« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

どの道?・・・

2007_0501hawaii200710638 ホノルル空港を出、さぁー行くよ~dash

で・・・今年はどの道?!
どのラインに入るのーーーsign02car

その時の気分次第・・・
いや、かなりのスピードゆえちょっとしたタイミング次第??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Hawaii,Hawaii,ハワイ

以前「Hawaiiな一枚」、としてこれぞHawaii!な写真をUPしているみたい・・・(日付不明coldsweats01

今日も私にとってはそんな一枚・・・

2007_0503hawaii200750102 アラモアナ・ビーチパークから・・・

海と空、に白い雲yacht
ホテル・イリカイにヒルトン・レインボータワーbuilding
そしてハワイの象徴ともいえるダイアモンド・ヘッドを望み・・・

黄色のポールが無ければベスト?いやこれもハワイならでは・・・。

木蔭に憩いながらの一枚でした。
Hawaii、Hawaii、ハワイnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴールデンツリー(ダウンタウン)

今晩のニュース、ここ東京では桜・桜・桜・・・満開cherryblossom・・となりましたsign01の連呼??!

ほんとにアッsign01と言う間の開花で写真を撮る間もないcoldsweats01
せめて・・・とPC

2007_0501hawaii200710988 お馴染み「ゴールデンツリー」

撮った中では一番大写しでしょうか。
ホノルル・ダウンタウンです。
後ろの建物はハワイ州立図書館でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MANOA・・・

2007_0502hawaii200720245すみません、今日もMANOA・・・ですthink

折角撮ってきた写真・・・UPしたいのです~coldsweats01
好きなMANOA、どれも眺めていて気持ち良いのですeyenote
ただ言葉が添えられなくて(__)

2007_0502hawaii200720247 2007_0502hawaii200720244_2 左右共に、例によって?オヒアに命じられるままに撮った写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MANOAにて

2007_0502hawaii200720243 度々わがブログで登場するMANOA地区

今日もこの緑に目が憩う・・・club
またこの花木が麗しいconfident
MANOAは必ず一度は訪ねたい地区ですね。

(なのにこの写真、埋もれてしまっておりましたthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

満開 (*^_^*)

今日4月23日はイースターでしたhappy01

白百合ではないけれど、先だってからのわが家のデンドロビューム、ここにきて満開heart01

2008_032208230028 育てたのは5鉢なのですが2鉢は教会へ・・・

去年より花数はグンsign01と多いのですが、姿見が今ひとつですねcoldsweats01
来年はそういった事にチャレンジしたいと思います。
花屋さんのは格好いいですもんね、プロの方には敵わない・・・(__)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

McCully St.(Honolulu)

Ala wai Blvd、運河を渡るとそこはMcCully St.。

2007_0501hawaii200710810 橋を一つひょいnoteと渡るだけで、ワイキキとはガラリと様相が変わり、まったく違うハワイの表情があります。
(見方によってはこれがHawaiiかも・・・)

この道も随分撮っていますが、道の感じが見て取れる一枚になっていました。(写真は何枚も撮っておくものなんですねぇ~coldsweats01

今や通称レストランrestaurant通り、と呼ばれるKing St.はここからもう直ぐそこですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Alawai Blvd.(waikiki)

2007_0503hawaii200750076 毎度お馴染みAlawai Blvd.

ワイキキのメインストリート「カラカウア通り」の直ぐ北を平行して走る「クヒオ通り」、そのまた北に平行しているのがこの「Alawai Blvd」

行く度写真を撮ってくる・・・いや撮れずにはおれませんねconfident
この道はハワイ滞在中何度お世話になるのだろう??!
ワイキキ脱出?には欠かせない道car

2007_0501hawaii200710809 今回はこの道を比較的広い視野に捉えた写真が撮れましたscissors

そして・・・
脇のアラワイ運河

2007_0501hawaii200710808

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H・オハナ・ウエスト

2007_0503hawaii200750074  以前にもUPした事のあるホテル、「オハナ・ウエスト」

むか~しcoldsweats01一度泊まったことがあるのですが、全然記憶が残っていません。廊下が外廊下だったことぐらい(ハイ廉価なツアーでした)

’04にお向えの「オハナ・イースト」に泊まり、チャンスがあればウエストにも・・・と思いました。オハナグループはハワイではお値段がお安いチェーンですが、スタッフの面々が気持ちが良いのです。(その名の通り?)
それにこのホテルは何かと便利な立地ですし。

今年のハワイ宿の候補の一つでした。
安いツアーがあり、決まりかけたのですが、ラナイのない部屋が有る・・・とホテルガイドに。う~ん・・・これは困りますthink なんせ安いランクのホテルは押なべて「部屋指定なし」のカテゴリーですよってcoldsweats01 (これは常々レフアの疑問であります)
ツアー会社も「部屋指定なしですからどんなお部屋にあたるかはその時次第ですpout」「はい、そうですよねもっともです。よう分かってますthink
(はい、さいならpaper またね~と別れをしたのですdash

向こうに見える頭でっかちノッポビルはコンドミニアム「ロイヤル・クヒオ」でしたっけ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'Olohana St.(Waikiki)

2007_0503hawaii200750077_2  「撮ってッ」
  「cameraannoy

「'Olahana St.」と題名を掲げていますので、ァ・・また道路標識を撮ったのだな、とお分かりですよね。
でも、ただ黙ってこの写真を見せられたらば、・・・何を撮ったのだろ??なんとなくハワイらしい景色を撮ったのかな???

この写真も好きな一枚なのですが(さりげなくハワイなので)、道路標識を目的とするならば??ですよね。もう少し周りの様子を、それこそ、さりげなく・・・取り込めたらと思いますcoldsweats01

因みにこのOlahana St.
ワイキキのメインドーロから、アラワイ運河に向かって走っている何本もの道の、一本です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Travelex(新宿)

ここにきての急激な円高・・・
連日のニュースを聞きながらtv・・・eyeear
sign03 ハッとdollar 今やっておこうdash

2008_03150023 新宿のTravelexへ
昨日土曜日オヒアとrun

$1 →103.70
$300 →31,110円 の両替をしました。

因みに去年の今頃は・・・

$1が 122円26銭。
約3万円が$245でした。
この差は大きいですよね。

はい、今年も5月にハワイに出掛ける予定ですairplane

| | コメント (6) | トラックバック (0)

黄色と赤(Waikiki)

昨日の位置からもうほとんどWaikikiあたり・・・

思わずシャッターcamera

2007_0503hawaii200750069 ハワイではしょっちゅう?目にする光景ではありますが、その度シャッターを押さずにはおれません。

黄色はその名もズバリ「ゴールド・ツリー」(ノウゼンカズラ科)
赤いのは「コーラル・ツリー」(デイコ類でマメ科)
・・・とのことらしいconfident

日本もそうなので言えた事ではありませんが、ハワイもこの電線、電信柱が無ければもっと素敵noteなのだけれどなぁ~think

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Chef Mavro(King St.)

昨日の写真・・・
ビル群に向かって走って行く・・・と

「ここだったんだぁーーーsign03」突如オヒアが叫ぶ
「ハッ~~~sign02・・・なによーびっくりするじゃないpout
「撮ってsign01正面!」
パシャッcamera

2007_0503hawaii200750067  「シェフ・マブロだよrestaurant
 「あれがーーー?全然レストランっぽくないじゃないcoldsweats02
 (ハワイは往々にしてそうなんだけど)

 ハワイのレストラン・ガイドには必ず登場するシェフ・マブロ
 ハワイ&プロヴァンス料理・・・とあるけれど、どんな??
(恥を忍んで白状すると、知った初めの頃はシェフ・マグロと読み魚専門の日本料理とばかり思っていたcoldsweats01

で、道を挟んで向かい側が・・・

2007_0503hawaii200750066_2 「CHOP SUI」
覚えておいででしょうか・・・
いつだか撮ったはいいが、正体は何でしょう?と問いかけUPしたお店。
調べてみるとロコに愛されている中華料理店でしたが、去年閉店された由(残念、一度行ってみようと思っていたのにthink

確か現在はインテリアショップらしいとか??
CHOP SUIの看板を降ろせ降ろさない・・で揉めている・・らしい・・・ear

(写真右手の細い背丈ノッポビルで、今やっと昨日からの写真の流れというか、多少地理がつかめたレフアですcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

CLEMENT ST.(Honolulu)

ハワイで車を走らせていると「撮っといて!」camera と運転席からオヒア・・・
最近、辻々での道路標識をカメラに収めるようにしているのですが、それがなかなか難しいthink
St.がはっきりしていれば後々地図上でも記憶が蘇ると同時に土地勘が出来てくる・・・とオヒアです。
(私はその地図を開くのが億劫になりがちで・・・think

2007_0503hawaii200750064 CLEMENT St.
すみません、ここがどこなのかはっきりと説明は私には出来ません。ただマノアからの帰りでそろそろホノルルに入ろうかという辺りでしょうか。
前後の写真の流れからの推測です(はい、地図を広げる元気?がなく)

で、今発見ですeye
写っている自転車の男性・・・

2007_0503hawaii200750065 ジャッンsign03
右手に・・・eye

男性を意識したのではなく、前方に開けて見えてきたホノルルのビル群を捉えたのです。
続けてシャッターを押していたのですね。
本当は「私の好きな展望」としていつかUPする予定のものでしたが、急遽wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KUA'A AINA(番外編?)

先だって3日、「KUA' AINA」をUPしました。
入り食していないので、お値段等は分からず・・・と書いておりました。
が、今日写真を繰って?おりましたら・・・なんとオヒアがメニューを貰っておりましたcoldsweats01 

2007_0503hawaii200750122 コーラだけを飲んでいたのですね。
しっかりcameraに収めていた事なんぞ記憶には残っておらず・・・bearing

普通のバーガーが$6.50とありますから、やはりハワイのほうがお安いですかね。
日本のメニューを以前オヒアから貰ったのですが何処へいったやら・・・で比較出来ませず(__)

   sign04  sign04sign04sign04 sign04sign04 sign04 sign04 sign04

おまけ

2008_03110032 Yonda?時計note
(ベルトは変えています)
ひょんな事でぶっき~さんからのリクエスト?によるUPcoldsweats01
後ろはMy携帯mobilephone

Yonda?時計は新潮文庫50冊のシールを集めればGet出来ます。
が・・・私は・・・別ルートで・・・smile
ぶっき~さん、こんなところですpaper

| | コメント (8) | トラックバック (0)

The Bus(オアフ島)

鉄道が敷かれていないハワイ諸島。
そんなオアフ島民の足となるTeh Bus。
(実際は大半は自家用車が足でしょうかね・・・)
均一乗車料金(只今$2?)で島のあちこちへ運んでくれる。
でもレンタカーを借りる身であるので、お世話になる機会は少ないですね。
夕方の食事、時にアラモアナへのショッピングの折ぐらいでしょうか。

ドライブの車中からとらえてThe Bus。

2007_0502hawaii200720227 2007_0502hawaii200720229 後ろ姿ばかり・・・bus
場所もマノアに向かっていた時でしたが、ちょっと今不確かthink

2007_0502hawaii200720230 バス停

大きな樹の下に設けられていることが多いでしょうかsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

咲いたよ~♪

昨日深夜に帰宅したオヒア・・・
一鉢一鉢それぞれ覗き込みbudeye
アッーーーsign03
咲いてるよーーーhappy01

2008_030820080026 先だってUPしたコーヒーの蕾。
咲いたよ~♪
左手にも一輪heart02

そして今朝・・・

2008_030820080032 右端の蕾もパッheart04

そうなんです、花は夜開~くnotes

2008_0308200800191 先だってUPしたものとは違う鉢のデンドロビューム。

蕾がビッシリsign01
こちらも今朝になるとほんのりピンクがかかり、恥じらいがちに顔をのぞかして・・・confident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

本屋さん

ハワイに行くと一度は(時には2度、3度)必ず立ち寄る本屋さんは「BORDERS」

2007_0501hawaii200711005 アラモアナのワードセンター一階。
最初は本屋さんらしからぬ店頭に驚きましたが、日本の本屋さんのイメージでもってつい見てしまうからなのでしょうねeye

日本でもすっかり定着してきましたが、そこかしこにchairが置かれたり床にじかに座っての立ち読み?コーヒースタンドあり・・・こんな本屋さんに驚いたものでした。
そんなBORDERSも最近は元気、勢いがないような(特にCD売場)・・・ちょっと寂しい本屋さんになりつつあるかなぁ~・・・・頑張ってくださいねぇ~rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Roy's&Denny's(Lewers,St)

幾度も取り上げている、再開発されたビーチウォーク通りというかルワーズ・ストリート。

ここに両極端のレストランがお向かいさんpaper

2007_0502hawaii200720160 「Roy's」
ハワイカイが本店?第一号店(以前UP済みにつき省略wink
日本では青山でしたっけ・・・まだまだ健在なりや??
エンバシー・スイート・Hに出店です。
まだ早い時間でしたのでお客様の姿は見受けられませんでしたが、夕方に覗いて見ると鈴なりのお客様でした。流石ですね。

2007_0502hawaii200720159

こちらはお馴染み?confident「Denny's」
少し前に帰国の朝の食事としてUPしております。

Roy'sとDenny's・・・
主人が撮ったと記憶していますが、何か感じるものがあったのでしょうねflair

2007_0502hawaii200720162 お分かり頂けますか?
右端に写るのがDenny's、写ってはいないのですが、歩いておられる女性あたりがRoy'sになります。
そう、お向かいさんですね。
(で、この道が毎度のLewers.St)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキー&7イレブン

日本でもお馴染みのケンタッキーに7イレブン・・・
というよりアメリカが先輩?ですよねconfident

ハワイにも勿論健在good
(最初の頃目にした時はなんだか不思議な感じがしたものですが、逆にアメリカの人達は日本に立ち並ぶ姿が不思議??)
でもハワイでこれらのお店に入るのは皆無に近いかなぁ~confident
コンビニとしては「ABC」さんが便利ですもんねriceball

2007_0501hawaii200710811 2007_0501hawaii200710813 7イレブンにKFC

どちらもアラワイ運河を渡って直ぐのマッカリー通りですね。
7イレブンはいつだかUPした、ソゴンドンがあるマッカリー・ショッピングセンターの所です。そのちょっと先がKFC。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

KUA'AINA(ワードビレッジ)

日本でもお馴染みになってきたKUA'AINAのハンバーガーdelicious

ハワイではオアフ島はノースショアまで、小一時間車を走らせなければ食べられなかった・・・
それがホノルルのワード地区、ワードビレッジに出店。

2007_0501hawaii200710707  その気になれば気軽に食べられるようになりました。
私たちもここまで来たのですが、お昼を済ませたばかりで断念。
日本では埼玉のショピングセンターで、時折オヒアがお昼を摂っているので「較べてみたら~wink」とすすめたのですが、お腹が・・・bearing

入店していないのでお値段は分かりかねますが、日本より安い事は確かでしょうねsign02
オヒアはドリンクをセットして1200~1300円ぐらいだそうです(たっかーーーcoldsweats02
なもので、必ずmobilephoneが入ります「食べてもいいthink??」 coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春が来~た!♪

今年もわが家に春がやって来ましたbud

一年手塩にかけて?育てる毎度お馴染み、デンドロビュームnote
5鉢・・・今年はどの鉢も蕾がびっしりです。
真っ先に咲いて見せてくれたのは・・・

2008_030120080021 2008_030120080023 朝目覚めると・・・
一番小さな鉢が「いーちばんsign01

2008_030120080025 蕾が一杯ついているのがお分かり頂けますか?

2008_030120080027 出番を待っているそれぞれの鉢々・・・

  そしてそして・・・
なんとsign03

2008_030120080019 コーヒーの蕾eye

な、なんでしょう???!
こんな時期に・・・
普通は5、6月頃なのに・・
ましてこの冬は寒かったのに・・
オヒアと二人、驚きと嬉しさの休日の目覚めでしたhappy01heart04

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »