« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

PC

新しいPCが届きました!

2007_0629pc0020 ご覧のとおりのDELL製。
Windows Vista です。

これはオヒアの専用となることでしょう。
私はこの古~いので我慢?します(^_^.)
アァ~・・・それにしても・・・
もう時間の問題だぁーーー画面がチカチカちかちか・・・花火のように散ってるよーーー(>_<)

・・・ ♪♪♪ ・・・

2007_0629pc0008 今朝咲いたコーヒーの花 (*^_^*)
匂ってますね~♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

KONA BREWING PUB ②

ここはビールと共に美味しい料理(サラダとかピザ)を提供するお店。ビールを造っているのですから、皆さんお目当てはビール!
でも、今回の私たちのお目当ては・・・

2007_0501hawaii200710493 入り口のショップ
以前よりグンと明るくなりました。
実に色々なグッズがありますが、私たちは・・・

2007_06040024  はい、Tシャツです♪
お店で見えるのはバックのデザイン。
オヒアは紺、義兄には黄緑のものを。
そんなに品が良いわけではありませんが(>_<)このゲッコウ柄が好きらしいのです。
一枚 $23+Taxでした。

2007_0501hawaii200710495 なんとも気持ち良さそうなテラス席。ここは絶対テラスですよね♪

ハワイ島最終日、「そうそうTシャツTシャツ♪」と慌てて駆け込んだ私たち。
戻ってきてから写真を見ながら、ビールは飲まなくても折角行ったんだもの、この席に座ってくるのだった!ソフトドリンクにピザだっていいじゃないの!と今更ながら後悔しきりのレフアです。(=_=)

それにしても楽しいそうな皆々様方・・・

飲酒運転はご法度ですよーーーーー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KONA BREWING PUB ①

どちらかというと、そんなに賑わってはいないカイルア・コナの町。観光客相手のショッピングセンターにスーパーもご多分に漏れず。そんな中でいつ行っても多くの人で賑わっているお店があります。

「KONA BREWING PUB」
ビールを製造しているKONA BREWING COが経営しているお店。

2007_0501hawaii200710496 あ~もうこんなに並んで・・・!
これ、お昼っていうか、午後3時過ぎなんですよ(;一_一)

2007_0501hawaii200710497 お~~~
ビール好きにはたまらない眺めでしょうか

2007_0501hawaii200710498 エントランスが変わっていました。
ノース・コナ・ショッピングセンターの中にあるのですが、そこの駐車場からは入れなくなっています。オヒア曰く、あまりにもここ目当ての車が多くて他のお店から苦情が出たんじゃないの~。

キンカメ・Hからは車で5分ぐらいでしょうか。
歩いてもいいけれど、Alii通りと違って幹線道路を歩くのは暑~い!(>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホテルから・・・

2007_0501hawaii200710515_1 キンカメ・Hのメインダイニング

夜の食事のセッテイングをしているよう・・・
(果たして満席になるかしらん?(>_<))
驚くことに、夜開かれるのは週末だけのよう(;一_一)(そんなのでいいのー??!)

左手の大きな窓からはこんな風景が・・・

2007_0501hawaii200710516 朝夕の散歩には最適な場所です。

その先はもう海。

2007_0501hawaii200710105 これはヘイアウ、神殿です。
古代の神殿を復元しています。
(修復中のよう)
ルアウ(昔の宴会?)のセレモニショウもここから始まります。
解説によるとここは、昔カメハメハ大王が居を構えていたところなんだそうです。ホテルの名前はそこからとられているのでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カイルア桟橋

きのうはカイルア桟橋からの眺めでした。
では、きょうは・・・カイルア桟橋はこんなです。

2007_0501hawaii200710380 右端にH・キンカメが見えます。
ホテルが如何に桟橋、海と一体になっているのがお分かりいただけるでしょうか。

2007_0501hawaii200710381 横に並べてみると全体がもっとわかるかもですね。
以前はこんなではありませんでした。もっとシンプルで「桟橋」そのものでした。沖へ延長されているのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝と夕

今日もハワイ島世界を彷徨って・・・(=_=)

こんな世界を見つけました。
撮ってるときは何の意図もなしに・・・。

2007_0501hawaii200710379 ・・・

2007_0501hawaii200710167 ・・・

カイルア桟橋からの朝と夕
こういう眺めが、ホテル敷地内同然ともいえる桟橋からいつでも堪能できるので、どんなに古~くなり、設備が悪かろう、またサービスが低下しようとも、やめられない(泊り)キング・カメハメハ・コナビーチ・ホテル(キンカメ)なのです(__)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Alii Dr, その②

Alii Dr.、もう少し先を行くとこんな感じ・・・

2007_0501hawaii200710540 こういう建物はいつ頃から造られたものだろう。
そもそもこういうものが建てられない以前はどんなだったろう。
そんな在りし日を偲べる場所も、無くは無いですが。

2007_0501hawaii200710543

♪ ♪♪

昨日のブログ上の悩み?に
hirorinさんがお答え下さいました。(__)
<スローペースで良い・・・>
有難うございます(^o^)丿
というわけで、きょうは昨日の続き・・・スロー過ぎ?!(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Alii Dr.

カイルア・コナのメインストリート、Alii Dr.はこんな感じ・・・

キング・カメハメハ・Hからそのまま連なってホロホロ(ブラブラ)歩き。観光客を誘う低層階のショピングセンターが幾つもあるのですが(どれもが木造のちょっとカラフルな色をして)、そのUPは別の日にゆずり、今日はこんな感じ♪・・・と。

2007_0501hawaii200710520 車も決してスピードは出しません。

2007_0501hawaii200710400 逆方向から・・・
キンカメさんが望めます。
ある意味コナの象徴と言えなくもありませんね。

 ・・・・・  ・・・・・

実は今、すごく悩んで?います (=_=)
ブログ・・・オヒアが「まだオアフ島にはいかないの?そろそろホノルルに行けば?!」 (>_<)
私も当初の予定では、7泊9日の大まかな流れをサッ~と通し、あと細かくひろっていこうと思っておりました。
でもUPしていくと、あれもこれもと出てきます。(これでもずいぶんと飛ばして?はいるのですが) そうするとなかなか進めない。どうしようか・・・(T_T) そんなこんなを思案してるとその日の記事が定まらず、右往左往。
はて、どうしょうか・・・( 一一)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Outrigger Keauhou Beach ・H

きのうのカメさんのいるビーチに建つホテル。
先だってチラッと書きましたが、写真を撮っていましたね"^_^"
ビーチ名はカハルウなのに、何故かもう少し先にある「Keauhou bay」の名がついていて、こんがらがってしまっていた私です。

2007_0501hawaii200710454 全体的にみてそんなに大きなホテルではありません。ハワイ王朝ゆかりの地、とかでホテルの敷地内には史跡が残されていました。
(写真も撮っていますが今回は割愛します(__))
建物の右側、海に向かっての部屋がそれこそ海に建っているの?!と思うほどの眺めだそう。(泊まった方の体験談)

ここでランチを食べました。

2007_0501hawaii200710450 素晴らしい眺めです。
それに風がサァ~~~・・・
なんとも気持ちのいい空間です。

オヒアが外のワゴン車で買って食べようと言うに「もう暑くて疲れた~屋根の下にしてーお願い!」と訴えて m(__)m

2007_0501hawaii200710452 ハワイお決まりのランチ♪
ジャパニーズサイズの飲み物におかんむり (・へ・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カメさんよ ♪

今日は先だってのKahalu Beachに戻ります。

ちょっと疲れてひたすら日陰で憩う私に、オヒアが呼びにきました。
「ね、ね!あそこにカメがきてるよ!♪ おいでよ!!」
(ここはカメさんがいるのは知ってるよ。どれどれ)

なにやら子供たちの歓声が・・・

2007_0501hawaii200710437

アレ~なんでこんな狭いところにきてしまったのだろ~!?

カメには触ってはいけないのです。子供たちみ~んなしっかり守っています♪

2007_0501hawaii200710439 立派ですね~。

こんなに間近に見るのは初めての体験です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

港・横浜

昨日に続き横浜です。
久しぶりの港でしたのでオヒアが何枚か撮りました。
で、折角なのでUPをさせて下さい(__)
どれも、横浜大さん橋からです。

2007_06160001

2007_06160004

客船が入って・・・2007_06160006

い~ってみたいな、よそのくーに~♪
(ァ、いらしたのよね (^^ゞ)

大さん橋ホール

2007_06160002 催されたイベントは、中央奥に見える建物の更にずーと奥のホールに於いてでした。
この入り口から行けるとは思わず、足元の板に書かれた矢印を追ってひたすら炎天下・・・。
日傘が大活躍(#^.^#)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

One Ocean,One People

「One Ocean, One People」
あ、ホクレア号!とお分かりになった方もおられるかもですね。
ハワイからはるばるやってきたカヌー「ホクレア号」。 日本は沖縄に初上陸、その後長崎をはじめ瀬戸内海を巡りめぐり最終寄港地横浜に。そのフィナーレの記念イベントが開催されました。
気にはしていても、どちかかというと傍観していたのですが、MINさんのブログに刺激されオヒアに告げると「そうそう!俺は行きたいのさ!」
で、横浜は「大さん橋ホール」へとはせ参じたのでした。

2007_06160008 はやばやと着きましたがそんなに大勢の人でもなく。でも暑いなか皆さん頑張ります。
(実は、入場に関しては主催者側のとんでもない失礼なことがありましたがここでは割愛します)

2007_06160009 セレモニーはお祈り、「チャント」で始まりました。

2007_06160012 ホクレアのリーダーで、ナビゲーターのナイノア氏(右端)のお話を二時間ほど拝聴しました。
日本人の方が二人乗船されていたのですね。

最後・・・

2007_06160014 歌姫 エイミー・ハナイアリイ
登場!!
実は5時間ほど前にリハーサルというか音あわせをしていましたが、それが最高!とオヒア。

それからホクレア号を見に行くつもりが、セレモニーが遅れに遅れ終わったのは7時半。断念し中華街で食事をし帰路に着いたのでした。

2007_06160025

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨なのに・・・

今朝主人を送り、ふと南西の空を見上げると・・・

2007_06140023 うんッ??・・・
なんとも微妙な空の色合いと雲の流れ。
空気が澄んでるよ ♪
それに・・・山の稜線がはっきり見える!ということは・・・(梅雨なのに)

と目を右にやると・・・

2007_06140022_1 富士山
毎度おなじみのわが家からの眺め(もう何度目??!)
こんな季節には珍しいので(__)

2007_06140033 なんで同じような写真を?
上と下とではほぼ1時間半の時間差が あります。微妙に違いますでしょ?
当然の事とは云えちょっとした発見でした。

こんなに空気の澄んだお天気の下では、こちらも輝いて (^o^)丿

2007_06140026 昨秋の剪定は大成功!
こんなに沢山の蕾。

今朝は一気に咲いてくれました。
ぶっき~さん家とお友達♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Kahaluu Beach Park

2007_0501hawaii200710117_1 ハワイ島三日目は、やはり最後は海へ行かなくっちゃッ!

とやって来たのはお馴染みのKahaluu Beach Park。所謂Kahaluu Bay。
コナから南へ15分ぐらい走ったあたり。
アウトリガー・ケアウホウ・ビーチ・ホテルはここにあります。そんなに高級ではありませんが(キンカメ・Hよりは数段上?ですが)、聞くところによると部屋からの海の眺めは圧巻だとか・・・。

2007_0501hawaii200710410 見慣れた海岸というか浜辺のイメージとは違いますね。
素足ではとても危険なBeachです。

2007_0501hawaii200710418 こんなに狭くてごつごつザラザラの浜辺にも人、人、人・・・。

皆さん白~いですね(^_^.)
その分太陽が恋しいのでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

燃えるよう・・・

やっとココログページが開かれ再開 (*^_^*)
今日は朝から真夏日を思わされるような青空のお天気。
こんな写真は如何でしょう?!

2007_0501hawaii200710402_1 なかなかお目にかかれないピンク、というよりは赤に近いプルメリアの花。
白いプルメリアの美しさはもちろんですが、こうやって青空に映えるピンクもなんとも存在感があります。

どうよ!!・・・

2007_0501hawaii200710403 オヒアが、首をこれ以上は無理でしょ、というぐらいに見上げ撮っておりました。
何事も夢中になるオヒアです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キング・カメハメハ・ホテル

2007_0501hawaii200710356

ホテルに戻ったのが夕方6時半頃。
2月の冬とは違いまだ明るいですね。もう少しゆっくりしてきてもよかったのでしょうか。

ホテルのロビーはこんなです。

2007_0501hawaii200710503

なかなか趣きがありますが、ハワイの歴史に興味のない方にはどんな風に感じられるのでしょうか。

釣りの盛んなコナならではの、こんなレプリカも・・・。

2007_0501hawaii200710108_2


2007_0501hawaii200710109_2


  ・・・  ・・・


実は今日またオヒアがPCの手直しをしておりました。
で、PCが思うようには動いておりませず、この記事の原稿ページの表記も変になってしまっています。
その内突然UP出来なくなるかも・・・です(ーー;) その折は失礼しますm(__)m
この記事もどんなふうに出来上がるのか・・・ソレッ! 保存クリック!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さぁ~帰ります

滝を見終われば、さぁ~これからはコナに帰るだけ。
暗くならないうちに戻らなきゃ!もう夕方4時を過ぎてしまいました。

Waimea経由で目指します。

2007_0501hawaii200710337

2007_05200025_5 位置関係はこんなです。

ひたすら走ります(ー_ー)!!

Waimeaに入っています。

2007_0501hawaii200710341 前回の旅には電池切れで撮ってこなかったところ。

延々と続く牧草地帯。
放牧された牛達の姿をあちらこちらに見かけたのですが、なんせそれなりのスピードの車中。シャッターチャンスに恵まれず・・・です(^_^.)

こうやって走れば、ハワイ島も様々な姿を見せてくれるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海に向かって・・・

滝を見たあとは、今来た道を今度は海に向かって戻りま~す♪

2007_0501hawaii200710333 この時ばかりは前方にバスはいなくてラッキ~(^o^)丿

オ~これぞHa・wa~ii!と小躍りする至福の時であります。

今日はこれにて・・・(__)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Akaka Falls

ヒロの町でもう少し遊んでいたいし、まだまだUPしたい写真もありですが、ここいらでちょっと先に進みます。

「Akaka Falls」 滝、ハワイへ発つ前からのオヒアの希望でした。

2007_0501hawaii200710317_1 
ヒロからは島を北へ上がっていくことになります。

「・・・うん?あれは観光バス、きっと滝に行くんだよ!付いて行こう♪」

ランランラン♪

2007_0501hawaii200710318 ひたすら信じて?後にくっついて走るなり。楽チン楽チン。(と言っても迷いようのない道だわね)
広くはないけれど、舗装されていて見晴らしもよくとても気持ちが良い。

2007_0501hawaii200710319_2  入り口。2007_0501hawaii200710320_1

そんなに険しくもなく難なく昇れる道でした。 
ほんの5,6分?でしょうか。

そして・・・・

2007_0501hawaii200710329 ドッドドドド・・・ドドド・ドッ

想像よりは意外と細い滝。
でもやはり心打たれます(>_<)
(いまひとつな写真であります(^_^.))

先に、ひたすら・・と書きましたがヒロからはそんなにかかっていません。たかだか15分ぐらい(町から滝まで)。

やはりここにも、私たち以外の日本人の姿はありませんでした。

日本に戻ってきて改めてガイドブックを開いてみると、なんとヒロの町のもっと近くに「レインボー滝」(Rainbow Falls)なる名所があるそうな。
その名のごとく朝の9時~11時頃、運が良ければ虹が見える!んですって!!
あ~ァ・・・( 一一)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

BIG ISLAND CANDIES ②

2007_0501hawaii200710284 店内は大勢の人でごった返しています。
あまり人を見かけないヒロなのにここは!(^^)!
物色するにも思うようには・・・。
それに、商品番号と商品の内容が明記されたものが張られてはいるのですが、実際どんな形状なのか写真がありません。

中が見えるものはいいのですが、綺麗にパッケージされているものは、エーッと・・・と慣れない英語を読んでみるに・・・うーんnnnn(^_^.)

  ♪♪♪ ランランラン♪

2007_0501hawaii200710286 お店から出てくる人たちのこの表情(*^。^*)
どなたも手提げの箱に詰めてもらってご機嫌です。
私もそんなに買わなかったのですが入れて下さいました。

お気づきでしょうか。
所謂観光客っぽい人たちではなく地元の方とかそれに近い方々なのですね。
日本人の姿はここでも皆無でした。(日系の方は別として)

このお店の評判の一つに、美味しいから売れるから、といってもどこにも支店を出したり卸したりしない、ということがあるそうです。ハワイ島に行くならお願いね、と頼まれるのだそうな。

で、私は・・・2007_05210001

英語と物色に疲れた挙句・・・
一番オーソドックスなこちらを。
試食をさせて頂いたもので、ガイドブックに紹介をされてもいます。
(帰りのコナ空港とオアフのDFCでこれとよく似たものを見掛けましたがよくは確かめず。ここの製品だったのでしょうか?)

実は他にも買ったのでした。またこの紙袋でなく可愛いパッケージのものを。それが・・・私のミスでどうやらカメラから消去してしまったらしい(オヒアの怒るまいことか(>_<))

少し甘いのですが、無添加というだけあって素朴で飽きのこない味です。コーヒーと一緒に頂いています。毎日一個or二個・・・もうなくなります(^_^.)

帰りにいただいたパンフレット

2007_06040029 アラララ・・・・
こんなのがあったのね(ーー;)
右下のが食べたいな~。

あまり沢山買わなかったのはそれなりの考えもありで(__)
私はチョコレート菓子は帰国の前日に買うようにしているのです。一度、渡って直ぐに買って失敗をしていますので。なんせ暑いハワイです、エアコンを付けない部屋に置いておくのは品質を下げてしまいます。
ハワイ島からオアフにと行くに少々不安があり、少なめにしたのでした。
帰るとやはりチョコレートが・・・。そんなこともありで、チョコレート菓子を人様のお土産に、と選ぶにも躊躇いがあります。(エッ!?そんなの構わない!!?(T_T))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BIG ISLAND CANDIES

今回のヒロ行きの目的の一つ「BIG ISLAND CANDIES」。
クッキーとチョコレートのお店。
前回私のハワイリストの一つだったのですが、オヒアには完全に無視されておりました。それが・・・「ね、ネッ!ヒロにね・・・・だってサ。行ってみようよ♪」とオヒア(T_T)
ちょっと癪だったので「あのね!そこ・・・・だったのにアナタ知らん顔したお店だよ」
「・・・そうだっけ???」(>_<)

2007_0501hawaii200710280 ヒロの町にしてはなかなかモダンな建物であります。
駐車の車も多い・・・これは期待出来るかな?!

2007_0501hawaii200710285_1 店内もここがハワイ・ヒロとは思えない造り。
お洒落なパッケージが所狭しと飾られています♪

ガラス越しに・・・

2007_0501hawaii200710282_1

2007_0501hawaii200710281_1 このお店の代表的なクッキーチョコレート。
こういった実演?を眺めるのが大好きなオヒアです。 

(あすへ続く・・・すみません(__))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »