« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

バニヤン通り?

最初にヒロを訪ねた折にエッ?と思いながら通り過ごしていたこの道。
今回は少しゆっくり走りながら・・・ここはバニヤン通り?

2007_0501hawaii200710299 バニヤン・ツリーを知らないで走ると、ちょっと怪奇を感じてしまうでしょうか。(オーバーだよ(^_^.))

2007_0501hawaii200710297 後ろのピンクのビルとマッチ。

そして・・・

2007_0501hawaii200710295 マウイ島はラハイナにあるバニヤンには敵いませんが、それでも凄いですねーーー!

多少見慣れているバニヤン・ツリーですが、それでもしげしげと眺めたことでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ジャカランダ

今日はお天気がよくありません。今もシトシト・しと・・・。
そんなわけでもありませんが、ちょっと予定を変更(__)

「ジャカランダ」の花。
2007_0501hawaii200710200 ハワイに発つ前、いつも毎週聴いているハワイからの番組。視聴者からの質問「今、ハワイで見ることの出来るお奨めのお花は何ですか?」
「うーん・・・沢山ありますが一番のお奨めはジャカランダ!紫の花が大木いっぱいに咲いています。町のあちらこちらで今満開なので何処ででもきっと見られますよ!」

「(ー_ー)!!・・・これは絶対見てこなくちゃね! 」と出かけたのでありました。
ヒロに行く途中・・・
アッ!!アレだーーー(^o^)丿
急いでシャッターを切りました。

2007_0501hawaii200710275 こちらはヒロの町で。

首が痛くなるほど二人で見上げたのでした(*^。^*)
ほんとに綺麗・・・
「紫」はいっとき気持を静めてくれるのです。なにか心がスッと高められていくような。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒロ・ダウンタウン

前回は撮ってこなかったヒロの町はこんな感じ・・・。

2007_0501hawaii200710315

2007_0501hawaii200710308
古い町。
そんなに人が多いわけでもないのに駐車の車、車・車・・・。

2007_0501hawaii200710310 昔は賑わっていたのでしょうか。
ハワイの町の原型のような気がしないでもありません。
ようやっと?こんなHawaiiに慣れてきている私です。

こんな一角に「SIG ZANE DESIGNS」はあります。

2007_0501hawaii200710314 ちょっと分かりづらい(>_<)
すみません。
店内はこの古い町のイメージとは程遠く、高級ブティックの趣きです。日本の銀座にあってもおかしくないような・・・。
そんなこんなで流石に店内ではシャッターを切る勇気はありませんでした(^_^.)

返す返す残念なのは、シグゼーン氏が居らしたのにサインも頂かず握手もしてこなかった事。

以前から探して続けていたチャイナカラーの、真っ赤な花柄シャツブラウスに出会い、即、買い求めたのでした(*^。^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒロ到着

「MAUNA LOA」を過ぎるとヒロの町はもうまもなく・・・到着。

一度行ってみたかったヒロ空港

2007_0501hawaii200710274 何方なのかしら?

2007_0501hawaii200710273 人影がありません・・・。
でもしっかりと見張り?っぽい方はいらして。
ほんとは車から降り中を覗いてみたいのですが、ちょっとでも車を停めようものなら係員がすっ飛んでくるハワイです(^_^.)それはコナ空港で経験済みなので。

ヒロのラグーン。

2007_0501hawaii200710277 また違ったハワイの表情がここにはあります。

前回もそうでしたがなかなか立ち去りがたい水辺です。気持ちがしっとりと落ち着いてくるのです。長い道のりも何のその・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MAUNA LOAへ

前回のハワイ島の折にも訪ねましたが(何故か写真がありません)、今回もヒロへの通り道でもあり寄ってきました。

幹線道路からわき道に入って行きます。

2007_0501hawaii200710267 道路は続くよ~♪
両脇マカデミアナッツの木です。
そう「MAUNA LOA」の領地ですね。
こんなに広大は土地を・・・。
ハワイの人たちの思いは如何に。

やっと・・・ナッツくんのお出迎え(__)
アラッ?こんな坊や、いたっけ??

2007_0501hawaii200710270  日本人の姿はまず見かけません。
ここまで来るのは大変だわね(^_^.)

これは帰りの折の写真。

2007_0501hawaii200710271 入り口から工場まで3、4分のドライブ?でしょうか。
今回は2回目でしたから驚きは中くらいですが、前回の折には大丈夫か~?なんて恐る恐る車を走らせたものでした。

ァ・・・すいません、お買い物はしませんでした。(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MANAGO HOTEL ②

マナゴ・ホテルでの食事♪

2007_0501hawaii200710203  

期待通り?の食堂風景(*^。^*)

ここの名物は「PORK CHOP」なんだそうですが・・・。

2007_0501hawaii200710206  

 いくらなんでも朝食にはきつい。
ということで・・・。

選んだのは・・・

2007_0501hawaii200710204  主人は「BREAKFAST」

私は「PANCAKE」

2007_0501hawaii200710205 お皿にデン!!
(ー_ー)!!
とても食べきれるものではありませんでした(@_@。

2007_0501hawaii200710208

お勘定。

なにかしら幸せな食事の一時でした。
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

H・ザ・ロイヤルハワイアン♪

2007_0501hawaii200711038 昨日に引き続きピンクパレス♪
ザ・ロイヤルハワイアン(*^。^*)

2007_0501hawaii200711040

ENTRANCE

木立の中にあるせいか落ち着いた感じ。
モアナサーフライダー・Hのような派手さも賑々しさもなく、ハレクラニみたいに素っ気なくもありません。

2007_0501hawaii200711041

RECEPTION

優雅だな~~~(-.-)
ちょっと悔しいけれど、こういう場面はやはりアチラのお国の方がふさわしい??

2007_0501hawaii200711044

外廊下?
新館とつながっているのでしょうか・・・?

♪行~ってみたいな・・・
流石にご遠慮しました(__)

2007_0501hawaii200711047

中庭の一部

外の喧騒が嘘のようであります。
Waikikiのホテルではこういう庭にはなかなかお目にかかれません。いや・・・皆無?ハレクラニが少し・・・ですかね。

2007_0501hawaii200711042_1

エントランスから海に伸びる廊下から。
いやはやどこまでもロマンチックなホテルであります(#^.^#)

と、私はここまでです。
なんせお泊りしておりません(__)
ほんとは「rest room」を撮りたかったのですが(ピンクピンクです)今回果たせず。
(まだ写真は沢山ありますがそれは後日に改めて・・・)
一度は泊まれって??!(>_<)

(ぶっき~さん、こんなで如何でしょう??!)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Beachからの・・・

2007_0501hawaii200710752

きのうの今日、というわけでもないのですが・・・。

Beachからのピンクパレス。
本家本元??
ホテル・ザ・ロイヤルハワイアン♪

Hawaiiに行けば覗かずにはおれようか!
何枚も撮りましたがとりあえずの一枚。

今日もこれで失礼します(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピンクパレス?!

2007_05200013 先だってのわが家ベランダからの眺め。

お~わが町のピンクパレス?!(滅多にお目にかかれない)

・・・・ ・・・・

本来なら昨日の続きのはずでありましたが、ちょっと・・・PCに向えず今日はこれにて・・・(__)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MANAGO HOTEL

7時前にホテルを出発していますから、先ずはしっかり朝食を摂らねばなりません。何処で摂るかは日本を発つ前から決めておりました。

2007_0501hawaii200710202_1

「MANAGO HOTEL」
コナの町から幹線道路をズーと南下して(30分ぐらい?)いくと右手に見えてきます。
前回も立ち寄ったのですが、月曜日は「掃除の日」とかで食堂はお休みだったのです。覗いてみるとなんともノスタルジックな雰囲気・・・よ~し次回は絶対に!
なもので今回は金曜、よ~し!!と相成りました。

2007_0501hawaii200710209 2007_0501hawaii200710210 玄関、受付です。
「Check in?」と尋ねられ思わず「Yes,・・・」と答えたくなるのをグッと我慢して、食事に来た旨を伝えます。(^_^.)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒロへ

ハワイ島二日目は・・・
今年もヒロの町へ向かうことにしました。

2007_05200025_1

カイルア・コナとはちょうど真東、反対側になります。
反時計周りで走りました。コナから南に下がって行きヒロから北に上がり戻って来る。
ハワイ島面積は日本の四国ほどの大きさとか。それなりの大変なドライブになります。

2007_0501hawaii200710183

コナの町を朝7時前に発ちました。
気持ちのいい朝、走る車もまだ少なく静かな滑り出しであります。

コナへのドライブに少しお付き合い下さいまし(__)

2007_0501hawaii200710185

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕陽

ゴルフ場からの帰り。
夕陽が沈む・・・♪

2007_0501hawaii200710154

2007_0501hawaii200710156

2007_0501hawaii200710157

町中というか、幹線道路にてもロマンチックな夕陽ではありました。
変わりゆく様をカメラを通さず眺めてみていたいものではありますが・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴルフ

ハワイに着いたその日にプレイが出来る。
それは日本からのハワイ到着は早朝であること。そして空港から逗留しようとする地が近い、ということが挙げられるでしょうか。
今回の私たちの場合・・・
コナ空港着が9:00。なんだかんだ食事を摂ったりしてホテルチェックインが12:20頃です。ホテルからゴルフ場まで20分とはかかりません。
ただ今回はハワイ島は3泊しかないこともあり半日全部使ってしまいたくなかったので、「トワイライト」9コースのみのプレイを選びました。14:30ぐらいのスタート。
それでも、プレイ費+クラブレンタル費+カート代・・・と$110掛かりました。次回はスルーでやりたいな♪とオヒア。

2007_0501hawaii200710127 気持ちいいーーー(^o^)丿
もうそんなに太陽サンサンではないのですこぶる爽やかです。

2007_0501hawaii2007101262 これは入れてスコアは幾つ??
いやいや入ったかしらん???

2007_0501hawaii200710128 無料観覧席。
タダでも結構です?!

私は2振りぐらい。
ひたすらカメラシャッターのはずが・・・
後でカメラをチェックしたらばそうでもなく、オヒアの姿を追って撮ってと。
「俺なんかいいんだよー!(@_@。コースをもっと撮ってくれてなくっちゃーサ~<`ヘ´>」とおかんむりのオヒアでした( 一一)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KONA COUNTRY CLUB

2007_0501hawaii200710118 ホテルであらかたの荷を解き向かった先は・・・

オヒアの今回のハワイ行第一目的はゴルフ。
腰を痛め暫くハワイではご無沙汰でしたが、「やってみたいな♪」・・・

ならば・・・と2007_0501hawaii200710120

やって来たのは「KONA COUNTRY CLUB
懐かしいですね~何度やったことか!2007_0501hawaii200710121_1

今はどうなんでしょうか、一時あの武富士がスポンサーで女子トーナメントが開催されていましたから、ご存知の方も多いかもですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お部屋 ②

・・・・・
それでも気を取り直しラナイ(ベランダ)へ。

!(^^)!

2007_0501hawaii200710094  オッ!いいじゃ~~~ん!♪
 ア~~~素敵ーーー♪ 
と歓声をあげる二人です。

プール越しに海が見える!大好きな町にあの山の稜線・・・(*^_^*)
これでmornig coffeeが楽しめます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お部屋

2007_0501hawaii200710095 ROOM No.468。(4階)
ごくごく昔のリゾートホテルの典型的なお部屋。
(前回ホノルルのパシフィック・リゾートホテルとほぼ同じですね)

2007_0501hawaii200710097 アリャリャリャリャ・・・・
お向かえさんがーーー(T_T)
(ア~「部屋指定なし」だったんだわね~(T_T))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キンカメ

2007_0501hawaii200710091 ホテルに到着♪

毎度お馴染み「KING KAMEHAMEHA KONA BEACH HOTEL」
長いですね(^_^.) 通称いや愛称「キンカメ」

2007_0501hawaii200710092 ご覧のとおり、高級ホテルでも個性派ホテルでもなんでもありません。
コナの町の一等地にあり何かと便利なホテルです。
My Fovarite Hotelでありますが、その評価が今年は・・・。

・・・  ・・・・

(写真がPC上では色調がおかしく、眺めていてちっとも 美しくも楽しくもなく、ため息交じりの選択です(ーー;))

| | コメント (8) | トラックバック (0)

思い出の坂

2007_0501hawaii200710090 さあ~ホテルが見えてきた!

また来たよ~♪と二人して「アロハー!」
と同時にラジオに耳を傾ける私たち。
実は数年前の事。このホテルに向かうこの坂にさしかかると、いつもラジオからある歌が流れ出てくるのでした。
???「なんでかしらね~いつもこの歌だよ。不思議ーーー!でもいい歌だね。なんていう曲かな」と。

ついにある年、この近くにあるCDショップ「BORDERS」で店員さんに「ルルル・・・ラララ・・」と口ずさみ尋ねたのでした!(あ、恥ずかしい(#^.^#))
店員さん !(^^)! OK!・・・
それは・・・「Love&Honesty」でした~~~♪

・・・  ・・・  ・・・

きのう今日とまる二日、PCに掛かりきりの主人でした。
OSを再インストールしましたがこのPCも8年。
で、結論は・・・もうそろそろ寿命じゃぁ~なかろうか!?(ーー;)
液晶画面がお疲れのようであります。
買い替え?! ハワイでお金を使ってしまいましたぞなーーー(ToT)/~~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

BA・LE

空港から目指すはカイルア・コナにある我がホテル・・・。
でもその前に先ずはお昼、お腹が空いた。
現地時刻はまだ朝10:45分ぐらい。でも、私達は基本的に機内食はパスをするので、成田空港で摂った夕食は前日の夜8時頃。それから計算すると今は翌日の朝6時前後、10時間は経過しています。グーーー・・・。

  ♪♪・・・♪♪

2007_0501hawaii200710084

 向ったのはここ「BA・LE」
空港から15分ぐらいのショッピングセンターにあります。
このお店、オアフホノルルのガイドブックには出ていますのでご存知の方も居られるかと。私は前回のハワイ島最終日、食事を摂ってから「あ、バレ」だったんだ・・・と。

2007_0501hawaii200710078 店内です。
基本的にハワイの食堂?はこんな感じですよね。

2007_0501hawaii200710080 オーダーしたものはこちら。
ここはベトナム料理。
フォーも美味しいのですが、有名なのは手前のサンドイッチ。
大根、にんじんがピクルスなのですが、これが日本のなますっぽくて疲れた胃に優しくてなじみます。それにこのフランスパンが美味でした。ただのカリカリではなくカリッと焼きあがっているのだけれどフンワリ感もありで、なにより味がります。

フォーが$9.95、サンドイッチ$5.00でした。(フォーがちょっとお高い?)
次回も来よーーーッと!!

・・・・  ・・・・

実は先だってからPCが不調です。
(皆さんには写真、どんな風に写ってますでしょうか?変じゃぁありませんか?)
昨晩から主人が修正を試みておりますが今ひとつ。今日も一日かけてトライするようです。なものでブログ更新が暫く出来ない?かもです。。(__)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カクテキ

2007_05100029 突然ですが・・・
今日は大根キムチ「カクテキ」 ^^;

昨晩、主人の兄がわが家に持ってきてくれました。
知り合い韓国女性の方のお手製です。
この方の白菜キムチが絶品なのです。今だかつてそれ以上のキムチを知りません。結婚当初よく頂いたのですが、焼肉は大好きでもこの類が苦手な主人は箸が出ておりませんでした。私が「美味しいよ~~~!」??半信半疑そろりそろり・・・。!(^^)! それ以来主人は虜になりました。

韓国に帰られて久しく頂いておりませんでしたが、また日本に戻られたようで、義兄の職場に持ってこられた由。
「カクテキなんだ~白菜キムチが欲しかったよなー」とオヒア。
でもでも・・・美味しいんです!カクテキも!!
で、UPした次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

19号線

2007_0501hawaii200710075 空港からカイルア・コナに向うべく、幹線道路19号線に入ったあたり。

島を少し南に下って行きます。
ご覧の通り溶岩が広がりその向こうに大海原、実際はもっと感動ものの眺めなのですが、なかなか上手く捉えられていません(__)

2007_0501hawaii200710076 うん??
これは・・・なんでしょう。
ソーラーパネル?・・・
確認は出来ておりませず。

空港を出てまだ2、3分あたり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さぁー出発!

2007_0501hawaii200710066 今回の私達の足、いや仲間。

前回と同じ「Budget」レンタカーを利用しました。
「Nani Hawaii Plus!クーポン・マルチアイランド」というプランを選択。
所謂、2島・3島またがってのトータルでレンタル出来るプランです。レンタカーを利用される方ならお分かりかと思いますが、一日単位より一週間単位が借り得。ハワイ島で3日、オアフ島で4日、トータル一週間と取り扱ってくれるものです。
このシステムを取り扱ってくれる会社が意外とないのです。

コンパクトカー・一週間で41,000円。クレジットカード利用一割引につき支払は36,900円。
日本で事前に支払を済ませ、送られてくるクーポンを現地で提示します。非常にスムーズ。

受付で言われた番号を探しお目当ての車をGet・・・となります。この数分間の熱いことこの上ない(>_<) この時ばかりは、車に乗り込むとクーラーをつけてもらいます。
オヒアは念入りに車をチェック(なんせ、アメリカ仕様)。先ず運転シートの位置をずらすことから・・・(>_<)

さぁー出発!です。(^o^)丿

2007_0501hawaii200710068 2007_0501hawaii200710073

     ありゃりゃ・・・・
     雲・・・折角 ^^;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつもの空港

一連の手続きを終え解放!
空港内を歩き出すと・・・いつものコナ空港の姿がそこに。

2007_0501hawaii200710063 やはりこれがコナ空港。
心底ホッとする自分がいます。
ゆるやかなハワイにピッタリな空港。

2007_0501hawaii200710061_1 抜けるような空に迎えられてご機嫌です♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

な、なんだー??!

飛行機のタラップを降り、ズラッと居並ぶ係員に誘導されて歩き始める・・・。
なんだかいつもと勝手が違うかな~雰囲気がどうもな~と感じつつも。
「ハワイだぞーーー!」と二人して叫ぶと同時に・・・??!!
「な、なんだー??!!」
誘導される前方に異様な物体、どうみてもこのコナ空港には似つかわしくない(>_<)
「ひょっとして・・・!・・・イミグレ!!?」

2007_0501hawaii200710054 忘れていた。日本からの直行便であるからには「国際便」である。
当然入国審査を受けるわけで。それにしても何もこんな愛想もクソもない其の場凌ぎの建物でなくったって(T_T)

2007_0501hawaii200710060 コナ空港での入国審査は厳しいと聞いていたけれどそんなことはなく。アッという間に終わり荷物を受け取りに外へ出る。まだなんだかハワイの雰囲気ではないよな~~~。

・・・・・・ ・・・・・・

2007_0501hawaii200710057 余談ですが・・・
この誘導ラインをちょっことでもはみ出そうものなら、「NO!NO!」と厳しい注意をされてしまいます。
女性の係員、しっかり日傘です。
ハワイでは年々日傘をさす女性が増えてきました。
(といってもまだ少数ではありますが)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ただいま~♪

昨日(4日)午後3時15分成田着にて7泊9日の旅から戻って参りました。待っていて下さった方々・・・ただいま~♪。

旅の報告をどう綴っていこうか・・・今回思いがまとまりません。
途切れ途切れのUPになるのかもしれず・・・です。

 ・・・ ・・・ ・・・

2007_0501hawaii200710046 飛行機の中から。
もう直ぐ空港あたり・・・雲の上にマウナラニ山頂。

2007_0501hawaii200710053 今回は最初ハワイ島に向いました。
JALウェイズ70便。
日本からの直行便(リゾッチャではありませんでした)
成田21:00発 コナ空港9:00着(約7時間のフライト)
直行便を選んだわけではなく、「航空会社指定なし」のお安いツアーを申し込みましたらこんな結果になりました。

何はともあれ、ぬけるようなHawaiiの青い空が迎えてくれました(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう最終日

ハワイの旅も今日が最終日。なんかバタバタのハワイでした。明日ホノルルを発ち成田着は4日15時の予定です。

写真はかなりの枚数を撮りましたが、さてさて、かなり不安です。どんな旅の報告が出来るやら。

これから最後のディナーに行ってきます。
では!MAHALO~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »