« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

小休止・・・

日は7月最後の日、明日は8月!
なんて速い一日一日・・・学生の頃はちょっと焦りを感じたものです。
いやそれは今でも同じでしょうか(-.-)

そんなわけで今日はちょっと小休止・・・(なんで??)

2007_0501hawaii200710146 この写真、実は自分で「撮った」記憶はないのです。日本に帰りPCでチェック作業中に??!。流れからしてハワイ初日ゴルフ場からの帰り道のよう。
ですがこれ、私、大好きな一枚です。実はブログ更新中はいつも眺めています。

青い海に青い空、そして虹とひたすら明るいHawaii ですが、時には静寂を好むのです。

(今の私の心模様はこんなでしょうか)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Akatsuka Orchid Gardens

昨日の「オヒアレフア」から更に11号線を20分ほど走ったあたりに、今日の「アカツカ・オーキッド・ガーデン」があります。

2007_0501hawaii200710244_3 さあ!着いたぞ~!!
と期待に声が弾むオヒアです。
今回の旅の目的の一つが、ここを訪ねることでした。

が・・・・・

2007_0501hawaii200710247 ズラリ!と並ぶ蘭の数々・・・。
さすが<Orchid Gardens>
でも・・・でも??

2007_0501hawaii200710246 こ、これじゃぁ、ただのラン園芸店というか販売店じゃぁ~ないの?!
<ガーデン>とついているから植物園のイメージをもってきたのだけれど。
違うのね(;一_一)
写真奥に通じてある部屋も栽培されている出荷前の蘭でした。

ちょっとガッカリのオヒアでしたが、マ・・・美しい蘭を見せて頂いたということで(__)

2007_05210008 折角なので、記念にこんなマグネットを(10cmぐらい)。
冷蔵庫にパチッ♪
MADE IN THAILAND (>_<)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オヒアレフア♪

今回はキラウエア火山には行っておりません。
でも、ヒロに向かう途中は11号線を北上しますので近くを走ることになります。
その火山近くの11号線脇でわが「オヒアレフア」に出会いました♪

2007_0501hawaii200710239 こんな荒涼とした脇を走るのです。

2007_0501hawaii200710242 こんなに沢山!(^^)!
鈴なりですね~!
オヒアが感動しきりです。

2007_0501hawaii200710240 フワフワフワ・・・♪
なんか鳥の雛が口ばしを開けてるような(?_?)
なんとも不思議な蕾?

2007_0501hawaii200710234 オヒアが何枚も何枚も撮っておりましたが、その中でわたしレフアが一番好きな姿は、こちら(#^.^#)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ゆらゆらゅ・・・

暑かったですね(>_<) はい(-"-)
(今日も書いてしまった(T_T))

気持ちいいよ~~~>゜))))彡

Fxcd0137 小休止
ゆらゆらゅ・・・・

眺めるこの瞬間涼を感じるわぁ~<^!^>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思いっきり!

今日も暑い一日でした・・・とこれからは毎日のように書くのであろうか?!
こちら東京は梅雨明け宣言はまだだけど、もうそろそろでしょうか(今日は光化学スモッグ注意報まで出ましたよ)
毎日毎日「暑い・・・」なんて言っておれなくなるよ~!
と、こんな写真

2007_0503hawaii200750110 青空、いや天に向かって思いっきり!背伸びしている椰子の木(^O^)/
風が少々キツカロウなんてなんのその(=_=)踏ん張って天高くそびえる様は見習いたい(^_-)
私もこんなふうに元気健気?に夏を乗り切って行こう!と決意(大げさ(>_<))するのです♪

これは、今回ハワイ旅行最終日、アラモアナパークでオヒアが精一杯首をもたげ、Jさんをイメージしつつ撮ったのでした(..)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い一日

今日は暑い一日でした。
それでも今夕方5:30、ベランダ側から涼しい風が入ってきます。
暑い熱いと言って過ごしたこんな日には、こんな風景が恋しくて・・・。

2007_0501hawaii200710276 ハワイ島ヒロの町、お昼を摂ったレストラン(和食)からの眺めです。
窓からそよと風が入り、この景色と相まって身も心もホッとしました。
以前UPしたジャカランダの花がここからも見えていたのですね。

そして・・・水遊び

2007_0501hawaii200710569_1 先だってのワンちゃん再度登場(=^・・^=)
未UPのものを(もったいない・・ので(..)) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もプルメリア♪

昨日はM&Iさんちのプルメリア。
今日は・・・

先だってPCビスタを新しく購入したことはお伝えしましたが、PCを新しくしたことで唯一良かった!のは写真が素晴らしく綺麗~なこと。(当たり前?)
この度のハワイで撮ってきたものをスライド式に眺めるのは至福のひと時です♪
そんな中、一瞬目が釘付けというか心がキュン(-.-)となるのがこの写真。

2007_0501hawaii200710134 プルメリアの花

今までとはまた違った角度から・・・。
とても清々しい楚々として、一輪一輪をそれぞれにいとおしく撮ったような写真、背景と合間って。

これもオヒアが撮りました。私はこれまた気が付かず"^_^"
ハワイ島のコナ・カントリークラブです(いつの間に)

2007_0501hawaii200710135  蕾が沢山!!(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プルメリア(M&I)

今日はカット、いつもの美容院M&Iさんに行ってきました。
入ると先生が直ぐさま「○○さん、プルメリア咲いてま~す」とおっしゃって♪
以前にも一度M&IさんのプルちゃんをUPしておりますが、今回はもう一本別の木になります。そして色合いも違っていますのでUP致します。(この木も勿論ハワイ生まれ(^.^)))

2007_0720mi0032 まだ満開ではありませんがそれでも匂っています♪
黄色ですね。蕾が一杯ついています。来月までもってくれると嬉しいのですが(^o^)丿

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夏休み♪

子供たち(若者も?)のお楽しみ、夏休みが始まります。
夏休みはやっぱり海!のイメージですよね。そういう訳でもないのですが、わがブログテンプレートを変えてみました(一番下までスルーしてみてくださいね"^_^")
で、このプレートにこんな写真を合わせてみたのですが・・・(__)

2007_0501hawaii200710359 コナ三日目の早朝、ホテル前の桟橋あたり。
女性(女の子)ばかりですね。いや~なんか初々しいというか、「若い」っていいな~~~♪

当然撮ったのはオヒア・・・(私は全然気が付きませんでしたよ(#^.^#))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レストランからの眺め

昨日UPしました「KONA INN RESTRANT」
そちら方面からの眺めをもう少し・・・

2007_0501hawaii200710386_1  こちらは朝に撮った写真
その関係で手前が暗いですが、眺め具合はお分かり頂けるでしょうか。
実際、ここに立って潮風に当たり、其処彼処の花を愛でるひと時は至福の限りです。

2007_0501hawaii200710387 わがキンカメホテルもなかなかではござらぬか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KONA INN RESTAURANT

一昨日のショッピングビレッジの一等地に在るレストラン。

2007_0501hawaii200710529 その名も「コナ・イン・レストラン」
芝生が広がりその先はコナの海!
まだ明るい夕方5時過ぎですが、いい場所を求めてもう早くからお客様で席がうまっています。ほとんどがアメリカ本土の方でしょうか。
残念ながらまだ一度も入ったことがないのです。なかなかタイミングがあいません。
昨日の黄色ハイビスカスは写真手前あたりで撮ったものです。

2007_0501hawaii200710532 入り口はこんな感じです♪
なにかコナらしい雰囲気というかシーフードがメインなのかな?と感じさせられますよね。お手軽なサンドイッチメニューも豊富そうでした。

入り口手前(写真に写っていませんが)はアチラ側と同じような空間があり、土・日あたり午前中フラの練習が行われたりしています。女性のクムフラ?のギターやイプ?(ひょうたん型の打楽器)の伴奏に合わせて子供たちが一心に練習に励んでいました。(今回ではなく以前です。二回ほどたまたま見たのでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤・白・黄色~♪

今日も梅雨のそれも「梅雨寒」の一日でした。
こんな日は明るいお花で過ごしたいと・・・。
今年も撮ってきました~ヽ(^o^)丿

2007_0501hawaii200710375 やっぱりお決まりの赤!
もう真っ赤!!
日本でも(わが家でも)すっかりお馴染みですが、やっぱり撮らずにはおれません(^^♪

2007_0501hawaii200710531 黄色・・・イエロー 
朝の清々しい空気の中で、海をバックに。
赤とは雰囲気が全然違ってきますね、それこそ清々しく楚々として・・・(-_-)

そして・・・・・?

2007_0502hawaii200720165 白・・・ホワイト
このお花もハイビスカスでいいのでしょうか?
ビューンと、真ん中から伸びてる様はハイビスカスよね?と思いつつ葉っぱと花びらが少し違うかな~なんても思ったりです(__)

以前にも(もう随分前)「ハイビスカス三種」としてUPしておりますが、今年も所変わりで三姉妹。
赤、白、黄色~♪

(どれもオヒアが撮りました)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Kona Inn Shopping Viilage

「Kona Square」からもう少し南に下って行くと海側に赤い屋根。
コナの町では一番ショッピングセンターらしい所でしょうか。”・・・Viilage”と名がついてます。

2007_0501hawaii200710385 朝7:15
静かな佇まい
朝は人通りも少なく(皆さんお目当てのお店でゆっくり朝食タイム)

こちらは夕方。

2007_0501hawaii200710527 こんな風に中は広場をぐるりと囲むようにしてお店が軒を連ねます。
ブランドショップは勿論、高級品を扱うお店はありません。(アクセサリーのお店はそれなりのお値段はしますよ)

2007_0501hawaii200710528 右側手前はアイスクリーム屋さんに足のネイルのピアス?店。いつも若い人で賑っています。

週末、金・土の夜にはこの広場でライブも開かれます。
それが、ハワイでは珍しく?ハワイアンではなくて「ウェスタン」!
でもアメリカの人たちは大好き♪大乗りです。
毎回、いつ訪れても同じメンバーに同じ曲。(^_^.)
ちょっとネ・・・なんて野暮なことは言いません。だって楽しい旅の一こまですもの♪

お気づきですか? 下は床張り、木です。ちょっと風情がありますでしょう?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンちゃん♪

今朝の朝刊、日経新聞が月一度発行している「THE NIKKEI MAGAZINE」の日。
パッ!と目に入ってきたのは・・・

2007_07140023 ・・・!(^^)!
笑ってる!!
猫ちゃんもワンちゃんも「笑うのよ」 とは聞いていましたが。
本当だ~(^^♪
それにしてもこんな表情を良く撮られていますよね。(そりゃプロですよ(__))

「働いた犬たち」という特集が組まれていました。
盲導犬として働き、引退をしたワンちゃん達の姿を捉えていました。
「日本盲導犬総合センター」と云うところに引き取られ、老後?をおくっているのだそうです。そこでのワンちゃんの写真でした♪

今回私もワンちゃんの写真を撮ってきました~♪

2007_0501hawaii200710568 ハワイ島を立つ朝・・・
カイルア桟橋で水浴びをしているこんなワンちゃん♪

2007_0501hawaii200710570 ブルルン >゜)))彡
としたあと・・・悠々とした足取り

アレッ??
飼い主さまはどこ??どなた?
(それらしき人が見当たらないよ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

国武さんのコナ・コーヒー

昨日「Kona Square」で国武さんのお名前が出ましたので、今日はそちらのコナ・コーヒー。

2007_05100009 今回買ってきたコーヒー。
他の農園のものも買う予定ですのでちょっと少なめです。

グレードは「エクストラ・ファンシー」 「ピーベリー」 「ファンシー」 そして「コナNO.1」と下がってきます。
最初の頃は気負って?高いものを求めていましたが国武さん曰く「ほとんど同じです、家で飲まれるのならNO.1で充分!」と。
それ以来お安いものを買って帰ります。

因みにお値段・・・

左・「コナ・NO.1」 80Z(227g) $15.39
右・「Fancy」   4OZ(113g) $8.99  でした。
頂いた値段表をみてみると、それぞれのランク価格差は$1~2ぐらいでそんなに差はありませんでした。

現在、わが家でご贔屓にしている珈琲焙煎店でのコナ・コーヒーのお値段、200g・\2068。(セールになると買います(^_^.)) 今は円安ですから現地で買っても同じようなお値段でしょうか。ただ当然現地で求める分、新鮮ですよね(^^♪

国武さんの農園は・・・

Fh0200061 一度おじゃましたこともありますが・・・

教会の尖塔の少し右(写真向かって)白い屋根(はっきりとは?)のお家です。
たまたま持っていたこの写真をご覧になり、わざわざ表に出て指差し教えて下さったのでした(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Kona Square

カイルア・コナのメイン通り、Alii Dr.には幾つかのショピイングセンターがあちらこちらにと点在しています。
写真に収まっている所があれば少しずつUPしていこうかと思います。

2007_0501hawaii200710519 先ずは「Kona Square」
キンカメ・Hの向かい側、目と鼻の先。
ここをショッピングセンターとよんでいいのかどうか・・・小さなSquareです。真ん中の入り口から奥へ進みますが直ぐソコ、でお終い。通りに面したお店ぐらいじゃない?でしょうか。こうやって散歩がてら海を見ながら足を留める人も居てそれなりですが、中は閑散としています。

毎回買ってくる国武さんのコナコーヒーのお店はこちらです。(黒い立て看板)
”国武”・・でそのまま直訳?「カントリー・サムライ・コーヒー・カンパニー」が屋号になっています。

2007_0501hawaii200710372 あれ?同じ写真(^_^.)

↑は夕方5時過ぎ・・・
こちら、朝の7:00です。

多少雰囲気の違いが出てますでしょ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタート&ゴール!

カイルア桟橋とコナのメイン通りAlii.Dr。
(まとまりのない写真ではありますが(__))

Hawaii_20071_377 以前に別の写真ではありましたが、Waimea.berryさん

にあの標識(写真、右端)はどんな記念があるのでしょう?とお問い合わせがありました。今回、しっかり確認をしてきました。
(この標識はハワイの記念的な事物があることを示しています)

Hawaii_20071_371 「アイアンマン世界トライアスロン選手権大会」
はい、トライアスロンのスタート&ゴールの地点だったのです。
トライアスロンの地、ということは何かで読んで知っていたのですが、そんなに注意をはらってはいませんでした(*_*;

ガイドブックによると・・・
毎年10月の満月にいちばん近い土曜日に行わるのだそうです。
この桟橋の砂場からスイムスタート。そして自転車、マラソンと続きこのスタート地点に戻ってくるそうです。
この日コナの町は興奮に包まれるとか。私も一度見てみたいな~。

 ~~~  ~~~  ~~~

昨日のブログに、暖かい励ましのお言葉を有難うございました<(_ _)>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブーゲンビリア

今日は朝から一日梅雨模様・・・涼しいというよりは、うら寒いといった感じ(-"-)
それなので写真はパッ!とこんなのを選んでみました。

Hawaii_20071_397 ブーゲンビリア
コナの町です。
出会うと、毎度のことながら心に陽があたります。

Hawaii_20071_489 ブーゲンビリア通り?
ある(いやJOY)コーヒー農園入口門への道筋です。プライベートな通り道でしょうか。

・・・・  ・・・・  ・・・・

ちょっと最近ブログ・・・
支離滅裂、右往左往(*_*;
まとまりがなく、自分でもなにやってんだか、分りません(/_;) 悪しからずお付き合い下さいまし、お願い致します<m(__)m>
(なに、最初からいつもの事だって?!(>_<))

| | コメント (6) | トラックバック (0)

セント・ピータース教会

ハワイには驚くほど数多くの教会があります。
ハワイ島もドライブ中にあちらこちら、こんな片田舎!民家はそうないよね~なんて処にも。
写真も随分と撮ってきました。
今日は昨日の教会と同じく、ガイドブックに必ずといっていいぐらいに紹介されているこの教会を。

2007_0501hawaii200710187 ST.PETERS CHURCH
こちらはカソリック教会ですね。

ほんとに小さな小さな・・・
青い海を背に白とブルーの建物。
それはそれはロマンチック♪
中に入ってみたかったのですが、今日は閉まっていました。

2007_0501hawaii200710186 あのカメさんのいるKahaluu Beach Parkの側にあります。
という事はコナの町からは車で直ぐ。よくよく注意していないとアッー!と見過ごしてしまいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モクアイカウア教会

Hawaii_20071_384 食事も終わりロマンチック?な夕日をながめ、さぁーまだ時間はあるよ~♪
最後ボーダーズに行こうよ!と車のあるホテルへと足を進め、このモクアイカウア教会まで戻ってくると・・・。

Hawaii_20071_398 なにやら張り紙。
教会員らしく人もちらほら・・・
ウン?
コーラス・・フリー・・・
あ~賛美集会が開かれるのね~♪
歌の好きなオヒアが興味を示すよ(^'^)
チャーンス!(^^)!
「ね、ネッ折角だから入ってみようよ♪」と誘う私。

Hawaii_20071_561 教会の聖歌隊の方々による賛美♪
勿論英語なので歌詞は分りません(__)でもとても素晴らしい魂やすらぐ賛美のメドレーでした。

教会内部。夜に入るのは初めてです。ご覧の通り木の造り。ハワイで最初に建てられた教会ですのでそれなりに趣きがあります。

恐る恐る撮ったのですが、あとで教会案内を読んでみると写真はいつでもどこでもOK!好きなだけ撮って下さい、とありました。
一日24時間、門が開かれている教会です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帰り道

食事を終えても時間はまだ早い・・・。ホテルへの帰り道を気持ちよく
ブラブラブラ・ブラ・・・♪

そんななか・・・!

Hawaii_20071_559

言葉少なげに、二人して立ち止まりしばし鑑賞&感傷。

今年も見られたね~♪
いつもとは逆からの夕日でした。(いつもはカイルア桟橋から)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の夜は・・・

ハワイ島最後の夜は何を食べようか・・・?!とコナの町、ALii通りをウロウロウロゥ・・・。町の外れ近くハードロックカフェあたりまで来てしまうが、うーんnnnなかなか決まらない。なんかどこも寂しそうだしな~。
ここはどんなやら?とあるプラザに足を・・・。

Hawaii_20071_548_1 確か「アリイサンセット・プラザ」だとおもうのですが。
奥へと入ってみれどいま一つ。お寿司やさんもあったけれど見本写真がな~(/_;)それに和食では苦い経験もして来たし、とパス。

Hawaii_20071_549_1 すると、このお店に地元っ子ぽい若者たちが一人また一人と入っていく。うん?貼られているメニューを見てみるとハワイ島では珍しい韓国料理!ここにしよう♪

Hawaii_20071_550_1 こんなテラス席での食事になりました。

Hawaii_20071_552 カルビ焼きに奥はキムチチャーハン。このチャーハン、辛さが半端ではない(T_T)。写ってはいませんがもう一品、豆腐ちげもとりました。

でも??あの入っていった人たちは?
暫くして判明、店内のカラオケがお目当てのよう。それにハッピーアワーでお安いのね。

名古屋出身のお若い?韓国人姉妹二人でやっておられました。 まだ開店して日は浅そうでした。それにしても韓国の人って、どうしてそうやってハワイでお店を持てるの??!(どんどん海を渡っていかれる)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hard Rock CAFE

ちょっと唐突ですが、今日はHard Rock Cafe♪

ハードロック・カフェおたく?(>_<)の深夜特急さんが先日パリ(花のパリ)のハードロックカフェをUPされておられました。
ならば!・・・私はハワイ島のお店を(*^。^*)

Hawaii_20071_492_1 あまり上手に撮れていませんね(#^.^#)

Hawaii_20071_545_1 ・・・
変わらないか(*_*;

店内というかショップはこんな感じ♪

Hawaii_20071_546 私たちはいつもここまで。
レストランへと続く廊下には、歴代のミュウジシャンの写真とか色々展示されています。それらを眺めてお店を出てしまいます。(一度ぐらいは入れって?!)

そうそう、こないだテレビで、ユーミンのあるコンサートのリハーサル模様が数秒映し出されていましたが、ここの定番の白Tシャツを着ていましたね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

・・・戻ります

今日はハワイ島に戻ってみます(*^_^*)

Hawaii_20071_114

昨日Waikikiの海なら、今日はコナBay。
なんか・・・おんなじじゃん!?

NewPC・Vistaからやってみました~(#^.^#)
写真のUPに四苦八苦(*_*;(ほんとドジなんです私)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Waikikiの海

いきなりWaikikiになってしまった(^_^.)

きのうから暦は七月。
今日は梅雨空の鬱陶しい一日ではあるのだけれど、7月!と思うと夏!な気分を感じてしまうのは私だけでしょうか。
そうなると夏休みはハワイよ♪なんて・・・(言って行ってみたい)
ハワイはWaiki・ki♪

2007_0501hawaii200710758 こんな眺めを捜してPCをウロウロ・・・

スカッー!と気分一新したいレフアです。(なれたかな??)

 ・・・・ ・・・・  ・・・・ ・・・・

NewPC・Vista

なかなか思うように動いてくれないなぁ(=_=)
立ち上がりもOFFも時間が掛かるのねーーー。
(文字変換すらも遅い(~_~))
なに、私がドジなだけなのかな(__)
昨夕、助っ人に来てくれた彼(PCのプロ)曰く
「Vistaは最初そうなんですよ~」
「そ、そうなの・・・!!?」 (;一_一)
「僕はVista買いませんよ。もし今新しいPCを買うとしたら、まだXPですね」
「・・・・・・」(>_<)&(T_T)/~~~

でもって、画面がチカチカ☆の古いPCからの更新でした~(#^.^#)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »