« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

サトウのメンチ、他

猛暑だったこの8月も今日でお終い。
主人の夏休み、お盆はどこぞに出かける事もなく過ごしました。それでも近場のどうってことのない所にブラリと出かけ軽~い食事なんぞをしたのでした。今日はそんなお店をUPしてみます。

先ずは渋谷から

2007_08240016_2 2007_08240018_2 Bali Cafe Monkey Forest」
名前が示すとおりインドネシア料理。
知人が春にオープンしたお店です。案内を頂きながらようやっとお訪ね出来ました。
肝心の料理の写真がありません。ハッ!と気が付いた時には全てお腹の中(T_T) プレートランチの感じで焼き鳥、焼きそば、きゅうりのピクルス、温野菜サラダなどがご飯の回りを飾ります。1000円前後でしたでしょうか。

2007_08240033_2 和食のお店 「くらげ」
そう、あの海のくらげです。レシートにはくらげの絵が描いてあります。(あとで気が付きました)
渋谷のパルコ近く・・・どこぞでお昼をとウロウロするなか見つけました。
店内は満員、並んで待つ人の姿も。それにみーんな20代位の若者ばかりだよ~。渋谷でこのお値段は大丈夫かな~etc。「マ、ダメもとで入ってみるか~?!」

2007_08240026_2 正解!でしたね~♪

定番ランチをとったのですが、ご覧のとおり・・・。五穀ご飯にお味噌汁、3品のおかずがつきます。小鉢ですがそれなりに量がありお味もしっかり。お腹一杯になりました。これにドリンクが付きます。
厨房は若者スタッフ、それに狭い、よくやるよな~とオヒア。
あ、おかずは、さばの味噌煮込、白身魚の竜田揚げ、海老の湯葉巻き煮、蒸し鶏と牛蒡のサラダ、蓮根のはさみ揚げ、そして麻婆茄子豆腐をチョイスです。はい幾つかのおかずから選ぶことが出来ます。
これでお値段、@840円!驚きです。
そんなですから若者たち、食事終わってもなかなか席を立ちません。隣の女子大生二人は私たちが席をついた時はもうドリンクタイムでしたが、私たちが先に出ましたから。(私達もかなりゆっくりしたのですよ)

次は吉祥寺♪

2007_08240021_2 伊勢丹の地下食堂街にあります。
「わらべ」
ここも和食で季節の野菜中心メニューのバイキング形式です。

2007_08240019_2 木のお盆に盛っていきます。
手前は鶏の唐揚げですが、メインは野菜ですね。
「なんか、家で食べてるような感じのものかな・・・」とオヒア。
「そんなのもあるけど、こんなに一度には造れないし~」とレフア。普通の白いご飯にお粥さんのようなものもありです。勿論デザートもアイスクリーム他色々ありで女性子供には人気。
飲み物はランチは無料、ディナー有料となっています??!
ランチ一人1580円。


そして、吉祥寺はご存知「サトウのメンチ」!

2007_08240011_2 オヤッ?!
行列が短いよー!いやここではこんなの「行列」に入らないよ。
この猛暑にさすがにみなさんご遠慮ですかね。いつもは写真中央手前にズラーと並ばされるのですが、お店側も考慮したのですね、アーケード側にお並びです。サァ~これは並ばないてはありません。

2007_08240023_2 ボリュウムもありなかなか美味です♪
1個 160円、5個以上買うと1個が120円になります。
いつも6個買うオヒアレフア家です。

 おまけ・・・(ぶっき~さんの真似をしないで(>_<))

2007_08240014_2 2007_08240013_2 吉祥寺、井の頭公園入り口手前にあるカフェに入ってみると・・・(=^・^=)ちゃんお昼寝(T_T)

どうやらこのカフェ、ある猫愛護団体のようです。

2007_08240012_2 盛夏の井の頭公園
さすがにボートも少なくて・・・
この日もほんと暑かったのです(ToT)/~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カピオラニ公園から

何日か続いた「Lei」。写真はまだまだあるのですが、一先ずこのぐらいで終えたいと思います。また何かの折に写真はUPしていくことになるかと・・・。

Leiのお祭り会場、カピオラニ公園を後にすることに・・・
この公園からWaikiki Beachが見渡せます(^o^)丿


2007_0502hawaii200720097 左から・・・
ハレクラニ、シェラトン・ワイキキ、ロイヤル・ハワイアンにモアナ・サーフライダ、とワイキキの四大ホテルが望めます。

私たちはこの景色を「素敵ね~」と眺めますが、さて、地元ロコ達はどんなものなのでしょう。(でもやっぱり、飽きることのない眺めには変わりなく、私の好きな場所の一つです)


2007_0502hawaii200720098 手前はお祭りにやってきた車・車・車・・・
駐車する車と同じようにずら~と並ぶ、いや連なるシャワー・ツリーの花 ♪
この眺めも「素敵ね~」(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私のLei 

沢山の素晴らしいLeiの数々。
それぞれがそれぞれの良さを持ち合わせ、優劣はつけ難い。そんな中私の心を捉えたのは、こちら・・・

2007_0502hawaii200720027  これはLeiではなくミニブーケ仕立てのオヒアレフア。
一目見て釘付けに。
華やかそうでいて慎ましく、且つ可憐。
お値段は$5。(なんて安いの?!)即買いと思いきや、後ろ髪引かれる思いで通り過ぎる私に「買わないのーーー?!!」とオヒア。
欲しいのです(__)。
でも心惹かれるゆえに買えない。これをハワイに置いて帰るに忍びないじゃありませんか。ホテルのテーブルか、あるいは空港の一隅にしろ・・・。

そして、私のLei (*^_^*)

2007_0502hawaii200720044 「ちょっと見てくるね」と言い置いて離れたオヒア。
戻ってきた手にはプルメリアのLeiが。一番シンプルでオーソドックスなLei。
「ありがとう!!」
「安いので悪いね"^_^"」

じつはこれは2本掛かっています。お隣に居らした日系の御婦人お手製のものを時を同じくして頂いたのです。「日本からいらしたの?」とおっしゃって。
ダブルサンキュウ~ヽ(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Lei ③

今日も「Lei」としましたが・・・

2007_0502hawaii200720091_2  帽子の飾り❁
 何重にも連なって作られている首飾り?これもLei、というのでしょうか?
黒い台に置かれているのは髪飾りだったのでしょうか・・・??

そしてこれは、

2007_0502hawaii200720019_2 こういったものは何と呼ばれるべきものなのでしょうか?
左右に置かれているのはネックレスの類ですよね?
不勉強です、お詳しい方に譲ります(__)

2007_0502hawaii200720087 2007_0502hawaii200720088Lei作りをこんなふうに実演してみせて下さるコーナーもありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Makaha Sons

暑い中ハワイタイムで進むLeiのお祭り。集まった人たちのお目当ての一つは、ハワイアンソングの大御所?「Makaha Sons」のライブコンサート♪

2007_0502hawaii200720063
ポロン♫ と一音つま弾くと、会場が興奮と同時に会衆が耳をそばだてるのがわかります。ベテランの面々だけにいや~安心してリラックスして楽しめます。

40分位でしたでしょうか、で、コンサートが終わると・・・ぞろ、皆さん動き出す(^.^)

するとある所にいっぺんに行列が出来てしまいました。

2007_0502hawaii200720068 あ~出遅れてしまった(*_*
さっきは準備中でまだ入れなかったのですが。

そう、Leiのコンテストの結果が展示されているコーナーなのです。あまりの人出に並ぶのは断念しロープの外より眺めることにしました。遠目には細やかさが伝わらずなるべく身を寄せて・・・。

2007_0502hawaii200720077 2007_0502hawaii200720081 オヒアが沢山撮っていますが今日はこれぐらいで(__)
2007_0502hawaii200720085

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Lei Day Celebration

Lei Day、5月1日。9a.m~5p.m
会場はカピオラニ公園 Bandstand

私たちが行ったのはもう11じ前ぐらいでしたでしょうか。でも、なんでしょうね、ワイキキの街を東へ進むわけですが「ほんとに今日はLei Dayなの?」て感じで、ワイキキ全体で盛り上がってる雰囲気でもなさそう・・・。公園に近づいてやっと・・・「オッやってるやってる!」


2007_0501hawaii200711085 2007_0501hawaii200711088 当然もう始まっており会場はいっぱいで座れません。(と言っても暑ーいので座る気持ちにはとてもなれませんが)

2007_0502hawaii200720003 2007_0502hawaii200720039 チャントありフラあり・・・

そして 2007_0502hawaii200720041_2 Lei Quenn選出と盛り沢山です。

暑い中皆さん席を立つことなく熱心に見いっています。
これらはなんというかハワイタイム的にゆっくりモード。ハワイの太陽の下では非常にきつい私です(@_@;)

2007_0502hawaii200720060
 木陰で失礼します。
思いは皆さん同じのよう・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lei ②

オアフ島での「Lei Day Celebration」はワイキキの東、カピオラニ公園で行われました。その様子をレポートと思いながら、今日もLeiをUPです。

2007_0502hawaii200720020_2
 可憐というか、彩どりがなんとも乙女チックなLei♫
思わず微笑まずにはおれません。


2007_0502hawaii200720021_3  お見事!(^^)!
精巧さがお分かり頂けるでしょうか。
買うのが躊躇われるほど・・・。

そして・・・

2007_0502hawaii200720023_3  わが「オヒアレフア」
あの荒々しい火山台地に敢然と咲き誇る様とはまた違い、優しい柔らかな表情のオヒアレフア。
紡ぎ、Leiとして姿を変える作り手の方の成せる技もあるのでしょうか。

2007_0502hawaii200720025_4  蕾が多く使われていますが、このことが表情を柔らかくしてくれているのでしょうか。

手に取り、首に掛けてみたいのをグッと我慢したレフアでした( 一一)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lei

  五月一日、ハワイは「Lei Day」。
今回の旅の目的の一つはこのお祭りに参加することでありました。5月にハワイに来れるなんてとんでもありませんでしたから、これはチャンス!です。

オヒアが嬉々として写真を撮りまくり・・・
どのようにこの日の一日(いや半日)をレポート?すればよいのやら。なかなか思い浮かびません。
と言うことで今日は取り敢えず「Lei」を。(それもごく一部ですが(__))


2007_0502hawaii200720014
プルメリア、カトレア・・・

2007_0502hawaii200720015 お店が違えばデザインも違って・・・

2007_0502hawaii200720016
圧巻ですね。
(縦棒が邪魔(*_*;)

今日のはどれも売られているものです。一軒一軒覗いていると時間がいくらあっても足りません。
お値段は$10~$20位でしたでしょうか。1、2週間滞在するなら即買いするのですが・・・。


2007_0502hawaii200720008 テントの下、店開き。

今回このLei dayに関しては殆んどがオヒアの手になる写真です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

OLI'OLIから

今日も息苦しい暑さの一日でした。やっとこの時間(18:50)涼しい風が部屋に入ってきます。
暑い日にこんな写真もいいかな?・・・。


2007_0501hawaii200710727
アロハタワーでロビーのライブを終えての帰り。
OLI'OLIからの夜景?です。無理だらうな、と思いつつのシャッターでしたがそれなりに。
銀河鉄道?ぽくってお気に入りの一枚です。

更に走るとこんな所に・・・

2007_0501hawaii200710733
イルミネーション☆彡
ホテル、ヒルトン・ハワイアンビレッジの入り口。
クリスマスに関係なくここは一年中灯っているのですね。
何かしらいいことがあるような・・・そんな予感を誘うようにお客様を迎えてくれているのでしょうか。



ちょっとは涼まり・・・ましたかしらん??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

灼熱の・・・

2007_0503hawaii200750114
灼熱の・・・一日

終戦記念日
62年前の今日もこんな太陽だったろうか・・・。

アラモアナ・ビーチパークにて。
オヒアが撮りました。(よく撮ったなぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waikiki Beach

残暑・・・というよりは盛夏!?の今日この頃の暑さ熱さ・・・。

 残暑 お見舞い申し上げます

2007_0501hawaii200710779 Waikiki Beachの朝
朝から燦々炎天下のはずが、心なしか涼しげな風情が感じられるのは椰子の木にブルーのパラソルのせい?

厳しい残暑もあともう少しの辛抱(と思いたい)、皆様どうぞお身体ご自愛下さり乗り切って下さいまし!(私も・・・(__))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閑話休題

毎日とてつもなく暑いですね。
オヒアは先土曜日から夏休み、あまりの暑さに昨日は映画館に逃避。「ダイハード・4」、もうこれはオヒアの希望。居眠りしかけたレフアでしたがなにしろアクション映画、ガンガンの炸裂音に眠れず・・・。

ブログもなにやら・・・PC触るも頭ボーーー(Q ))  ><ヨヨ
取り上げるものはあるのに思考が定まらず、ボンヤリ・・・お休みしようと。

今日もそんなで・・・閑話休題。
この暑さのなか健気に?いや誇り高く孤高に咲くこの花をUP。

2007_061630027 「スターバレー」
以前にもUPしておりますが、今年は鮮やかな色に咲いてくれました。何鉢かあり交互に楽しませてくれます。

そして・・・

2007_061630029 毎度の胡蝶蘭。
紅白・・・ちょっと対比してみました。
全ての蕾が咲き揃い、暫く楽しんだあと花茎を切り花瓶に指して再度のお楽しみ、それが先だってやっと終わりました。咲き始めは初春ですから実に長~い命、生命力の強いお花ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'OLI'OLIサーフィンレッスン考

無料の「OLIOLIサーフィンレッスン」、どんなだろ?と半身半疑、それでも期待を持って受けたレッスン。
これはJTBのために開かれているレッスンではなく、もともと開かれている教室にJTBが加わった形のものなのでしょう。
ですから「無料」ではあるけれど、ツアー会社が手を抜くということは有り得ないわけで・・・。(そんなツアーもあったけれど)
それに、今やハワイで大きな存在になっている「JTB」の仕事を請け負うのであるから、力を入れて行うのではないだろうか。苦情でも寄せられたりしようものなら・・・と。
「10名様限定」も、1レッスングループが通常この人数で催行されているからと思うのです。

「無料のサーフィンレッスンがあるならこれからもJTBのツアーでもいいかな?!」とはオヒアの弁です。(なんで思考がそう単純なの?!)
それがJTBさんの計略だったりして?・・・(^_-)

余談ですが、レッスンを終えひとしきり皆でワイワイガヤガヤ・・・すると次のレッスンの人たちが来、そのうちのお一人の男性がオヒヤに

 「あの、波に乗れました?」
 「乗りましたよーーー!」
 「あの・・初めてなんですけど~」
 「あ~大丈夫大丈夫!」
 「私・・・泳げないんです・・・」
 「・・・ぁ・・大丈夫じゃないすかーー」
泳げない旨を先生に伝えると・・・「Really~!!」(>_<)
どこまでも恐る恐るの態の方でした(#^.^#)

もう一つ・・・
レッスンはやはり教えて下さる方に依るところ大です。
次のレッスンの先生はちょっと・・・でした。

・・・ ・・・ ・・・

43007_31711 先日今年の乗っかてる写真は?!と・・・オヒアの希望もありUPです。
ダイヤモンドヘッド、カイマナビーチを望んで。

43007_01212 これはオヒアのお気に入りです。
というか、こうやって海からWaikikiを眺める写真は今まで撮っていませんから。視点が変わると街の、いやホテルも違って見えてきますね。

これらの写真はツアー会社の手になるものです。こうやって参加者に販売するのですが今回のはとても良く出来ていました。色々な表情がありましたから。枚数も多かったですね。$30でしたが即「買おう♪」と決めたオヒアです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン・イザ!

2007_0501hawaii200710777
さァ~沖へ沖へ

(私が追えるのはここまでです)









43007_0011
オッ!・・・
立てるかな・・・?











じゃ・じゃーーーん!!

Fxcd01381
ホッほっ ヽ(^o^)丿
なんか、格好いい~?!!(>_<)

(この一枚は’04のものです悪しからず(__))

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サーフィンレッスン

2007_0501hawaii2007107605_2 受講生が揃ったようです。
左手の外国女性お二人は確かお金を払っての二人レッスンだったと思いましたが、集合は同じですね。




2007_0501hawaii2007107621 お馴染みのレッスン、ボード上での動きを教わります。
先ずは先生自らお手本。三度目のオヒアは余裕の表情でありました。
今日の先生、指導がなかなかお上手、英語でのレッスンですが通じるものなんですね。逞しい感じでありながら人当たりはソフトでありました。

2007_0501hawaii2007107661_2
何やら砂の上に図を描いて説明・・・うん?!こういうのは今までのレッスンでは無かったよ~
(皆さん、理解出来たのかしらん??)




2007_0501hawaii2007107711_2
さあーーーいよいよ海へ!
ボードを運ぶ様は一人前??!


















| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーフィン

’04年に初めてサーフィンレッスンにトライして以来、すっかりサーフィンに魅せられたオヒア。
と言っても日本に戻りどこぞの海に出かけて、ということはなく、あくまでハワイでのお話。それもオヒア自身は比較的波の小さなWaikiki Beachあたりでボードを借りて自由にやってみたい風であります。それを私が止めています。レッスンを受ける形ならやっていいよ♪初回三時間ほどのレッスンで波に乗れた!からと言って海を甘くみないで・・・というのが私の言い分です。(もう若くもないし(>_<)いやほんとはある理由があるのですが、ちょっと伏せます)

今回、JTB・LOOKツアー参加。
パンフを見てみると・・・なんと!今年からOLiOLiエンジョイクーポンに「ビーチステーション」新登場。サーフィンレッスン無料!!とある。
ほ、本当?!普通サーフィンレッスンて60~70ドルはするよ~。
よく読んでみると毎週月・木、10名限定、約2時間とある。とにかく予約!「予約しといてー!」と絶叫のオヒア(__)日本で早々の予約を入れました。

初めての事ゆえJTB旅行センターの窓口の方も実情は良く分かりません。「予約は取れていますのでとにかくハワイに行ってみてください」"^_^"

2007_0501hawaii200710757

場所はワイキキ・ビーチ、アウトリガー・ワイキキホテル「DUKE’S」の前。
朝8:15集合、ちょっと早めに行きました。
どんなだろ?・・・

2007_0501hawaii200710790 OLiOLiビーチパラソルはなかなかの盛況です。
次から次グサッ・グサッ!とパラソルが立てられていき埋っていく。
JTBのお客さんは無料で2時間借りられますが、勿論お金を払ってこのように楽しめます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オハナ・アイランダー・ワイキキ

今回オアフ島でのホテルは「オハナ・アイランダー・ワイキキ」
ワイキキビーチの西寄り、現在再開発が進み、ガイド本などでしきりに取り上げられている「Beachwalk」と「Lewers St.」に挟まれ一応Kalalaua St.に面しています。

2007_0501hawaii200710683 8階ではありましたが、お安いツアー「部屋指定なし」ランクですのでご覧の通り海は見えません(>_<)

2007_0501hawaii200710684 そしてこの眺めはラナイから可能であり、お部屋からはお隣ANAビルの壁、窓しか見えません。

・・・・ ・・・・

2007_0501hawaii200710681 2007_0501hawaii200710685
狭いですがツアーではCランクのホテルですから、こんなものではないでしょうか。
ま、可もなく不可もなく・・・。

もう少し上を望むなら$をもう少々奮発することですよね。
次回は頑張って?みようと思いますが、今回はこのお部屋で楽しみます!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年のオアフ島

今年のオアフ島の予定は・・・

  • Robi Kahakalauのライブに行く
  • 5月1日のLeiデーに集う
  • ラニカイビーチへの11本の小道を巡る
  • OLiOLi無料サーフィンへの参加

この四つの主目的をオヒアは立てました。
これを滞在四泊でこなさねばなりません。当然廻れないお馴染みルートも出てくることでしょう。
後は細かな買い物リスト、食事リスト、プルメリア他春のハワイのお花を堪能すること(これはハワイ島も含め)etc・・・。

さてさてどんなオアフ、ワイキキの滞在になるのでしょうか(^^♪

♪♪

2007_0501hawaii200710678 中央ピンクっぽいビルはANAカラカウア・センタービル。その向こうお隣のビルが今回のお宿「オハナ・アイランダー・ワイキキ」です。
ワイキキの西よりになり、Kalakaua Ave.側からは入れないので、「お~ワイキキ♪来たよ~!」といったいつもの雰囲気とは違ってしまいました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Aloha

ハワイ島記が終わったわけではないのですが、この8月はハワイ島を離れオアフ島、Waikikiに行ってみようと思います(__)

2007_0501hawaii200710605 コナ空港を発つ人々を、こんな風にして送り出してくれました。
ただこれはJAL便のみですね。アロハ航空、ハワイアン航空などではありえません。私たちはコナ発のJAL便は初めてでしたので、これにはちょっと笑ってしまいました。
「Aloha」の幕の向こう側に入り、記念写真を撮る人が多かったです(^-^)
入国の時のあの無愛想とは打って変わって「また来てね~~~!」とそれはもう・・・。
それにしても行きも帰りもこうやってそれなりの数の日本の皆さん、何処に居らしてたの?お会いしませんでしたよね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八月!Waikiki!

さあー今日は八月!
で、いきなりWaikikiに飛んでしまった・・・。

この夏休み、高いよ人ごみだよ日本人ばっかりだよーーーとかなんとか言われながらも、やはりこの時期にしか行けない人の方が多いわけで(__)
それに「八月」のイメージはやっぱりWaikiki!?

2007_0501hawaii200711080 もうすっかりワイキキの顔になった感のあるこの「OLi OLi」バス。

なんか、ハワイだよ~(^o^)丿って雰囲気出てません?!

これもお気に入りの一枚(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »