« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

GREENWELL FARMS

今回も行って来ました、毎度お馴染み「GRENNWELL」FAEMS。
もういいかな?と思いつつやはり買って帰るグリーンウエルのコナ・コーヒー。

2007_0501hawaii200710199 先日来UPしてきた教会や建物と同じ道路線上になります。
それなりのスピードで走っていると、つい見逃してしまう看板です。(あちらはどこもこんな感じですよね)
初めて行った折は、どこも迷いようのない道なりなのに見つけられず、近くの小さな図書館で尋ねましたから(^_^.)
ある時はサァーーーと素通りしてみたり・・・。慣れてきた今も「そろそろよね・・・」と前方を注視するのです。

看板を右折・・・

2007_0501hawaii200710473 以前、別の渡ハの折の写真をUPしたかと思いますが。
Farmsですから当然広々・・・。
気持ち良い事この上なくて、やはり来て良かった!と思う一瞬です。

2007_0501hawaii200710472 お店?ショップスタンド

おや?!今日はお客様が多いですね(^^♪

2007_0501hawaii200710469
コーヒーラインナップ
来るたび陳列商品が多くなっていく・・・
以前はもっとシンプルだったのに・・・商いとなると手を変え品を変え??(品は変えようがないよね(?_?)品質を細かく線引きするのであろうか)
お気に入りは、シンプルパックのFarmの名を冠したGREEN色のパックのもの。(少々高めのお値段(^_^;) 16oz $28.65)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ASSEMBLY OF GOD

「アッ!・・・」
「・・・ナニィ~?!」
「アッセンブリーだよ!あったよ!」
「・・・(?_?)・・まさか・・・
「あなたとこだよね♪引返そう~」
  Uターンするオヒア(ー_ー)!!

2007_0501hawaii200710214   !(^^)!
ほんとだぁ~(=_=)
よもやハワイ島の、それもこんな片田舎で自分の所属と同じ教会に会えるなんて・・・ちょっと感動しました(^_^.)
「だろう~!ヽ(^o^)丿」・・・とオヒア♪

2007_0501hawaii200710215_3 シンプルな教会
道路から少し奥まった所に建っていて、教会の姿ばかりを追っていた私は気が付かず、看板がオヒアの目を捉えたようです。

次回、来れたら来てみようか♪・・・なんて・・
オヒアは言ってくれたっけ!???(>_<)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここは・・・?(South Cona)

2007_0501hawaii200710228  ここは・・・??

この建物は何でしょ・・・(?_?)
先だってUPした、あの「白い教会」のすぐそば(写真記録では・・・覚えがないのです(^_^.))

派手ですよね(^^♪
拡大して見るに映画館?っぽい・・・??
字看板があるのですが電線が邪魔をしているし・・・
ご存知の方いらっしゃいますか?(__)

     ・・・・・  ・・・  ・・・・・  ・・・  ・・・・

後日、判明致しました(-.-)
例によってハワイ雑誌を眺めておりましたらば・・・

「ナアレフ(NAALEHU)・シアター&ミュージアム」
上映は休止されていますが、映画館をミュージアムとして公開しているとの事です。
因みに、ハワイ島には古い小さな映画館がいっぱいある・・・そうです。(そう言えばヒロにもそれらしき建物があったよな(?_?))
>枻出版・エイムック「ハワイの本②2006>2007」より
(1/29記)

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

DISCOVERY ANTIQOUES

先だって「派手な・・・?!」でUPしたお店“DISCOVERY ANTIQUES”

このお店が雑誌に紹介されておりました。
特集が『KONAコーヒーを知っているか?』でしたので買っておいたのです。
以前にも目は通していたのですが、昨日ふと思い立ってまた手に取ってみたのでした。

そうすると・・・アラッ(ー_ー)!!
載ってる~~~~~(#^.^#)

>ハワイ島でお宝さがし・・・とあり
食器、調理器具、オモチャ、雑貨など、幅広くアンティークを扱うショップ。云々
で、アンティーク・コーヒーグッズが見つかりますよ・・・と。
(mono・マガジン H18-11/2号)

ブログにて>営業してるの??・・・
なんて失礼な事を書いてしまいました。
ここに訂正して、お詫び申し上げる次第ですm(__)m
(あぁ~お店に入ってみるべきだった(^_^.)後悔しきり。)
ショップのご主人、失礼しました~(__)

2007_0501hawaii200710198



| | コメント (6) | トラックバック (0)

白い教会(South Cona)

今日雪が降り積り・・・
と言うわけではないのですが・・

2007_0501hawaii200710226  白い教会

この教会も目に飛び込んできましたね。2007_0501hawaii200710227_2
なんで、ハワイ島の片田舎にこんな真っ白な(?_?)
目立てば良い・・・なんてものじゃなかろうに(-.-)

なんて思いながらも、ふと右手に眼をやれば・・・

2007_0501hawaii200710224 黒い溶岩の向こうに限りなく広がる大海原!(^^)!

うーーーん!
緑多いサウス・コナではあるけれど、青い空に紺碧の海にはやはり「白」!なのでしょうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

派手な・・・!?(South Kona)

2007_0501hawaii200710198 更に車を走らせる11号線・・・

!!
派手な・・・!?
何のお店(?_?)
ま、いいや!取り合えず・・・パシャッ!
ゥワォ(^^♪ HI・TACHI~♪

写真を確認すると・・・
「DISCOVERY ANTIQUES」 とある・・・!(^^)!
・・・ほんまかいなぁ~
(デ・・営業してるの??繁々写真を見(-.-))

で、さっきまた驚いた(ー_ー)!!

   「DISCOVERY ANTIQUES」
            and
            ICE CREAM 

とねヽ(^o^)丿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ALOHA-THEATRE

コナから11号線を走る私たちの、ある意味での最初の道しるべとなるのが「ALOHA-THEATRE」
(以前にも触れたかもしれませんが)

2007_0501hawaii200710193 コナからだいたい30分ぐらい・・
昨日の教会の手前辺りです。
特徴のある建物ですので遠くからでも直ぐ目に入って来ます。
あぁ~この道でいいのよねぇまた来れたのよねぇ~といった具合。

名前の示すとおり昔は映画館だった処。
現在は「アロハ・エンジェル・カフェ」となりカフェとして復活したのだそうです。
写真奥、人のマーク看板あたりが右手海に向かってテラス席になっています。それは気持ちいい空間・・・風がそよ~と頬を撫ぜていくのです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

教会(ハワイ島)

ハワイ島カイルア・コナに着くと必ず捉える姿・・・モクアイカウア教会

2007_0501hawaii200710106 もう何度もブログに登場のこの姿・・・
ハワイで一番古い教会であるがゆえに必ず紹介される・・・
(姿も美しい)

実はこの近くには幾つもの教会があります。
このアリイ通りの上というか北を東に伸びる11号線、所謂コナコーヒーベルトと呼ばれる道を走ると、こんな所に?!こんなに?!と思わされるのです。

今回オヒアが撮って帰ろうよ♪と・・・
幾つかUPしたいと思います。(その他道路脇の目に付いた建物も合わせて)

2007_0501hawaii200710194 最初に飛び込んで来た教会♪

2007_0501hawaii200710195

2007_0501hawaii200710196 今日写真を確認していて気づきました(-.-)

なんと・・・!
日本語礼拝が持たれているのですね!!♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Hawaii恋しや・・・

2007_0501hawaii200710788 先だってから寒い・・・
毎日が「今日が一番寒い?!」・・・
(もっと厳しいであろう北国の方には申し訳ないのだけれど)
家の中ででも「はるオンパック」を使う始末(普段そんな事は滅多にしない(-.-))
オヒアの体調も、今ひとつだし・・・(=_=)

Hawaii恋しや・・・
ワイキキ・ビーチから・・・
ダイヤモンド・ヘッド&カイマナ・ビーチ辺り・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

私も・・・!

お正月にでも読もう(見よう)と昨年末に買ったハワイ雑誌、忘れていて昨日・・・

巻頭に三好和義さんの文と写真。
>ヤシの木が大好きだ。・・・と
ヤシの写真と合わせて・・・

で・・・そうだ!
私も・・・!
こんなのを撮ってました~~~(#^.^#)
(いつもの事だって??!)

2007_0501hawaii200710349 ハワイ島にて
(先だってのはワイキキ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眩しいーーー!

2007_0502hawaii200720219 今日は寒かった・・・
いや昨日も、そして明日も・・・今週は
お正月のような青空も望めないし・・・

で、今日はこんな写真・・・

眩しいーーー!(ー_ー)!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Denny's(ルワーズSt)

2007_0503hawaii200750173 以前新しくなった)ビーチウォーク(ルワーズ・ストリートをUPしました。ここに久しぶりにやって来て、先ず確認したのが昔泊まったホテルが残っているや否や?(改装になって健在)と「Denn's」は如何に・・・?!でした。

2007_0501hawaii200710805 2007_0502hawaii200720159 あったーーー!!
と二人して歓声を上げたのでした。
ストリートの向かって左側、ズーと先ハレクラニの手前のホテル(ザ・インペリアル・オブ・ワイキキ)1階。
懐かしい♪

で、ワイキキを去る朝に足を運んだのでした。(なんせ、ツアーの朝は早い(/_;)私たちは送迎放棄ではあるのだけれど、でも早い)

2007_0503hawaii200750174 店内
日本人の姿がありますが、やはりアメリカ・メインランドかららしき方が多いようです。

メニューは日本のDenny'sとは違いますね。

迷いながらのオーダーはこちら

2007_0503hawaii200750177 モーニングセット・メニューからヴォリュームの少ない(安くて)ものを選んだのですがそれでもこんなに・・・(^_^.)
それに野菜が何もない・・・野菜がないのはここに限ったことではないのだけれど(-.-)

こちらのパンケーキ類はどこも大きいよね~そしてそれなりに美味しい♪
なんで日本でこれが出来ないのだろう???

ワイキキで最後の食事なのにレシートも記録も残しておらず(?_?)お値段・・・不確か・・・それぞれ$5~6だったように記憶するのですが(__)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

またプルメリア(ハワイ島)

2007_0501hawaii200710110 先だってSUSHIスタンドに合わせてプルメリアの花に触れました。
その折、写真を流していてあぁ~ここのプルちゃんもUPして上げなくっちゃねぇ~・・・と。
オヒアがいたく感動して撮りまくっていたのでした。
今日もお付き合い下さいまし(__)

2007_0501hawaii200710112 白・・・

2007_0501hawaii200710111

     そして・・紅

2007_0501hawaii200710113 どのお花も、ハワイ島はキングカメハメハ・H駐車場。
いつもは2月だったハワイ島、流石に春4月末は花が違いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食堂(アラモアナ)

先日の“Rainbow Roll”を食べたお店・・・その名も「食堂」。
ホノルルはアラモアナ地区にあります。前々回のハワイの折走っていた車から発見!
「食堂」というからにはレストランだ~キット♪新しい~♪いつか行ってみよね!♪


2007_0502hawaii200720126
ちょっと意表を突いた外観

2007_0502hawaii200720128 でも店内はいたってシンプル・・・
所謂ハワイの地元の食堂そのもの(ちょっと綺麗目にした感じ)
夕方5時前に入ったのでまだ空いています。

2007_0502hawaii200720138 メニューの一部・・・
ほんになんでもアリ・・・
日本の居酒屋さん風・・・
量・・・ほんとにこんなだろうか???

迷い迷いオーダーしたもの

2007_0502hawaii200720134 2007_0502hawaii200720135 2007_0502hawaii200720131

大根サラダ、揚げ出し豆腐、ビビンバ、そしてレインボー・ロール。
それぞれがもの凄いボリュームです(;一_一)

2007_0502hawaii200720133 ビビンバはウェイターさんがかき混ぜ・・・

2007_0502hawaii200720136 ハイ!
出来上がり♪
美味しいのですが如何せんこのボリューム、苦しいことこの上ない(/_;)
(残した?かな??)

ビビンバが$9.95、あと二品は$6.95と高くはありませんね。(ロールが一番高い)

チップを含めてトータル$48支払いました。
(いつだかの鮨好さんとほぼ同じ)
アルコールは無し。
お味はどれも可もなく不可もなく・・・
お勘定も明瞭(所謂受けたオーダーを店内PCに打ち込み厨房へ形式)

家族、あるいはお友達とワイワイがやがやと楽しむのには良い按配のお店でしょうか・・・。
また行くか?!ですか???
うーーーんnnn・・・私たちには量が多すぎるのです(ーー;)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

Rainbow Roll

昨日、ハワイ島コナのSUSHIスタンドをUPしていて思い出しました。
いつだったかオアフ島の、こちらはカイルア・コナでのお寿司カルフォル二ァ巻きをUPし、ハワイではこれと合わせて「Rainbou Roll」なるものもあり、後日UP云々・・・。
忘れるところでした(^_^.)

2007_0502hawaii200720132 「Rainbou Roll」 ♪

それらしき姿をしてますでしょ?(^^♪

ここのは大胆というか、お寿司としてはちょっと繊細さに欠けますが、(その分大きくてご飯タップリ)^o^()だいたいこんな感じです。

人によってはカルフォル二ァ巻きも含めて、こんなの寿司じゃないよ(・へ・)とご立腹。
でも私は好きです(*^_^*)
ハワイで日本と同じレベルのお寿司をそこそこのお値段で望むのは酷というもの・・・ならばちょっとお遊びでこういったものを食すのも楽しいものです。

これはホノルルはアラモアナにある、その名も「食堂」というレストランのもので、お値段$13.95でした。

「食堂」は、また後日UP致します(__)(忘れないようにしなくちゃ"^_^")

| | コメント (5) | トラックバック (0)

年頭のプルメリア♪

何かしらお正月らしい写真はないかなぁ~と捜しつつ・・・これはいつUPしようかなぁ~と気になっていたお気に入りの写真。

お馴染みプルメリアの花♪

2007_0501hawaii200710086 ハワイ島コナにあるショッピングセンターでのプルメリア。

実は撮ったのはバックのお寿司やさんでした。
出来上がりを見て、おぉ~なんと上手くプルメリアが納まってなんか絵葉書のよう(*^_^*)

この小さなSUSHI屋さん、以前何回か利用していたのです。小さなお醤油パックを余分にお願いしたらば「50㌣!」
・・・しっかり取られたっけ(/_;)


お正月らしい一枚・・・でしょう???!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

走った道・・・

先にUPしたマウナ・ケア天文台。
走った道はこんな道・・・

2007_0501hawaii200710348 どこまでも続く道・・・

2007_0501hawaii200710353_2 写真でよく見かける風景。
海岸から白い石を持ってきて文字を描くのは観光客らしい。(私たちはしませんが)

2007_0501hawaii200710344 2007_0501hawaii200710350 途中折角だからとサウス・コハラ・コーストに位置する高級ホテルへご挨拶?(^_^.)

「MAUNALANI BAY HOTEL」 に「MAUNAKEA HOTEL」
私たちには縁のないホテル・・・です。
一度この近くのホテル・ハプナを利用しましたが、私たちはやっぱりコナ地区がお気に入りです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マウナ・ケア天文台

ハワイ島ヒロからの帰り道、パーカー・ランチを過ぎワイコロア辺り・・・
左手にマウナ・ケア山が見えてくる。

2007_0501hawaii200710351 オヒアがなにやらしきりに叫ぶ・・・!(^^)!

運転をしながらなので私はヒヤヒヤ・・・
「なんなの??!危ないじゃないの~!!?」
「アレサァー!ひょっとして天文台じゃない??!山のてっぺん・・・」

まさか!?・・・と思いきや・・・・オーーー(ー_ー)!!

2007_0501hawaii200710352 ガイドを見ると左側が日本の「すばる」天文台だそう。

私たちは自分の身体の限界を知り、自力は言うに及ばず山頂ツアーにも参加しません。
でも、登ってみたい気持ちはあるのです(__)
         

因みにマウナ・ケア山は標高4205m。 富士山より高いのです!(^^)!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

富士山

新年、二日目・・・
朝から気持ちの良いお天気、空気が澄んでいる・・・
アッ・・・とカメラ片手に飛び出して・・・

2008_0102080021 もう何度もお馴染みの富士山
それでも撮らずにおれない・・いや眺めずには・・・
朝 8:33

2008_0102080026 夕 16:53

新年二日の富士山・・・
朝と夕でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年

新しい年が明けました。

皆様どんな新年をお迎えでしょうか・・・。
おめでとうございます(__)
本年も宜しくお願い致します。

2008_010100311_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »