« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

対岸から・・・

暫くハワイ島、カイルア・コナが続いていますが・・・

対岸からカイルア桟橋をeye



2007_0501hawaii200710381 以前はほんと、「桟橋」って風情でしたが・・・
海へ突き出てる桟橋前線に座り、足をブラリぶらり

と言ってもこの写真も丸々2年前ですがthink

何やら修復中らしく・・・
今はもう完成しているのかしらん??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Kahaluu Bayから

昨日はカイルア桟橋からeye

今日はその対岸に位置するKahaluu Bayからeye



2007_0501hawaii200710413 カイルア・コナ方面を・・・

やはりファラライ山稜線が美しい


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は東京の至る所から富士山雄姿が望めたそうな・・・

わが住まいからは見えなくなり、ほんに残念至極!

且つ、現在マンション大修理工事に入り、大籠?にすっぽり覆われ状態。マンションに居ては秋の晴天は望みえないのであります(;一_一)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

Hawaii 懐かしや

昨日午後からお天気は下り坂clouddownwardright

今日は朝からrainrainrain
気温もグッと下がってき・・・

Hawaii恋しくpcウロウロ・・・
青空求めて行ったり来たり??coldsweats01
そんな中・・・やっぱり懐かしいハワイ島・ビッグアイランド



2007_0501hawaii200710363 カイルア桟橋に

2007_0501hawaii200710379 桟橋から望むホテル・ロイヤル・コナ・リゾート越しのファラライ山稜線。

あぁ~懐かしやheart04

オアフ島とはまた違うHawaiiの姿・・・・

伝わってくる空気さえも・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

S King St.

うどんやさん「JINBO」を終え走るはS King St.

この通りは、食べ物屋さんが多い事であちらこちらで紹介をされているわけでですが、そんなイメージとは程遠いと言うか、日本のレストラン街の趣きでなく・・・

なんせ通りが広い!
よって、車は多少のスピードで走ってるわけで、よ~く下調べをしておいて検討をつけて走っていないと見つけられない・・・
おまけにお店の前に駐車場をもってくるのでお店はちょこっと奥まり入口がメインに向いていないことも多く・・・



Dscf9128 Dscf9129_2 Dscf9130 

何度も通り過ぎるケンタッキー

一度は入ってみようと思うのだけど・・・dashcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JIMBO(UDON)

今回も行って来ました、うどんやさん「JINBO」noodle

ここはモーハワイ★コムはへなちょこ・しゅんさんお勧めのお店。

去年初めて食し、オヒアのお気に入りとなりました。

Dscf9121









Dscf9122 ランチタイムがもう終わる頃


客はオヒアレフアのみcoldsweats01






Dscf9123_2 オーダーはドドーンと二人揃って「冷やしかきあげうどん」

これもへなちょこ・しゅんさんおすすめの品。去年はレフア他メニューにし、オヒアのを食べたかった!のでありましたhappy02

てんぷらはサクサク、うどんもこしがありとても美味であります。天つゆもこれまた丁度良く、蕎麦つゆならぬ「うどんつゆ」にして味わいましたdelicious

二人で$25.97


アレ??
器・・・白いお皿・・・・前回もこんなだったっけ??
(ブログを遡り確認する元気?はなくcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーファー・ ワイキキ&長谷

先だっての鎌倉行、「長谷」に途中下車

大仏さんより「海」を希望したオヒア、原坊さんがじゃこちらから・・・と案内下さり

おぉーーー随分と沢山のサーファーがwave

オヒアの「ハワイの○△×・・・・・」と言うのを諌めpout



Dscf9708_2 皆さん素晴らしいgood

ただ波が続かない・・・



そして、こちらは

Dscf9038 ワイキキ・サーファー

こちらも負けては?いませんね。(ァ、こちらが本家でしたっけ??)

静かな波ですねぇ。
(そんな事はないのでしょうか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 a bird

今日もまた写真のcamera話で恐縮ですが(__)

オヒア曰く

「ハワイでゴルフ三昧をやって来たし、最近はあちこちの植物園通いもやって・・・街の花も楽しんで・・・ここに来て思うのは次は鳥を追っかけたいなぁheart04

う~んnnnnnnnthink

それは非常に難しいのじゃなかろうか・・・・・

確かに、マウイ島では色々な小鳥を目にしたし、鳴き声だって<なんとまぁどこからそんな声が出るの?!>なんて耳にしましたがear

オアフ島ではなかなか姿にお目に掛れない・・・
(鳩は嫌というほどいるけれど)
植物園で時折声高く飛び交っているのをたまにupwardright

写真だって毎回小鳥の姿は1、2枚でしかない・・・
なかなかチャンス到来とはいかない・・・


Dscf9163 今年のその1、2枚

アラモアナ・ビーチパークにて




Dscf9164

| | コメント (15) | トラックバック (0)

大きな木の下で・・・

今日も昨日と同じく、ハワイ風景として必ず一枚や二枚はカメラに収まってる構図というか被写体。これは狙っているわけでもなく、ただ、走らせてるcar車中に涼として入ってくるのです。




Dscf8631 大きな木の下で・・・note

今回はバニヤン・ツリーclub

バニヤン・ツリーとしては小さい方ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画面いっぱいの・・・

ハワイでビデオ撮りを止め、カメラを手にするようになって何年?・・・

まだそう長くはないのだけど、行く度「今年も撮れるかなぁ・・・撮りたい!」と心秘かに狙って(?)いる被写体・・・

これまで何回かUPをしてきている「花」なのですが、たわわに(花でもこういう表現で良いのかどうか)ワンサカウワァ~heart04と豪華というか絢爛に咲いている様を撮って来たいのです。

そのチャンスは何故かいつも車を走らせている中からがほとんど!目に飛び込んできたところを、一瞬の内にシャッターを押すわけで・・・

今年はダメだったなぁthinkなんて思っていたのですが、帰って来てPCアルバムを確認していたらば・・・撮ってたぁ~lovely



画面いっぱいの・・・


Dscf8478 ブーゲンビリアnote

確かダイアモンド・ヘッド麓、カハラあたり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハワイの秋?空

今日、ここ東京は素晴らしい秋空でありました。
(暫く続くようpaper

なもので、ついついPCハワイでもそんな空を捜し・・・eye

ここ暫くハワイへは春に飛んでいますが、少し前は秋に行っており、そんな中から



2005_0929hawaii200520198 ハワイの秋?空です。(9月末)

ハワイにも四季はあるのよ♪とおっしゃる方も在りでcoldsweats01(?雨季と花の季節は理解できるのだけど)

あぁ~気持ち良いheart04
そして、懐かしいheart04






2005_0929hawaii200520212
 飛んで飛んで飛んでnote airplane

| | コメント (6) | トラックバック (0)

江ノ電は走るよ ♪

藤沢から鎌倉を走る電車、江ノ電train

ローカルな無人駅に、人家すれすれに走る抜ける2両電車と、カメラシャッターを切らずにはおれない被写体でありました。

そう乗り物に興味を覚えないレフア(オヒア)でありますが・・・

説明なしでUPUPUP!



Dscf9670

Dscf9671

Dscf9684 紺色の車両があるのですね。

Dscf9685



Dscf9691 トンネルを出てきたところ





Dscf9683 線路は走るよ?!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鎌倉 ④ (続きますね(^_^;))

鎌倉って・・・

世界遺産登録をめざしているんですって?!



Dscf9668 Dscf9667  

一昔いや二昔?病院だった建物



注意して歩くと、古い建物が結構目に入ってきます。

「THE BANK」?「BAR」になってました
Dscf9669


        湯浅物産館

Dscf9664   Dscf9662_2

      鎌倉駅

Dscf9665   Dscf9666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 ③

雨宿りを兼ねて早めのお昼、蕎麦を頂いている間・・・

なんとthunderがやって来、それに連れて雨足も段々に強くなって来ました。

あちゃぁー!bearingbearingshock

雷雨だからいずれは止む事だしもう少しここに居よう・・・とも考えましたが、ここはお蕎麦屋さん、それもランチタイム・・・長居は失礼に当たると席を立ち・・・。

取り敢えずは八幡さんへと(ここは鎌倉coldsweats01)歩きだしたはいいが、あまりの雨に萎えて来、何処ぞに避難を・・・

そうそう「鏑木清方記念美術館」が近いです、と原坊さん。


Dscf9640
 お住まいだった由

 門をくぐると

Dscf9641 鎌倉の住居ってこういう造りなのですね。

雨宿りでなくても入る予定ではありましたが、ほんと静謐で心洗われる空間と絵の数々、幸いな一時でした。

雨も上がってきたよう・・満ち足りた豊かな心地でおいとま。



ここから八幡宮へと・・・

いつもTVで見る「流鏑馬」はこの道?レフアの問いに「いえあちらの横の道」と原坊さん。

Dscf9650 おぉーーー!!

何かしら準備をしておられましたが、明日(日曜日)何がしの行事があるようでした。


八幡宮本殿?

Dscf9655 頑張って階段登りましたcoldsweats01




おまけ

Dscf9653 花嫁さんhappy01

Dscf9660 大銀杏

ここで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉 ②

藤沢で原坊さんと待ち合わせ、そのまま直ぐ江ノ電で鎌倉へ・・・
(ここでオヒアは傘を買うはめに・・と言っても結局は原坊さんを煩わせbearing



 小ぬか雨降る 御堂筋 notes じゃなくて鎌倉note

お昼前11時頃着train 先ず向かったのが包丁正宗のお店


Dscf9632 オヒアレフアは知らなかったのですが、

去年あたりTVに出てた由

それを見ていた兄(オヒアの)からの

依頼。


Dscf9634 買ったのは、牛刀刃渡り180 お値段 \11.300のもの。

これがTVで紹介されたものらしいのですが、兄曰く「あぁやっぱり短い・・家でしか使えない」(だと思ったんですけどねぇthink

一度行ってみよう・・・・
はい、そうして下さい。。




そしてそこからは・・・・

お昼にはまだ少々早いのだけれど、原坊さんお勧めのお蕎麦屋さんがここから近い、とおっしゃる。

それを聞いたオヒア、俄然勢いづき「腹減ってる!お昼にしよしよう!!そのうち雨も止むかも?!」

   run run run

Dscf9635 看板が見えて来ました

オヒアの期待がふくらみます

そこを折れると



Dscf9636風情がありますねぇ

鎌倉~です。 

益々期待が・・・

Dscf9639 「そば処 五島」

頂いたのは3人共に

天せいろ

はい、美味でした。

(すいません、写真ありません。気が付いた時には食べ終わっておりましたcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鎌倉へ・・・

先土曜日3日は鎌倉行でした。

いつもわがブログに立ち寄りコメントを残して下さる原坊さんのお誘いpaper

且つ、案内下さいます
(原坊さんは藤沢にお住まいゆえ、何かとお詳しい)

当日天気予報は「雨後曇り」
が・・・目覚めるとなんと陽がsun
これにすっかり騙され?オヒアは傘も持たず(レフアは日傘を兼ねしっかりと)・・・前日の支度はガラリと様変わりし、アロハシャツでお出かけ・・・

それが・・・

藤沢行きロマンスカーbullettrain
走るにつれsweat02sweat02sweat02

席は一号車一番:C・D
運転席が目の前・・・という事は見晴らしは特等席!
なのに・・・であります。


Dscf9615 Dscf9617

江ノ電からの江の島も・・・・

Dscf9626 はい、藤沢から江ノ電で先ずは鎌倉へ・・・と車中の人。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ビーチへ・・・

公園から南へ少し足を伸ばせば、そこはビーチwave


今日から10月と言う事もあり、青空のイメージでこの写真↓


2008_0510hawaii200850722 フォート・デ・ルッシー・ビーチ(と地図上)からヒルトン辺り・・・

実はこれは去年coldsweats01

因みに今年はこんなでした↓


Dscf8781 オヒアは、ちょっと視点というかアングルを変えたみたいですねeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »