« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

椰子の実

ある朝思い切ってフォーパドル近くの「IHOP」へ行ってみました。

クヒオ通りの一角H・オハナ・ワイキキ・マリア一階。

2008_0510hawaii200840126 道行きながら気になっていた・・・

窓際席に就くと・・・

2008_0510hawaii200840408 よく見えるeye

そうかぁ 椰子の木の手入れをしているのね・・・

椰子の実がゴロゴロ・・・

2008_0510hawaii200840413_2 2008_0510hawaii200840409_3 

と・・・sign02

coldsweats02

2008_0510hawaii200840410 いや~あっぱれ?!
なんとも美味しそう~
見事な飲みっぷりsmile

「俺も飲みてぇ~!行って来ようかな・・・」
「あぁた やめなさい!」 (>_<)

~~~  ~~~  ~~~

このオハナ・ワイキキ・マリアの真向かいのホテル、今売り出しの「ザ・ワイランド・ワイキキ」だったのですね。
何度も前を歩いていて気が付かなかった・・・う~ん・・ちょっと中に入ってみればよかったものを・・・残念!!
(このホテルの前の椰子の木だけにアロハな布?が巻かれていて、興味は惹かれていたのにです)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SAFFWAY(Kapahulu)

昨日の「MINATOドレッシング」、買ったのはKapahulu Ave.にあるスーパー「SAFFWAY」です。

あのマラサダのお店Leonard'sの近く。
以前はなかったのです、あらぁ~こんな所に!と驚いたのですが、日本に戻り知りました。どうやら春に開店したばかりホヤホヤだったのですね。

中はいつもの「SAFFWAY」の世界note
なもので店内写真はなく・・・

building

2008_0510hawaii200850617 2008_0510hawaii200850620

2008_0510hawaii200850616 写真、レナーズ右の道を上に歩いていくと道路を挟んで向こう側、右手にあります。

歩いても直ぐ・・・
私たちはそこに車を停め置きここまで来ましたから。run

| | コメント (4) | トラックバック (0)

MINATOドレッシング

今回のハワイ行でちょっとお遊び?で買ってみようnoteと思っていたのが「MINATOドレッシング」

最近、フリーペーパー「ハワイ・アイ」に広告がよく出ているのです。
>ハワイでしか買えないsign01 メイドinハワイ
と謳っていますconfident

run

2008_0510hawaii200850618 あった!あった!!

ズラリと・・・
色々種類があるのです。

マウイオニオン、ポンズ、ハニーレモン、パイナップル・・・

マウイオニオンとも思ったのですがそれは普通っぽい、よしっ!とパイナップルを買いました。

超甘いんだろうなぁ~と恐る恐る?使ってみると・・・さにあらず、そうは甘くない意外とサッパリじゃなくアクセントもなにもないなぁ~かな??
日本で売られているあの「ゴマ・ドレッシング」に近い感じ。

マ、瓶にもしっかり謳ってる“メイド・inハワイ”を楽しむって事でhappy01

目を移してみると・・・

eye

2008_0510hawaii200850619 ハワイに行かれた方ならお馴染み、SAM CHOY'Sの物も・・・。
ハワイはそれはそれは沢山の種類のドレッシングが並んでいますよね。
(日本も最近はそうですが)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

緩やかに・・・

緩やかに・・・

今回のハワイ(初日)で最初に目にしたフラnotes

アラモアナ・センターにて

notes note notes

2008_0505hawaii200810130 何枚か連写しているのですが、一番左端の女性がレフアのお気に入り・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パドルサーフィン

最近ハワイでよく見かける光景にこんなのがあります。

eye

wave

2008_0505hawaii200810182 こちら側から見ていると、ほんわかふんわり、なんともユーモラスnote

オヒアにこれってな~に?と訊いたらば・・・

「確か最近流行ってるパドルサーフィン、っていうんじゃないかな。調べてごらんよpc

フンフン・・・
な~るほど、「スタンドアップサーフィン」ともいうそうな・・・
ほんにほんに・・・

それにしてもこのお兄さん、ものすごく身軽過ぎませんかい??
ネットでは皆さんそれなりに・・・

wave

2008_0505hawaii200810183 これなら私にも出来そう???

帽子は必須アイテムだわね(>_<)

(Kaimana Beachにて)

 ~~~   ~~~  ~~~

今日で「オヒアとレフア」は満3歳になりました。
皆様のお蔭で今日までこれました。
ありがとうございます!!
これからも宜しくお願い申しあげます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑いので・・・

もうあまり言いたくはないのだけれど・・・

あまりにも暑いので・・・

海水浴に行ったつもり・・・
(行かないくせに??!(>_<))

wave

2008_0505hawaii200810051 Kaimana Beach

お部屋から・・・

実際見は狭いビーチの感がありましたが、こうやって見るとなかなかどうして・・・ワイキキ・ビーチと変わりない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Waialae Ave. 歩道

ハワイに戻ります(__)

先だってのWaialae Ave.は車道でしたね、今日は町というか歩道。
車では何度も通ってはいるのですが、歩くのはこれで二度目ではないかと・・・。
オヒアがパシャパシャとcamera

run

2008_0510hawaii200850566 2008_0510hawaii200850567

2008_0510hawaii200850569 あぁー「キムチ・Ⅱ」だ~
アレ?こんな洒落た看板だったけ??!
昔?ここでランチを食べたんだわね、お店の様子とか食事、何故か覚えてる・・・
ごく普通の韓国料理屋さん。

eye

2008_0510hawaii200850570 「まぐろ」
一時ハワイガイドを賑わしていたその名もまぐろ専門のお店。
ここなのねぇ・・・

こんな風にこの道も食べ物やさん(レストランと呼ぶよりこのほうが似合う?)が多いのですね。
ハワイはほんと食べ物やさんが多いなぁ。

少し町は整備されたのかしらん?以前はもっと鄙びた感じだったのだけれど・・・

それと今回分かったのですけれど、至る所、お店の裏側とかに駐車場が細かく沢山作られていました。写真はコインパーキングですね、ここは直ぐ一杯になることでしょう。車社会、且つ皆さんよってらっしゃい食べてらっしゃいnoteではそうでもしないと来てもらえませんものね。

UPしてまた反省・・・片側だけ、向こう側は捉えられていませんでしたthink

それにしても・・・・・人一人も居ないな~(;一_一)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立体はがき

暑いなかでの3連休最後の昨日、毎度お馴染み吉祥寺に出かけました。
住まいの角を曲がればバス停なので、猛暑であっても出かける気分になれるのでしょうか・・・。

目的地はやはり井の頭公園

club

Dscf7790 街中の暑さが嘘のように涼しげで・・・
(ちょっぴり湿気もありでしたが)
樹木の緑の魔術ですね。

お邪魔はしませんことよheart04

休日なのでアートの露店が出ており、ブラブラ・・・

eye

???

「立体はがき」・・・

普通の何気ない絵葉書に見えるのだけど・・・

Dscf7788 よーく見てみると・・・

先ずは用紙に基本絵が描かれており、その上にセロファン?に書かれた絵を重ね、一つの具象を立体化表現する。
それを両側から型紙で挟みこみ、ちょっとアートっぽく飾るも好し、絵葉書として送るも好し。
そんな感じです。因みに80円切手で大丈夫だそう。

私も買ってみましたhappy01

Dscf7796 唐辛子ネコと名が・・・

Dscf7800
あ、ぁぁぁ・・・

写真を撮っておきながら知らなかったぁ~

4枚で1000円 だってーーーsign02
レフア、3枚・・・900円weep
小父さ~ん、ひと言いってよ~・・・・・bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

装丁家 浅妻健司さん

猛暑の中、昨日原宿に出かけました。

オヒアが職場の元同僚、浅妻健司さんが個展を開かれたのです。
浅妻さんは本の装丁を学ばれ手がけておられます。
現在「装丁家」として第一人者の鈴木成一氏、その名を冠した「鈴木成一賞」をこの度受賞されその記念?の個展です。

浅妻健司個展 「ラララ」

Dscf7778 原宿エノモトビル1F

HB
Gallery

Dscf7770 Dscf7771

Dscf7772

book

Dscf7774 実際に手がけられた作品

Dscf7777 ご本人

物腰柔らかく温順なお人柄・・・
でも内に秘めた闘志good

これからの更なるご活躍と健闘を祈りつつのUPです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Waialae Ave.

先だっての「北海道ラーメン」に出てきた「Waialae Ave.」はこんな感じ・・・です。

car

2008_0510hawaii200850554 オアフ島は小さな島ではあるけれど、幹線道路はどこも広いですね。
メインストリートというかこの通りの繁華街?あたり。

car

2008_0510hawaii200850572 左手の小奇麗な建物は(ハワイでは珍しい)あの有名なレストラン「3660オン・ザ・ライス」
地番そのものがズバリ屋号になっているそうな。

以前UPした「シェフ・マブロ」とおなじハワイ・リージョナル・クィジーン料理。
何年か前にここいらを歩いていて「ここなんだぁー」と叫んだっけ。
今だ果たせずthink(多分行かないなぁ)

car

2008_0510hawaii200850573 繁華街を抜け出て・・・

car

2008_0510hawaii200850576 道路標識左H1に入ると、あの「カハラ・モール」はもう直ぐそこなのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道ラーメン(Waialae)

この暑いのにラーメン。

「北海道ラーメン」
といっても「オヒアとレフア」なれば、ハワイの「北海道ラーメン」coldsweats01
ホノルルの少し北、東西に走るWAIALAE AVE.から入った12th Ave.にあります。

雑誌やネット上で所謂B級グルメとして紹介されているのをレフアが見つけました。
ラーメンの好きなオヒアにお昼にでもと・・・。

2008_0510hawaii200850560 noodle

お薦めはその名も「北海道ラーメン」とあり・・・

2008_0510hawaii200850559 手前が「北海道・・・」 $8.75
エビ、イカと盛り沢山です。
奥は「みそらーめん」 $6.50
それとギョウザも一皿 $3.75

お味・・・ですか?

可もなく不可もなく・・・
シンプルなお味、日本のラーメンっぽい感じnote
食べるのなら普通のラーメンで充分。

このラーメンお目当てにわざわざホノルルから車を走らせるのではなく、たまたまどこぞの途中・・・でどうぞ、でしょうか。confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

crocs

この夏は「crocs」note

今回のハワイ行で、オヒアの数少ない買い物リストの一つにcrocsのサンダルがありました。
なかなか足に合うものが見つからないオヒア、現在愛用唯一のサンダルがそろそろ・・・。
で、へなちょこ・しゅんさんご推薦のcrocsを是非に見て来ようと・・・。
(ここ数年人気があり、エスカレーターの問題で注目も)

ある方のブログに、アラモアナ・ショッピングセンターで云々・・・とあり早速行ってみるに??思うほどには品がなく、ネットで調べていたサンダルも見当たらず。
折にふれてアチコチeye 諦めムードの中、カハラ・モールのMACY'Sでやっとlovely

ズラッ~と・・・
私の「買うならコレッnote」と思い定めていたものもあり、例のMACY'S11%割引カードも利用可!となっては二人して即お買い上げ。

scissors

Dscf7744 どっちがどれ?なんてお分りですよね。
足の小さなオヒアは女性用サイズ7ですcoldsweats01(私は6)

$30+$40
-11%+TAX=$65.23
日本で買うよりは少しお安いのでしょうか?

で、履き心地・・・オヒア共々非常に案配良しく。

レフアはこの夏、このサンダル引っかけ毎日お買いものrun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薄紫の・・・

2008_0510hawaii200840235 薄紫の花・・・

名前知らず・・・

オアフ島東海岸

ラニカイ car カイルアBeach~カネオヘ・・・更に北へcar
Kahaluuというあたりにある植物園入口にて・・・

sun

あまりの暑さにこの写真を・・・

(これからは毎日が暑いだろうに・・・think

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Diamond Head Crater Park

オヒアがダイアモンド・ヘッドへ行ってみよう~と・・・

2008_0510hawaii200850882 前にも行ったし・・・
もういいんじゃない??

登りはしないさ・・・
頂上からの景色はすごかったよなぁ~
云々・・・・

2008_0510hawaii200850883

トンネルを抜けると・・・

2008_0510hawaii200850885 Diamond Hed Crater Park

ここはしっかり駐車料金をとられます。

前に来たのは随分と前ではあるけれど、こ~だったけかなぁ?
ほらっ、あそこで写真撮ったじゃん♪とオヒア・・・


登山口はどっちだっけ???
頂上からの絶景は強烈で今でも目に浮かんでくるのだけれどthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左へ・・・

先の写真

2008_0510hawaii200850878 左へ行くと・・・

upwardleft

2008_0510hawaii200850879 2008_0510hawaii200850880 2008_0510hawaii200850881

ダイアモンド・ヘッドへと・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続き・・・Diamond Hed Rd.

先だってのBeach ParkからDiamond Hed Rd.に車を戻し、東へ5分も上がって行くと右手が開け、再度Beachというか碧い海が飛び込んでくる・・・

wave

2008_0506hawaii200820185 思わず車を急停車

あぁ なんて気持ち良い・・・
左手向こうはカハラか・・・
これだからレンタカーを止められない・・・
海岸線ドライブは毎度毎度なれど、カメラが手を離れない。

そして、今いる位置は

car

2008_0506hawaii200820187 右はKahala Ave.
その名もKahalaへ・・・

左手は今来たDiamond Head Rd.
グル~とっ左回りにダイヤモンド・ヘッドに沿って走るとMonsarrat Ave.へとなり、
あのホノルル動物園というかKapiolani公園へと・・・。

そうか~ダイアモンド・ヘッドをぐるっと周るから「Diamond Head Rd.」なんだぁpaper
と・・・今頃になって地図を辿り納得?のレフアであります。
(あぁ~たねぇー((+_+))と呆れ果てるであろうか??オヒアは(-.-))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Diamond Head Beach Park

ブーゲンビリアに誘われ、走る道を間違ってしまったのだけれどこれが大正解!

BEACH RD.行き止まりは eye

路地名そのもの

wavewave

2008_0506hawaii200820177 「Diamond Head Beach Park」
(地図で確認)

あぁ~時折TVで見るダイアモンド・ヘッドあたりの海をバックにする云々・・・はここだったんだconfident

立ち去り難いのだけれど、ここで車をUターン

car

居合わせたロコ達の投げかける視線にちょこっとビビったレフアでしたcoldsweats01



2008_0506hawaii200820178_3



| | コメント (0) | トラックバック (0)

BEACH RD.

先だっての白塀に赤いブーゲンビリアの花・・・
ダイヤモンド・ヘッドの麓、DIAMOND HEAD RD.を東へと走り始めると目に飛び込んできたこの佇まいについハンドルを・・・

eye

2008_0506hawaii200820174 誘われてしまいますよね~up

この道を進んで行ったらば出会ったお家でした。
(この時点ではひたすらDIAMOND・・・を走っていると)

eye car

そしたらば・・・

あら~突き当り・・・end

違ったーーーーーcoldsweats01

BEACH RD.て横道に入ってしまったのね。。

2008_0506hawaii200820182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑い・・・

今朝も目覚ましにclock(5:20)起こされると、なんと土砂降りrainrain
??!予報では一日cloud・・・
そのうちオヒアが出勤時には小降りに・・・すると、サッと上がってしまい・・・
それからはドンドンと気温が上がるにつれ暑い・・・暑いなぁ~coldsweats02
午後2,3時頃にはsun

汗かきではない私がじっとしていても汗が・・・sweat02sweat02
確かに湿気も多いのだけれど、なんだか変だ・・昨日もこんなだった・・・
自律神経がどうかなってるのかな・・・


pc ハワイはどんなやら・・・・・

2008_0506hawaii200820180 あぁ~ここも暑そうsun

でも、すっきりはっきり気分爽快ヽ(^o^)丿

目が覚めた心地lovely

さぁ~明日は土曜日note

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Fort Derussy Beach

先だってからのFort Derussy

>その先はBeach・・・の続き・・・

Beachは「Fort Derussy Beach」

公園を背に右手

eye

2008_0510hawaii200850709 Duke Kahanamoku Beach越しにアラワイ・ヨット・ハーバー。

・・・左手

eye

2008_0510hawaii200850710 Waikiki BeachからはるかKaimana Beachまで・・・

どちらも見慣れている場所ではあるけれど、初めて立ったBeachからの眺めはとても新鮮。

ワイキキは小さなリゾート、それに何度も訪れているはずなのに、まだまだな~んにも「Hawaii」を知っていないなぁ~thinkと思わされた一瞬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ARMY CHAPEL

要塞とされていたFort Derussy、今は公園となり市民に開放されてはいるけれど、アメリカ軍の保養施設が置かれている。
そんなだから、きっとここには礼拝堂も在るはず・・・と思いつつ足を入れたレフアconfident

run eye

やはり・・・
嬉々としてあちらこちら見廻るオヒアが「お~いsign01」と

その名も

「FORTDERUSSY ARMY CHAPEL」

2008_0506hawaii200820138_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fort Derussyの花々

初めて足を踏み入れたFort Derussy公園

オヒアがデジカメ片手に嬉々とあちらこちらrun
街の中の公園ですので、目新しい花とか珍しいものとがそう植わっているわけでもありませんでした。
それでも手入れは行き届いており美しい花々には違いなく・・・

オヒアが撮ったもの、少しUPを・・・

・・

2008_0506hawaii200820115 極楽鳥

最近は日本の花屋さんでもお馴染


2008_0506hawaii200820133 2008_0506hawaii200820141

2008_0506hawaii200820149 花図鑑によると「オオハマユウ」

2008_0506hawaii200820151 2008_0506hawaii200820148 名前知らず・・・です

そして一番多かったのはプルメリアでしょうか♪

2008_0506hawaii200820119 2008_0506hawaii200820117

2008_0506hawaii200820124

花束

誰に???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »