« ラハイナの眺め | トップページ | カアナパリ・ビーチ(マウイ島) »

花・・・

2007_0311073110034 先だってのわが家のデンドロビューム。
ほぼ満開です。
もっと姿見全体を捉えれば良かったのですが・・・。

2007_0311073110049 胡蝶蘭。
蕾・・・まだまだ硬ーい。
でも少しずつ少~しずつ・・・。

2007_0311073110043 何でしょ??!
・・・ハイビスカス(#^.^#)
昨秋に思い切って散髪しました。
ここ二、三日で新芽がすっかり青く!(^^)!
期待出来そうです(*^_^*)

  ♪♪♪  ♪♪♪

そしてそして・・・。

2007_0311073110038_1 2007_0311073110040  こちら・・・
毎度、「M&I」さんちの蘭。
いつもの事ながら流石です(__)

|

« ラハイナの眺め | トップページ | カアナパリ・ビーチ(マウイ島) »

」カテゴリの記事

コメント

オヒアとレフアさん、こんばんは(*^-^*)

デンドロビューム見事に咲きましたね!!
\(●^∇^●)/
この胡蝶蘭は何回目のつぼみですか??
職場に立派な胡蝶蘭があるのですが、花は全て散ってしまいました。
上手くいけばまたつぼみをつけたりするのかな??

植物は冬の間枯れ枝でも、春になるとちゃ~んと芽を出して、すごいな~って毎年感心しますo(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2007年3月11日 (日) 19時46分

ぶっきーさん、こんばんは。
オヒアです。

胡蝶蘭についてちょっと。
わが家のものは、ある事務所の開所祝のもので、
花が終わってからもらいました。
わが家では今年で2回目の花になります。

まず、花が終わったら、5月の連休頃に植え替えをします。それまではミズゴケの表面が乾き、鉢を持ってみて、かなり軽くなってから水をあげます、その際は鉢の底から流れるくらいにタップリとあげてください。(中途半端に何度もやると根腐れします。これがよくある失敗です)

さて、植え替えですが、 ① 多分今の鉢には2か3株が一緒に植えられていると思います。それを鉢から抜き、ばらばらにします。きれいにミズゴケを取り除き、枯れたり腐ったりしている根をていねいに取り除きます。その際鋏で切りますが、胡蝶蘭の根は細菌感染しやすいので、鋏は軽く焼くか、熱湯で消毒してください。
② 植え替えの鉢は3.5号か4号位の素焼きの鉢を用意します。(根全体が収まる大きさです)
③ ミズゴケを30分から1時間位水に漬けてもどします。
④ ミズゴケの水をよく絞り胡蝶蘭の根の間や周りに丁寧に巻きつける。
⑤ 鉢には一番底にネット(鉢底の網)、発砲スチロールを小さくちぎり一段くらい(これは断熱材になり、冬の寒さから蘭を守ってくれます、スーパーの魚屋さんでもらいました)、そこへ④で用意したミズゴケを巻いた蘭をいれます。その際はミズゴケを多めに巻いてギュッとにぎって、鉢に入れてください。蘭を持っても鉢が落ちないくらいにミズゴケをつめてください。(これがコツのようです)
⑥ 3週間くらいは日陰において、乾いたら水をあげる。肥料は不要です。
⑦ その後は半日陰か窓越しの日向に置く。直射日光は葉焼けします(我が家でも経験しました、欄はもともとは熱帯のジャングルで半日陰、湿度があり、風通しいい所で、他の樹木に着生しています)。完全に乾いたら水をやり、肥料は液体肥料を2,3週間に1回やります。
⑧ 寒さに弱いので冬季でも出来たら夜間でも14,5度位は保ってください。

これで、来年の2月ころには蕾が付き、花が咲くでしょう。
毎日、毎日見て、目を掛けてやれば大丈夫です。楽しいですよ。ガンバッテ下さい。
もし、解らなければ、近所の園芸店、ホームセンターで聞いてください。

ぶっき~さん。(__)
ビックリしたでしょう??!(@_@;)
普通、頂いた鉢花はお花が終わったらそれまで・・ですよね。
でもそれが忍びなくてなんとか・・と思うとここまでやらないと生き延びて?くれないみたい。
オヒアは園芸店、M&Iさん、園芸書とちょっことはかじりました。(私はそこまで出来ません(~_~;))
一生懸命コメント書いてました。
オヒアの性格です。
一通り読んだらば流して頂いて結構よ_(._.)_
お付き合いいただいて有難う(^o^)丿


投稿: オヒアとレフア | 2007年3月11日 (日) 22時53分

オヒアとレフアさんへ(*^-^*)

おお~~~~
スゴイ細かい説明ありがとうございます。
会社の胡蝶蘭もお祝いの頂きものです。
2鉢もあります( ̄▽ ̄;)

とっても大変そうですね。
う~~~む、植え替えかぁ。。。
難しそうだわ。

さすが植物を(も)愛するオヒア様。
たくさん愛してあげないと花は咲かないのねo(^-^)o

投稿: ぶっき~ | 2007年3月11日 (日) 23時23分

オヒアとレフアさん~

 とっても参考になりました。
5月の連休にでも、植替えをしてみます。
 
 ハイビスカスも、思い切って今年はカットしてみます。鉢は大きいものに植え替えてあげているのに、花の数が年々少なくなっている...
これも、カットする事で、花数が増えそうですよね。

投稿: Waimea.berry | 2007年3月12日 (月) 00時03分

お元気ですか?
いつも楽しみに見ていますが 初めてコメントします。なにせ文章べたなので・・先日から季節はずれの雪で 久々引きこもり状態なので ハワイを感じるこのページは 癒し?現実逃避・・あぁハワイ行きたいですね。

ところで 以前ここで紹介して頂いたビーズの指輪ですが 金沢で知り合ったお店のご主人も気に入ってくださって お店に置いていただける事になりました。
まあー欲しい人が 現れるかは別として 私の作品?がと言うのが チョットうれしいかなって・・・ご報告まで!

投稿: ねこまんま | 2007年3月12日 (月) 00時17分

ぶっき~さん。

ハハ・・・^^;
蘭はおしなべて難しいですよね。
日本の気候の中で育てなきゃいけないもの・・。
「こりゃ胡蝶蘭がお店で高いわけだ!こんなに手が掛かるんだからサ!」
と実感したオヒ&レフでした。
そのてんデンドロちゃんは易しい、その分お値段もお手ごろ(#^.^#)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Waimea.berryさん。

参考になりました?!(^o^)丿
ハイビスカス・・
わが家も花が小さくなってきていましたね。
実を言えば寒くなり家の中に入れるに、これじゃ部屋が大変!と・・バッサリ!
まさに人さまの勝手のなせる業^^;
心配のヒヤヒヤもんでした(__)
ホッとしてるところです。
コーヒーの木もカットのあと現在すごーいです。近いうちにUPしてみようと思っています(__)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ねこまんまさん(^o^)丿

ここに来て冬の再来?!
金沢のニュースが多くなってきて・・
そんなとき(=^・^=)を思います。

やったねーーーーー!(^^)!
私、一目みてビーズのイメージが変わりましたからね♪
この指輪・・
季節を問わないし、どんなお洋服にも合うし、(着物だって)それに所も。。
デザインがそりゃもう素敵だもの(*^_^*)
金沢に行かれそれはそれで新しいチャレンジと出会いでGOOD!!だーーーーヽ(^。^)ノ
(というか、ヤッパねこまんまさん(*^^)v)

文章?・・
それを言われちゃうと私ブログやれないよーーー(@_@;)
コメントとっても嬉しいの♪_(._.)_
また遊びにいらしてね。
正直めげそうになるブログ・・
あーーーよかった!ってね♪♪
ありがとうございます!

投稿: オヒアとレフア | 2007年3月12日 (月) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/14228650

この記事へのトラックバック一覧です: 花・・・:

« ラハイナの眺め | トップページ | カアナパリ・ビーチ(マウイ島) »