販よりは美味しい・・かな?って。。

はい、びしょ濡れで今回はどんな仕上がりか、ちと不安であります。

美味しいためにはもっと寒さが恋しいですよね。
これも仕上がりが不安なり・・です。

続けてのコメント、有難うヽ(^。^)ノです♪

投稿: オヒアとレフア | 2006年11月 6日 (月) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/12565640

この記事へのトラックバック一覧です: 三日目は白菜・・・:

« 休日二日目・・ | トップページ | 白菜、本漬け・・ »