« 軽井沢 | トップページ | Hawaiiana Hotel »

新栗舟流し

2007_0915070017 今日も軽井沢をもう少し・・・

こちらにお邪魔すると、何かと珍しい物に与ったり触れたりするのです。

今回は初秋にふさわしく・・・

2007_0915070019 2007_0915070020

桜井甘精堂の「新栗舟流し」
この時期だけの商品で「栗ようかん」として売り出される前の段階の栗ようかん。
”練り上げた栗ようかんを大きな木の容器(これを舟といいます)に流しこんで固め、注文に応じて切り分け、竹の皮に包んだものです”との説明が栞に記されてありました。

あさまのご主人によると、勿論この短い時期限定予約、且つお店まで自分で足を運ばなければ手に入らない、というか売ってもらえないそうです。
新栗で作られたものですから、香りが瑞々しくほんわりの甘さ・・・美味しゅうございました(__)

・・・・・

これ、何でしょう??
お分かりになる方は素晴らしい、時代の先端を行かれる方ですね♪

2007_0915070024 とっても働き者
廊下に放って置くと(或は部屋)・・・グールグルグル・・・廻りながらそこいらを綺麗にしてくれます。
ただ、ま~るくなので角というか隅は人の手で補助?しなければなりませんが。
はい、ロボット掃除機でした!(正式名を聞き忘れました(>_<))
アメリカ製でお値段7、8万円ぐらいだそうです。
これは高いか、お安いか・・・活用次第って事でしょうか。


2007_0915070026 2007_0915070028 細かな説明は省きます。

「軽井沢大賀ホール」に下は
プリンスゴルフ練習場からの「浅間山」

|

« 軽井沢 | トップページ | Hawaiiana Hotel »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~♪

「新栗舟流し」栗だけを練りこんだ、そのまんま栗羊羹ね。栗大好きだから、見ててヨダレが。
(*^▽^*)
竹の香りも微かにしてるんでしょうんね~♪

浅間山って聞くと、突入せよ「浅間山荘事件」を思い出すわ。
未だ、子供だったけど・・(大嘘)(≧m≦)ぷっ!

投稿: はるちゃん | 2007年9月18日 (火) 21時50分

はるちゃん。

>子供だったけど・・・
クックク・・・レフアは這い這いしてたョ(ToT)/~~~

ここには書きませんでしたが、途中サービスエリアで「栗、食べます?家の裏庭で取ったものよ」と新栗を頂きました。
それがすごく甘くて美味しかったのーーー(^o^)丿
夜、みーんなで分けて食べました♪
舟流し・・・また食べたいけど来年とタイミングが難しいね(__)

投稿: オヒアとレフア | 2007年9月19日 (水) 07時22分

オヒアとレフアさん~〆(≧ω≦*)♪

 レアな栗ようかんに出会えたんですね。
日頃の行いがいいんですよォー。

 おかわりって言いたいところですが、
来年までお預けなんですね。
きっと、来年も出会えることでしょう( ~-~)_∩」 

投稿: Waimea.berry | 2007年9月19日 (水) 21時17分

Waimea.berryさん。

こんなご褒美?があるとは露思わず(#^.^#)
何度も訪れていてもなかなかチャンスはなかったですね。
ほんに2,3日の期間らしい・・・
来年もGood tim・ingとなってほしいわぁ~♪

投稿: オヒアとレフア | 2007年9月20日 (木) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/125268/16489684

この記事へのトラックバック一覧です: 新栗舟流し:

« 軽井沢 | トップページ | Hawaiiana Hotel »