« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

負けません!

前回は元気で見事なシャワーツリー、でもハワイで車を走らせると、こんな花々の姿もあちらこちらに目に入ってくるのです。

2007_0501hawaii200710955 この花の名前はなんでしょう?
これもシャワーツリーの一種なのでしょうか・・・(不勉強です(__))

電線に阻まれてしまっていますがすごい勢いで自己主張。
華やかな色ですね。


2007_0501hawaii200710961

こちらはブーゲンビリアですよね。
無粋な電柱に負けじと、いや隠してしまわんとばかりです。

どちらにしろ大変な生命力、負けません。

これらは車を走らせていると、この色彩ですからつい目も走ります(?)
感動すら覚える姿ですので、車を停めて或はゆっくり走って、それなりに姿を捉えてあげたい・・・と思うのですがビュンビュン >゜))彡(ハワイの郊外はそれなりのスピード) そうもいかず、ハイッ!とばかりエイッ!パシャ!!

後ろ髪惹かれる思いでさようなら~ありがとうヽ(^o^)丿

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャワーツリー ♪

2007_0501hawaii200710809 先だってから出てくる「アラワイ運河」です。

右手、椰子の木の並び先辺りを右に運河を渡ります。


2007_0501hawaii200710810 運河渡った辺り・・・

おや、右手に黄色のツリー♪
道路を挟んでツリーの向かい側が、あのソゴンドンの入っているマッカリー・ショッピングセンター。


2007_0501hawaii200711012 近づくよーーー
さぁーーー!・・・
(撮れるかな~(ー_ー)!!)




    ・・
    ・・

2007_0501hawaii200711013 あ~車が入っちゃった(/_;)

黄色と赤の取り合わせって以外だけれど、なかなかのバランスですね。

この花も「シャワーツリー」と呼んでいいのですよね?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

SO GONG DONG ×

中秋の名月のおりのブログに、ハワイのマッカリー・ショッピングセンーの名前が出てまいりました。

このセンターは、ワイキキからあちらこちら出かける折にアラワイ運河を渡って直ぐの事でもあり、左手に見ながらもスッ >゜))彡と通り過ぎるため、今まで立ち寄った事はありませんでした。小さい事もあり、そこがショピイングセンターであると分かるのも、私たちは随分後のことでした。

で、そこへ何のために行ったか・・・
はい、韓国料理は「SO GONG DONG」(ソゴンドン)で夕食を摂る為でした。
このお店、ずっと昔?(’05 10/26)に一度取り上げ、わたくし・・・絶賛しております(__)
当時はカピオラニで営業をしておりましたが、マッカリーへ移転する旨の掲示はされておりました。
で今回、私たちはイソイソと始めてこのセンターに出かけたのでした。

2007_0501hawaii200711014 2007_0501hawaii200711020 混まない内にと、夕食にはまだ早い時刻ではありましたが・・・。

  が・・・・・
     ・
     ・
     ・
                       ・

出てきた料理は、同じ「SO GONG DONG」であってももって非なるものでした(=_=)

2007_0501hawaii200711018 2007_0501hawaii200711019

供された時から一目みて??
一口・・・!???(ー_ー)!!

私はここのチジミが好き・・なに・・この薄っぺら・・
ここのはこんなでは無いよ(/_;)
オヒアはここの豆腐チゲを食べ、すっかり豆腐チゲの虜になったのよ・・・。
なのに・・・オヒア「・・・なんだ?インスタントか・・・?味がネエよ(/_;)」
      ・
      ・

二人して・・・「そうかーーー!!」
「売ったんだーーー(ー_ー)!!」
居抜きに近い、屋号と料理メニューをそっくり売り渡したのであろう。
(繁盛してたものね~さぞやいいお値段で(-.-))

実はお店に一歩足を踏み入れた時、なんか悪い予感はしたんですよね。
時間が早いとは言え、空いてるよね・・・。
従業員の人というか、ご主人らしき人が違うな・・・
繁盛してお店を大きくしたのだろうけど、なんか雰囲気暗いよ・・・
メニュウ・・・こんなに焼肉メニュあったっけ??
etc・・・・

早々に店を出るのだけれど、お勘定も不明瞭この上ない。
明細を!と言ってやった<`~´>

あ~ア・・・またしてもやられたナァ○○系に・・・
いくら授業料を払っても払っても引っ掛かかちゃうな~(ーー;)
ま、もう二度と来ないだけの事サ(__)

外は綺麗なお月様でした(*^_^*)

                         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あぁ~名月や

今日は(今晩は)中秋の名月。
天気に恵まれ、素晴らしいお月様が日本中あちらこちら・・・
きっと今日のブログのお題目No.1??
(いや、内閣組閣???)



私もカメラを持ってベランダへ・・・


2007_09250018 まぁまあ撮れたかな・・・?

ちょっと風情に欠けるかも(#^.^#)

そして、こちらも・・・???名月?2007_0501hawaii200711021

そんなわけはないか・・・(#^.^#)

こちらのお月さんはHawaiiのお月さん。(5月です)

ワイキキ、アラワイ運河の橋を渡って直ぐのマッカリー・ショッピングセンターで撮ったものです。
でも撮った記憶がなくて(-.-)
早めの夕食をこのセンターで済ませ、外に出てみると気持ちの良い夕暮れ時だったことは覚えているのです。

こちらの写真のほうが写真としては面白い?かナ???・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またまた・・・

またまた・・・今日も「椰子の木」 (ー_ー)!!

椰子の木の姿は見飽きることがなくて(#^.^#)
また、撮っても撮っても撮り足らないのでしょうか、というよりは上手く表現しきれないのでしょうね。何度も何度もシャッター音がするのでした。

そんな中の一枚・・・
こんなのがありました。

2007_0503hawaii200750105 わが家では今までになかった撮り様の写真です。
標識が無ければもっと良かったのにと思うのですが、どんなもんでしょう・・・?

これもアラモアナ・ビーチ・パークにて。

(アラモアナでの写真もUPしたいのが色々有り、続けようかどうか思案の為所です(-.-))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんなかな・・・??!(Alamoana Beach)

柱の傷~は おとどしの(一昨年)~♪

まさしくそんな感じの・・・

2007_0503hawaii200750092 「そうだ!こないだの(’05 /9) 椰子の木の植林、どうなったろう!俺見てくるよ!どのぐらい伸びたかな~(*^_^*))」

と・・・足取り軽くカメラ片手のオヒアです♪


2007_0503hawaii200750091 「どうだった?」
・・・「うん、伸びてるよ!・・と思う・・・いや伸びてる、うん!」

で、一昨年9月の椰子ちゃんは・・・こんなでした

2005_0929hawaii200520189 あーーーあんまり上手に撮れてませんね~(#^.^#) 遠めだし・・・。
う~~~んnnnnn
これじゃぁよくは比較できませんね (-.-)



2007_0503hawaii200750095 (今年)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

椰子の木♪

今日はとても暑い一日でした。
残暑残暑と連日の天気予報ではありますが、陽は確実に秋の装いになってきていますよね。
で、今日の午後わがオヒアからこんな電話が・・・。
「ね~空がすごいよ、雲一つなくて綺麗な青空だよ。暑いけど気持ちいいよー!ベランダに出て見てご覧よ~!♪」

「エッ?あ、うん!そうだね。ありがとう」
・・・・・・仕事中・・・大丈夫?・・・(#^.^#)


で、今日はこんな写真をUPです(*^_^*)

2007_0503hawaii200750090

「ネ、ネッ!なんか今日は気持ち良くない?」
「う~ん♪ほんとほんと♪」
「なんかグーンと空に向かって背伸びしたい感じ♪」
「輪になって踊らない?!」

なんかそんな楽しい椰子の木の仲間たちが、お話をしてるような雰囲気の写真。
いつものAlamoana Beach Parkでオヒアが撮りました。

今回はオヒアが集中してあちらこちらの椰子さんを撮っております。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

THE BREAKERS&鮨好

昨日の「Hawaiiana Hotel」と同じ通り、ほぼ並びにホテル・The Breakersがあります。最近はちょっとした雑誌のハワイ特集に紹介されたりしていますね。

2007_0502hawaii200720184 こちらも先のハワイアナ・ホテルと同じで、低層階のホテル。
ご覧の通り、至って地味な造りで、注意して見ていないとホテルとは気が付かずに通り過ぎてしまいそう。
ただ、少し前まで通りの向かい側にあった「鮨好」さんがこちらに移られ、そのブルーな大きな暖簾がゆら~りと靡いており、少しは存在感が出てきたでしょうか。

2階の窓・・・お気付きでしょうか、障子なのですね。
なんかちょっと雰囲気が違うよね~・・・と感じされられます。「鮨好」さんで教わりました、ここは日本はお茶の裏千家家元がオーナーとの事でした。

その「鮨好」さんでハワイ最後の晩餐?を摂ったのでした。

2007_0502hawaii200720186 ホテル入り口からプールサイドの奥にあります。
この写真は昼に撮ったものですが、食事は夜、真っ暗な中にポッと灯りが点っている感じ。

前回のハワイで足を運んでおり、旅も終盤になってくると、日本食を恋しがるオヒアの希望でまたやってきた次第です。

2007_0503hawaii200750145 ここはその名が示すとおり、基本的にはお寿司屋さん。
でも私たちはお鮨をオーダーすることはなくて・・・こんな風な「定食」をとります。予算的なこともありますが、ワイキキの町中でお刺身の類はちょっと躊躇してしまうのです(#^.^#)

何種類か定食が用意されていますが、どれも確か$18~19ぐらいでしたでしょうか。

夜に疲れてしまい、車を出すのも面倒、どこぞ歩いていける範囲でそれなりに且つ肩が凝らずに(緊張せずに)食する事が出来る・・・そんなところを見つけるのはなかなか骨が折れるもので。
そんな時の、わがオヒアレフアの数少ない一軒であります。
お奨め?と問われたらば・・・ま、先に書いたような状況下ではお奨めでしょうか(__)
あ、ご主人は日本の方、日本語で大丈夫V!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hawaiiana Hotel

先だってはルワーズ・ストリートとビーチウォークに挟まった形の新しい豪華?なホテル、エンバシースイ-ツをUP致しました。
今日はこのホテルの並びにある昔からのホテル「Hawaiiana Hotel」をUP。まだ何かと工事中のビーチウォークにあって健闘しています。

>健闘・・・というより歩いていると、一際鮮やかに華やいだ佇まいは目を惹くのです。

2007_0502hawaii200720189 毎回足を運んでもいつも変わらない、見事なぶーゲンブリア♪


2007_0502hawaii200720190 2007_0502hawaii200720191 2007_0502hawaii200720193

プールもありちょっとしたロビーも入り口直ぐ左手にあります。この日はお部屋覗けませんでしたが、前回はお掃除のところをチラッ・・・シンプルなお部屋でした。

ここは海もオーシャン・ビューもなければマウンテン・ビューも望めません。でもなにかしら暖かく心和ませるものがありますね~。プールサイドで読書、お昼ね・・・。
一度は泊まってみたいホテルです♪

2007_0502hawaii200720192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新栗舟流し

2007_0915070017 今日も軽井沢をもう少し・・・

こちらにお邪魔すると、何かと珍しい物に与ったり触れたりするのです。

今回は初秋にふさわしく・・・

2007_0915070019 2007_0915070020

桜井甘精堂の「新栗舟流し」
この時期だけの商品で「栗ようかん」として売り出される前の段階の栗ようかん。
”練り上げた栗ようかんを大きな木の容器(これを舟といいます)に流しこんで固め、注文に応じて切り分け、竹の皮に包んだものです”との説明が栞に記されてありました。

あさまのご主人によると、勿論この短い時期限定予約、且つお店まで自分で足を運ばなければ手に入らない、というか売ってもらえないそうです。
新栗で作られたものですから、香りが瑞々しくほんわりの甘さ・・・美味しゅうございました(__)

・・・・・

これ、何でしょう??
お分かりになる方は素晴らしい、時代の先端を行かれる方ですね♪

2007_0915070024 とっても働き者
廊下に放って置くと(或は部屋)・・・グールグルグル・・・廻りながらそこいらを綺麗にしてくれます。
ただ、ま~るくなので角というか隅は人の手で補助?しなければなりませんが。
はい、ロボット掃除機でした!(正式名を聞き忘れました(>_<))
アメリカ製でお値段7、8万円ぐらいだそうです。
これは高いか、お安いか・・・活用次第って事でしょうか。


2007_0915070026 2007_0915070028 細かな説明は省きます。

「軽井沢大賀ホール」に下は
プリンスゴルフ練習場からの「浅間山」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軽井沢

先土曜日、軽井沢は「B&Bあさま」に出かけました。
主目的は日頃ご無沙汰のご挨拶でしたので、1泊の予定でしたが「明日も泊まっていくでしょ?明日夜はバーべキューよ」の一声にオヒアはコロリ"^_^" 2泊と相成りました。

2007_0915070002 トンネルをくぐると?妙義山。
軽井沢は近いよ~(^o^)丿

2007_0915070004 お決まりの軽井沢景色


2007_0915070007 「あさま」の看板。
大好きなさりげない浅間の看板♪

2007_0915070008 2007_0915070011

こちらはペンションではなく母屋です。といっても受付はこちらからになります。(ペンションの宣伝ではありませんのでこれぐらいで)


私たちはほとんどもう観光はしませんが、唯一というかそれらしき場所、雲場池。
六本辻から直ソコですのでブラリといつも足を運びます。

2007_0915070016 これは夕方ですが、雲場池の景勝、あの幽玄な雰囲気を味わうのなら早朝がベストですよね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆彡のルワーズ・ストリート

先だってのルワーズ・ストリート。
夜はこんな感じになります☆彡

2007_0501hawaii200711027 本当はもっと明るくて・・・
ちょっと華やかさに欠ける写真になってしまいました(__)

2007_0501hawaii200711028 この明るさですので、夜9:30頃ですがそぞろ歩きの方々はまだいらっしゃいます。
そうは言ってもカラカウア通りの賑わいまではいきません。そんなに長~い通りでもありませんし、これっ・・・といった特徴があるでなし・・・。<通りが造り換えられた>事が最大の出来事?!

 ☆ ☆ ☆

因みにホテル、部屋の扉にはこんな灯りが点ります"^_^"

2007_0501hawaii200711029_2  日本旅館のよう・・・??

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダイナミックな夕焼け

陽が日に日に短くなっていきます。そして一瞬、ストッン!と落ちてしまう。

そんな昨日、気配を感じ目をベランダにやると・・・。

2007_09110017 ドーーーン \(◎o◎)/!

東南方向

2007_09110019  東

2007_09110018

 東北

いや~あまりの迫力にカメラで思わず追ってしまいましたが、ダイナミックな夕日には遠く及ばない(ーー;)

今までにも何回か夕日をUPしてますが、一つとして同じ表情はないのですね~。
つい、こうやってUPしてしまう所以です。

そして・・・

2007_09110023
 富士山 (*^_^*)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

エンバシー・スィーツ・ワイキキ・ビーチ・ウォーク

新しくなったルワーズ・ストリートのショップ紹介等は、ガイドブックに譲りたいと思います。そちらでブラブラお散歩気分に・・・"^_^"

2007_0502hawaii200720154 2007_0502hawaii200720153 こちらは昨日UPすればよかったですが(今日出てきてもので)、丁度真ん中あたり、白い壁奥二階がH・アイランダーワイキキのフロントになっています。もう少し手を加えてショッピングゾーンに直結する形をとるのでしょうか。

で、ここいら一体のメイン開発の一つは高級ホテル、「Embassy Suites Waikiki Beach Walk」(長いな~)のオープン。
Suites (ー_ー)!! この狭い?空間にSuites Hotelは可能や否や・・・?
こんな疑問が出てくるのは、やはりマウイ、ハワイ、カウワイ諸島に立地する広大な敷地でのホテルをイメージしてしまうせいかもしれません。


2007_0502hawaii200720167

ホテル概観
こちらがビーチウォーク通り側。
まだまだ整備中というか工事途上ですね。ホテル正面もどうやらこちら側のよう。

2007_0501hawaii200710797

こちらはルワーズ・ストリート側。

そして、ロビー?。2007_0501hawaii200710801
お泊りしていませんので、レポート?はここまでです(__)"^_^"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ルワーズ・ストリート

2007_0501hawaii200710799 Lewers St.

今、ハワイ特集雑誌や旅行パンフなのでしきりに取り上げられている「新しくなったワイキキビーチウォーク」・・・
でも新しく生まれ変わったのは、どちらかと言うと「ルワーズ・ストリート」。ビーチウォークはまだ発展途上?中。

2007_0501hawaii200710807 今回のオアフでのホテル「オハナ・アイランダー・ワイキキ」、お安いホテルで決してホテルライフが堪能出来たわけではないのだけれど、一つだけ、この新しくなったルワーズ・ストリートにホテルロビーからすんなりと行けることがGoodといえばGood!でしたでしょうか。すんなり、というよりは直結されている感じ。



2007_0501hawaii200710802 以前の写真がなく比較してUP出来ないのが残念!です。

昔、一度この角に建っていたホテルに泊まったことがあります。(今も改装されて健在でしたが)ごみごみしたあまり治安の良くない一帯でしたね。(オヒア曰くホノルルの歌舞伎町だ)そういう意味ではこの変わりようにはパッと朝日がさしたよう(オーバーか"^_^")
ただ新鮮味は、といわれるとどうでしょう・・・。

2007_0501hawaii200710691
突き当たりは、あのホテル・ハレクラニ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニーマン・マーカス

2007_0501hawaii200711009 ハワイの高級デパート、ニーマン・マーカス。

今回はべつに行く事もないかな~と思いつつ、アラモアナ・センターに行くとやっぱり入ってしまう(というよりはあるお土産を買うためだけに(>_<))

ね~何してるのーーー!早く上がっちゃおよう!それに危ないじゃん!!(・へ・)

待ってー!一度これを撮ってみたかったんだー!!
うーーーんnnnnn・・・難しいなーーー(ー_ー)!!


2007_0502hawaii200720150 ?????
ちゃんと分かるように撮れてますでしょうか??!

はい、ニーマン・マーカスのシンボルマーク、蝶々!!です♪

行かれた方は勿論ご存知ですよね。2階から3、4階の吹きぬきになってるところ。
上からズドーーーーーンと。
初めて目にした時はビックリしたものですが・・・。
毎回「お~まだ健在なのね~」とご対面です"^_^"

2007_0502hawaii200720151

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Robi Kahakalau ♪

8月3日のブログ「今年のオアフ」と題して、今回のオアフの予定を記しております。今日はその内の一つ、>Robi Kahalalauのライブを聴きにいく・・・。

アロハタワーの中のレストラン「CHAI'S」でライブがあるのをオヒアがネットで見つけました。

2007_0501hawaii200710717 ディナーでメインディッシュを必ずオーダーする事がライブ参加の条件。日本から25%OFFのクーポンをPC印刷し持参。オヒアが嬉々としながらこの日を待ったのでした。

2007_0501hawaii200710722 Robiです♪
CDジャケットとはずいぶん・・・??

2007_0501hawaii200710724 予約をして行ったこともあり舞台はまん前、すぐソコ特等席。店内席はほとんどが日本の方。「今日は日本の方がこんなにいらして緊張するわ~」と先ずRobiが笑わしてくれます。

私達のお隣は日本からいらした30代ぐらい?のご夫婦。奥様がファンらしくてRobiが歌いだしたその時、お互いに顔を見合わせた折の奥様の幸せ~なお顔が忘れられません。(*^_^*)

* Ua ’ike 'la kaua'i nani ia ♪

CDで聴く若い張りのあるちょっと硬い音質とは違い、なんとも柔らか滑らかな歌唱。やはり生で聴かないと分からないものなんですね。
ナレオやテレサブライトともまた趣の違った歌い手さんで、折に触れてCDを手にします。

ライブが終わり歓談時・・・オヒアが「新しいCDの予定はないのですか?」と尋ねたらば、こないだ録音が終わったばかりなの、とのこと。発売は多分6月頃かも・・・。早く出して下さい! 私もそう願ってる!云々・・・

そのCD・・・
8月も終わりに近いある日、渋谷のタワーレコードにて。

2007_0905cd0004 奥のはRobiの最初のCD(多分)
CDショップでの視聴は強烈でした。なんかハワイアンソングではあるのだけどちょっとリズム感のある歌い方・・・多少のパンチ力もありで。

手前が新アルバム。
(これでRobiのは4枚になりました)

とっても素晴らしい♪
良かったら皆さんも買って~~~(^o^)丿

| | コメント (7) | トラックバック (0)

アロハブックカバー♪

今朝家に戻ると(昨日姉ん家にお泊りしてました)、郵便受けに!(^^)!
あ、この黄色の袋は・・・!(^o^)丿


2007_0905cd0012 「Yonda?アロハブックカバー」

毎年夏恒例の「新潮文庫の100冊 」
100冊の中からどれでも2冊買うと記念品が必ず貰える、というフェアー。
今年はそれがアロハブックカバーでした。
今まで色々手にしてきましたが、今年は店頭で思わずヽ(^o^)丿

早速購入、応募したのでした。
帯もいろんなハワイっぽい絵になっており楽しめました♪

2冊で頂けるのですから、勿論高級でもなんでもありません。材質はポリエステル、MEID IN CHINA。
でも・・・うっれっしいな~~~なのです(^^♪

アッ!あなたにも届いてるかもですね?!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ALOHA~!♪

今日のブログは予定を変更しました。
ちょっとボンヤリ・・・記事がまとまりません。
それに、なんてたって今日はjazzさんが戻ってこられたのですから♪

2007_0501hawaii200711074  覚えていらっしゃいますでしょうか・・・。
ワイキキのHYATT REGENCYホテルのプルメリアの花、プルちゃん!
昨年はハワイに行けず、jazzさんとmintさんにお土産としてこのプルちゃん、同じ場所からの写真を撮って来て下さいとお願いしたのでした。
撮って見せて下さいましたよね~!そのプルちゃんを今回は自分でしっかり撮って参りました。ご対面~と、それは嬉しかったです。勿論オヒアとお二人の噂をしながら・・・。

Hawaiiに、プルちゃんに、そして復帰されたjazzさんにALOHA~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

客船 

いつもの事ながら「アロハ・タワー」のフモト?Honolulu Harborには大型客船が停泊しています♫

2007_0501hawaii200710714_2

うん?
このお船って・・・
確か・・・??!

2007_0501hawaii200710178

 そう!!
昨日までいたハワイ島のコナ沖、Kailua Bayにいた大型客船!?

同じ客船かしらね?
なんかとってもウキウキした気分になったのでした♪
ガイド本によると「プライド・オブ・アロハ」っていうのですってね。

そして、このお船も・・・

2007_0501hawaii200710713 2007_0501hawaii200710294 上がアロハ・タワーに停泊。
下はやはりハワイ島はHilo Bayに居たお船。
こちらは同じではないと思いますが、なんかやっぱり似てますよね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ALOHAタワー

2007_0501hawaii200710711 もう何度もUPしている「ALOHAタワー」

今年も行ってきたものですからまた写真・・・。
このタワーの姿を載せたかったのです(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »