« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

・・・LEFT LANE ONLY

2007_0501hawaii200710675 <KUHIO AVE ALA WAI BLVD LEFT LANE ONLY>

はい、クヒオ通りは左なんですね♪

でも私たちはクヒオでなくてカラカウア通りに入るので、こっちーーー!右upwardrightsign01

2007_0501hawaii200710676

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Ala Moana Park DR

2007_0503hawaii200750108 何度も登場するアラモアナ・ビーチ

ここに来るには必ず通り、車を脇に駐車しておかねばなりません。

それがこの道「Ala Moana Park DR」

2007_0503hawaii200750106 私はこの道が大好きです。

サンセットの頃はそれはそれはロマンチックheart02
でもそうでなくてもこの樹々が醸し出す涼しげで優しいふんわり感がたまりません。
なので、うっかりしてここのビーチ公園に来ずに終わりそうになる時は、最終日に車でこの道だけでもゆっくり、ゆ~っくり・・・走ってもらうのですconfident

| | コメント (5) | トラックバック (0)

HAMAKUA Dr.(kailua)

2007_0501hawaii200710958

HAMAKUA Dr.・・・
って・・どこやのんsign02bearing

わがブログで何度もUPされるKailuaの海近くです。

Dr・・・?
こないだはRD、だったよね?
何気なく見てたけど・・・
どう違うの・・・
<街路名>・・・はぁ~なるほど~~~confident
ほんに英語ダメレフア・・・(/_;)

うん???・・・マーク・・・ハテ???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Lanikai Lanikai・・・

今日、フッ・・・と、以前にUPしたLanikaiの小道シリーズを覗いてみましたeye

いつだったかなぁ~自分で忘れている・・・coldsweats01
ノートをみてみると昨秋10月・・・
ほぼひと月かかってる・・・ようやるなぁ~think
巡るのも大変だったけれどブログも・・・(ー_ー)!!

やっぱり綺麗やなぁ~wave
それにしてもよう撮れてるやないの~coldsweats01  etc・・・・・

今年も行くのかなぁ~行ってみたいけど・・・
車、停められるかしらん???

2007_0501hawaii2007108471 ピンクの花がなんとも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RDとST(ワイキキ)

ワイキキは最高級ホテル「ハレクラニ」、その正面玄関先の道路標識→↓

2007_0501hawaii200710799 すっかり我がブログではお馴染みのcoldsweats01標識。
歩いていてrunもドライブ中carであっても大助かりの標識です。
あちらはほんと分かりやすいgood
迷ったらば標識名を地図上で辿れば、およそ自分の居場所はつかめ、目的地にもあらためて向かう事ができる・・・。

KALIA RdとLEWERS St
RDはRoad
STはStreet
Streetが町中の通りならばRoadは町と町をつなぐ田舎道・・・ですって??!
オヒアレフアにはお馴染みの通り・・・地図を広げてみる・・・・
う~~~ん・・・think
レフアにはオンナジような感じの道なんだけど・・・bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LANIKAI

昨日に出てきたLANIKAIシンボル塔

2007_0501hawaii200710932 お相撲さんの看板は、ここをほんの少し下った辺りでした。

このLANIKAIのシンボル塔、バックには美しい海と空を捉えてはいるのだけれど、なにせ工事中・・・
なにかしら折角の絶景も阻まれてしまい、撮ったはいいけれどUP仕舞いthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広告看板(Lanikai)

先だっての春の園遊会、チラッと横綱白鵬関の姿が見えました。
で、思い出したのがこの写真・・・

2007_0501hawaii200710928 例のLanikai11本の小道を撮り歩いていた時。

ラ二カイシンボル塔の近くで見かけました。
建築関係らしい広告看板eye
でも・・・なんでお相撲さん?なんだろ???

大好きなハワイアン歌手IZの曲に
noteAkebono~Musashimaru and Konishiki~notes
なんてのがあるぐらい、ハワイと相撲は縁が深いのですけどねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一周忌

2007_01160252 今日一日雨の中、義兄の一周忌を執り行った。

幸いな事に、お寺のある都立大学に降り立つと雨は小降り、いや小雨に。お寺を後にするまでこの状態は続き、ほんに感謝でありました。

執り行った・・・と言っても姉と私、二人きりの法事(姉も私と同じ、子は無く)
この一年、姉はよく耐えた・・・と私は思う。健康も守られた。仕事も変わりなく。
私はただ寄り添っただけ・・・。

でも・・・家から病院まで毎日通った(4ヶ月)この遊歩道、姉が歩く事が出来るようになるのは何時(いつ)のことだろう・・・・・。
私とて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肖像画(H・キンカメ)

いきなりハワイ島に飛んでしまい恐縮ですが・・・think

昨日だかあるガイド本を読んでいたらば、ハワイ島の我らが?「キング・カメハメハ・コナ・ビーチ・ホテル」をいたく褒めちぎっていたconfident

古いホテルではあるが、ある意味ハワイの博物館のようである・・・云々。
ロビー、廊下に由緒あるものが飾られており、ハワイ王朝歴代肖像画が沢山飾られており・・・

そうだよねぇ~でもこれらを丁寧に眺めている日本人の姿はそんなに見かけないかなぁ~eye

2007_0501hawaii200710503

今回ハワイ島には行けないthink
こうやって写真見てるとやっぱり行きたいsign01なぁ~weep


| | コメント (3) | トラックバック (0)

最高裁判所(ダウンタウン)

2007_0501hawaii200710970 ホノルル官庁街にある最高裁判所。

正式には「アリイ・イオラニ・ハレ」(Ali'iolani Hale)とのこと。昔は国会議事堂兼法廷だったそうな・・・

以前にも紹介しておりますが、今回建物全景が撮れていますので再びの登場です。
車窓からにしてはまぁまぁ撮れてます??

左端にはあの「カメハメハ大王」good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダウンタウン(ホノルル)

ホノルルはダウンタウン・・・

2007_0501hawaii200710995 ホノルルの官庁街
側にはチャイナタウンがあるのだけれど、ほんに異質な世界が背中合わせの地域。

チャイナタウンは何度か歩いているのだけれど、官庁街は車窓からがほとんど。
市庁舎、裁判所とかは行きましたがこのあたりは用があるわけでないし~think

来るハワイ行の計画に入れようかしらんheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガイド片手に・・・

2007_0502hawaii200720102 ガイド片手に・・・
どこを捜してるのかしら??
FENDIがここで・・・

街中ではガイドを持たなくなったレフアですが、それでも方向音痴の私は時折トンチンカンな言葉を発し、オヒアに「あぁーたねぇーーーpout」と叱責されてしまう。

早い話、夜と昼、右手から入った折と左手から来た折と・・・同じ場所であっても違う感覚を持ってしまう始末think
で、「あぁ~たねぇーーーもう何回ハワイに来てんのサsign02bearing
「もうあんまり馬鹿なこと言わないでくれるsign03pout」と続けざまに・・・
今年はガイド片手にワイキキを歩いてみようと思う。think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前知らず(ミニ蘭)

やっとッ咲いてくれましたbud
足掛け3年・・・わが家での初お目見えですconfident

2008_041020080024 日本ラン展にて買い求めたミニ蘭。
名前を失念think
ちょこっと調べてみたのですが・・・名前知らず(^_^.)
書店、図書館に足を運んでみます。
どなたかご存知でしょうか??

2008_041020080021 どうでしょう(^^♪
艶やかな色ではあるのですが、実際見はそれは可愛いというか愛らしいのですよheart01
どのようにしてこんなドレスが身につくのでしょうね。

2008_041020080029 2008_041020080030 2008_041020080031

撮ったものどれも捨て難く・・・UPしてしまいましたcoldsweats01

2008_041020080026 もうわが家ではお馴染みの胡蝶蘭と。
胡蝶蘭も3鉢それぞれに咲き始めています。
満開になりましたらまたUP致します。(させて下さいまし)

2008_040320080032

| | コメント (2) | トラックバック (0)

goma tei(ワード・センター)

2007_0501hawaii200711004オヒアが「そろそろハワイの資料宜しくねnote」・・・と、宣うbearing

そう言われてもなぁ~think
買い置きの雑誌を繰ってみたりPC覗いてみたり・・・
ふと気が付くと・・・何故かB級グルメばかりをあたっているdelicious

私はもうアチャコチャ忙しくdashrunしたくないナ・・・部屋なりその辺ブラブラだってカマヘンャ・・・と。これって、高いお金を出して遊ぶに行こうとする者としては失格であろうか???!

写真は去年ワードセンターで撮ったnoodleさん、「ごま亭」。
オヒアがゴックンsmileするに袖を引っ張ったレフアです。その前の旅行でラーメンにトライしていますが「ハワイでラーメンはノン」と下したレフアthink(すいません)

今回はある蕎麦屋さんに「絶対行くよsign01」と早々宣言のオヒアです。
これには付き合って上げないといけないよねぇ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォー・パドル

ハワイ旅行まであとひと月を切りました。
気ばかりがあせり準備はいま一つ・・・think
ま、航空チケットに宿、旅行保険と要なものは押さえておけば大丈夫sign01・・・と。

2007_0501hawaii200710683 今回のお宿は「フォー・パドル」(Four Paddle)
6泊の内の5泊をこちらでお世話になります。
コンドミニアムですが詳しくは利用をしてからにしたいと思います。なんせ私たち未宿ですので。

この写真、去年オハナ・アイランダーから撮ったものですが、この折はこのコンドミニアムとは知らず・・・。
何かと調べているうちに建物の写真を何度か見て・・・sign02

アーーーsign03dash
偶然捉えていたのですねcamerabuilding

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Merrie Mnarch Festival

ハワイ島はヒロで毎年開かれるハワイ最大のフラの祭典、「メリーモナークフェスティバル」。
今年も先だって金曜日から今日まで・・・
とても見には出掛けられませんthink いつも雑誌で結果を知るばかりでした。
それがPCでライブで鑑賞できるsign02
それをMINさんがブログで教えて下さいましたpc
現地では夕方から深夜12時ぐらいまで、ズーッとかじるつくわけにはいきませんでしたが、オヒアと二人堪能する事が出来ましたhappy01
MINさん、有難うございましたheart02
(もう終わってしまったのでサイトは貼り付けしませんでした、悪しからず(__))

2007_0503hawaii200750239 2007_0503hawaii200750241

写真はフェスティバルではありませんcoldsweats01

帰りのホノルル空港でのフラnote
ハワイにはもう○○回も通っているけれど、目にするのは初めてです。
JAL便近くではいつも催されていたのでしょうか?

日本の皆様有難うございました、そして又いらしてくださいねぇ~heart04のご挨拶??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

H1 WEST

2007_0501hawaii200710810 3月20付けで「McCully St.」としてこの写真を・・・

アラワイ運河の橋を一つ渡るとワイキキとはまた違う表情のハワイということで。

そして、この道はオアフ島をドライブするに欠かせないH1へと・・・

2007_0501hawaii200710815 H1WEST
ここからほんとのホノルル脱出が始まります。
上の地点から5分です。

さて、この日はどこに向かったやら・・・car

(この写真も今日見つけたのですeyethink どうせならMcCullyと一緒にUPすれば良かったのにbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kaimana Beach Hotel

2007_0501hawaii200710770 5月のハワイ旅行、決まっていなかったホテルがやっと・・・
(と言っても6泊の内の初日1泊ですが)

さんざん迷った末、ちょっとワイキキを離れ、向こう岸のKaimana Beachへ足を伸ばしてみることにしました。

詳しくは泊まってからのレポートに致しますが、ホテルのWebからの予約を試みましたが、見つけたお安いものはメール予約・・・ちょっちょ英語に自信なくcoldsweats01
東京、紀尾井町にあるホテルニューオータニ(同じグループなので)にお願いしちゃいました。
快く引き受けて下さり、昨日予約OKのtelephone、今日確認書が届きましたloveletter

ニュウーオータニのルームリザベーションズの皆様ありがとうございましたsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

M&Iのお花

早いですねぇ~もう4月に入りました。
春のお天気は移ろいやすく心身もなにかと変調を軋ますが、それでも春や春budclub

先だって美容室「M&I」さんに行って参りましたが、例によってお花が蘭らんと・・・

2008_03282008mi0020 カトレア
素晴らしいオレンジ色。
実際はもっと鮮明なのですが。
オヒアが恋焦がれていますheart

2008_03282008mi0026 胡蝶蘭の一種だそうです。
なんとも愛らしいピンク、なかなか他では見かけませんね。

2008_03282008mi0017 2008_03282008mi0024

こちらは名前・・・失念think
蘭には違いありませんが。

2008_03282008mi00231

  ・・・・・・

  ・・・・・・

最後になりますが、わが家から見たお隣りの幼稚園の桜。
今日の強風で花びらヒラひらひらひら・・・・・

2008_03282008mi0031

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »