« 三日目は白菜・・・ | トップページ | Northの海岸(オアフ島) »

白菜、本漬け・・

さて、今日はいよいよ白菜の本漬け。
昨日までは共同作業、ここからは私一人・・・。

2006_110630251 先ずは昨日塩漬けしたものを一つ一つ丁寧に水洗いします。特に葉の部分を手で揉み余分な塩分も洗い流します。(あくが出、柔らかく仕上がるのだそうです)

2006_110630249 材料。
昆布に赤唐辛子。
本みりん(味わいをよくします)
グラニュー糖(本来は白ざらめですがこれで代用)
そして、麹。

樽に三段重ねをしてゆくのでこれらを三等分、一段一段仕上げていきます。

2006_110630254 こんな感じ・・・どんなでしょう?
(不器用な私としてはマアマア・・誰でも出来る!よ)

2006_110630256 6kの重石を乗っけてハイ!出来上がり!!

・・・・

今年で三年目の白菜漬けです。
ずっと以前から主人が、やろうよ漬けてみようよー!と言うにヤダーイヤだーと逃げていた私。が逃げる理由がなくなってしまい・・・。私は食卓にお漬物がなくてもなんら困らない人間ですが主人はそうもいかず。市販のものは・・・なのでここへ来て「ヨッシャー!」

始めるにあたり色々調べました。作り方は千差万別!!ほんに一つとして同じレシピは無し。う~~~ん・・・迷いましたが、選んだのはこの「麹」を使うもの。なんか発酵がよく効いて美味しそう!かな?と。(針塚藤重さんのものを参考にしました)

浅いものがお好きな方は2、3日、わが家は一週間後ぐらいでしょうか。(もちろんその年の温度差で変わってきますが) 11月から漬け込むのは初めてですし、白菜もこの暖かさで出来上がりはどんなでしょう??!

|

« 三日目は白菜・・・ | トップページ | Northの海岸(オアフ島) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん、こんばんは!

へぇ~~~~
レフアさんが白菜漬けてるっ!!
なんだか意外です!!
パワフルなレフアさんを見た気がします!!
(≧∇≦)

白菜4株。
その量っていったい・・・
ちょっと想像できませんが。
出来上がったら、また写真をアップしてくださいねっ!!
たのしみです~o(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2006年11月 6日 (月) 21時43分

はい、ぶっき~さん。。
私だってまさか(@_@;)ですよ。
(やっぱケーキでしょ!手作りは~~~^^;)

面倒くさがりの私・・・
でもやってるうちはひたすら、、、。
出来たーーー!疲れたーーー(ー_ー)!!

量は↓を参考にしてね♪
もち!UPしますよって!
ご飯(炊きたて)用意して待っててね~~~(^o^)丿

投稿: オヒアとレフア | 2006年11月 6日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/12577960

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜、本漬け・・:

« 三日目は白菜・・・ | トップページ | Northの海岸(オアフ島) »