« カピオラニ公園から | トップページ | ALOHAタワー »

サトウのメンチ、他

猛暑だったこの8月も今日でお終い。
主人の夏休み、お盆はどこぞに出かける事もなく過ごしました。それでも近場のどうってことのない所にブラリと出かけ軽~い食事なんぞをしたのでした。今日はそんなお店をUPしてみます。

先ずは渋谷から

2007_08240016_2 2007_08240018_2 Bali Cafe Monkey Forest」
名前が示すとおりインドネシア料理。
知人が春にオープンしたお店です。案内を頂きながらようやっとお訪ね出来ました。
肝心の料理の写真がありません。ハッ!と気が付いた時には全てお腹の中(T_T) プレートランチの感じで焼き鳥、焼きそば、きゅうりのピクルス、温野菜サラダなどがご飯の回りを飾ります。1000円前後でしたでしょうか。

2007_08240033_2 和食のお店 「くらげ」
そう、あの海のくらげです。レシートにはくらげの絵が描いてあります。(あとで気が付きました)
渋谷のパルコ近く・・・どこぞでお昼をとウロウロするなか見つけました。
店内は満員、並んで待つ人の姿も。それにみーんな20代位の若者ばかりだよ~。渋谷でこのお値段は大丈夫かな~etc。「マ、ダメもとで入ってみるか~?!」

2007_08240026_2 正解!でしたね~♪

定番ランチをとったのですが、ご覧のとおり・・・。五穀ご飯にお味噌汁、3品のおかずがつきます。小鉢ですがそれなりに量がありお味もしっかり。お腹一杯になりました。これにドリンクが付きます。
厨房は若者スタッフ、それに狭い、よくやるよな~とオヒア。
あ、おかずは、さばの味噌煮込、白身魚の竜田揚げ、海老の湯葉巻き煮、蒸し鶏と牛蒡のサラダ、蓮根のはさみ揚げ、そして麻婆茄子豆腐をチョイスです。はい幾つかのおかずから選ぶことが出来ます。
これでお値段、@840円!驚きです。
そんなですから若者たち、食事終わってもなかなか席を立ちません。隣の女子大生二人は私たちが席をついた時はもうドリンクタイムでしたが、私たちが先に出ましたから。(私達もかなりゆっくりしたのですよ)

次は吉祥寺♪

2007_08240021_2 伊勢丹の地下食堂街にあります。
「わらべ」
ここも和食で季節の野菜中心メニューのバイキング形式です。

2007_08240019_2 木のお盆に盛っていきます。
手前は鶏の唐揚げですが、メインは野菜ですね。
「なんか、家で食べてるような感じのものかな・・・」とオヒア。
「そんなのもあるけど、こんなに一度には造れないし~」とレフア。普通の白いご飯にお粥さんのようなものもありです。勿論デザートもアイスクリーム他色々ありで女性子供には人気。
飲み物はランチは無料、ディナー有料となっています??!
ランチ一人1580円。


そして、吉祥寺はご存知「サトウのメンチ」!

2007_08240011_2 オヤッ?!
行列が短いよー!いやここではこんなの「行列」に入らないよ。
この猛暑にさすがにみなさんご遠慮ですかね。いつもは写真中央手前にズラーと並ばされるのですが、お店側も考慮したのですね、アーケード側にお並びです。サァ~これは並ばないてはありません。

2007_08240023_2 ボリュウムもありなかなか美味です♪
1個 160円、5個以上買うと1個が120円になります。
いつも6個買うオヒアレフア家です。

 おまけ・・・(ぶっき~さんの真似をしないで(>_<))

2007_08240014_2 2007_08240013_2 吉祥寺、井の頭公園入り口手前にあるカフェに入ってみると・・・(=^・^=)ちゃんお昼寝(T_T)

どうやらこのカフェ、ある猫愛護団体のようです。

2007_08240012_2 盛夏の井の頭公園
さすがにボートも少なくて・・・
この日もほんと暑かったのです(ToT)/~~~

|

« カピオラニ公園から | トップページ | ALOHAタワー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

吉祥寺「サトウのメンチ」いまだ行列ですね。私も食べたことありますが、美味しいですよね。うちの近くにもこんな美味しいメンチのお店あったらなあ。

投稿: 深夜特急 | 2007年9月 1日 (土) 22時06分

オヒアとレフアさん。Aloha.

ご無沙汰しているうちに、いっぱいHawaiiがUPされていました。
見ているうちに思ったのですが、同じHawaiiに行っても、楽しみ方は人それぞれなんだなぁと再認識しました。
新しい発見があって楽しいですね!!。

では、Mahalo.

投稿: ぱーる | 2007年9月 2日 (日) 11時26分

オヒアとレフアさん、こんばんは(*^-^*)

1日になんてたくさん食べるの!?
って思って読んでいきましたが、そんなわけないですよね~(笑)

ここ数日涼しくなりましたので、食欲も出てきますねo(^-^)o
食べたら動く!!
で頑張りま~す♪

投稿: ぶっき~ | 2007年9月 2日 (日) 19時51分

深夜特急さん。

美味しいですね♪
それに、ここのは明くる日に温めて食べても美味しいって事もありますね。
ただ、あまりの行列には閉口で滅多には買わない(T_T)

・・・・・・・・・・・・・・・・

ぱーるさん。

お元気ですよね~?!
楽しみ方・・・ほんに色々ありですね♪
一人一人のハワイ旅行を集めれば、盛り沢山のハワイの良さをもっと再認識できるかな!!?って(^^♪

またいらしてねーーー(^o^)丿

・・・・・・・・・・・・・・・

ぶっき~さん。

そりゃないよーーー(ToT)/~~~
溜め撮りにゃぁ~(=^・^=)

涼しくなってきたらば急にケーキを食べたくなってきました。
が・・・種類がいま中途半端っぽいのでもうちょっと我慢しようかな・・・。
ぶっき~さんのパンも楽しみだし(^^♪
疲れない程度に動いてねェ~(^o^)丿

投稿: オヒアとレフア | 2007年9月 2日 (日) 21時03分

オヒアとレフアさん~┗(^▽^)(^▽^)┛

 よかった~サトウのメンチが行列...
 報道された翌日に伊勢丹へ用事があって行ったんだけれど、人がいないの。。。

 びっつくりよ。もうだめなのかと思っていたけれど、やっぱり美味しいものを作って頂ければお客様は戻って来るものなのね。

投稿: Waimea.berry | 2007年9月 3日 (月) 13時47分

Waimea.berryさん。

ア~そんな日もあったのですね(ー_ー)!!
二人して「あの報道の影響ななかったんだね・・」
と話しながら並んだのでした。

最近驚くのはお隣の「小笹」・・
水羊羹は昔からだけど(早朝とてもじゃないよね)、最中・・・以前は最中求めて並ぶ人なんて居なかったのに(T_T)

投稿: オヒアとレフア | 2007年9月 3日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/16296059

この記事へのトラックバック一覧です: サトウのメンチ、他:

« カピオラニ公園から | トップページ | ALOHAタワー »