« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

小鳥さんたち

去年だか、いつだったか・・・ハワイでの小鳥をカメラに収めてみたい・・てな事を書いたような記憶があります。

それを忘れているわけではないのですが、これぞ!という場にはなかなか出くわしません。

と言うか、オアフはホノルル周辺ではなかなか小鳥さんたちの姿は見かけないかなぁ。

で、今回も撮れたのはアラモアナ・ビーチパークの小鳥さんたちです。
変わり映えしませんが一応UPです。
(そんな意味もあって、やはりネイバーアイランドへの想いは募ります)













Dscf0843

Dscf0838





| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ambassdor HOTEL WAIKIKI

今日、買い物にに出かけふと目にした旅行パンフレット。

JTB店先というか、外に置かれているラック
所謂「とっておき春・・・」シリーズ。
廉価パックツアーですね。
「ハワイ」をスッと抜き取りrun

もう渡ハは来月に迫っているのに?
いやなにちょっとねbleah

で、パンフ一番お安いホテルが「アンバサダー」の設定。
で、一番低いランク「A」で5泊7日は87,800円。
燃油サーチャージ込み!連泊も可!(1泊4,000円)
成田⇔ホノルル航空チケット代で行けちゃう?!
去年、オヒアレフアのチケット代は9万円を超えてい・・・

う~んnnnnnnnnthink
何も今日のパンフに限りません。
最近、2、3ヶ月単位のチラシパンフが目立つようになって来ていますよね。
今日のこのツアーなんぞよりまだまだ色々あり、廉価廉価。。

近い将来??(>_<)
年金生活突入になったらば、こういう選択肢もありかも???
ひたすら「A」睨めっこ必須でgood

Dsc01866

Dsc01867

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レフアのHawaii

さっちゃんが、プールサイドにそよと吹く風に至福のHawaiiを感じとったなら、レフアの至福のHawaiiは・・・

ホテルでの朝食。

吹き抜けのダイニング・ルームがベスト。

でなくても、大きく海、或いは池なりプールに明け放たれた窓のあるところ。

これは単(ひとえ)に、初ハワイはマウイでの越し方に因ります。

時間を気にする事のない朝の目覚めに始まり、ゆ~ったりと椅子に腰かけ、そよと吹く風に身を任せながらの、先ずは一杯のコーヒーcafeで始まる朝食。

最近定番になってきた「Wailana Coffee House」も大好きheart

ですが、やはりホテルでの朝食には叶わないのであります。

お宿がコンドミニヤムなってからは、ホテルでの朝食は少なくはなってきてますが、2年に一度ぐらいはホテルで摂ってますね。

レフアとしては毎回所望したいところです。




Dsc01565

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行ってみよう・・・かな (?_?)

先だっての続きっぽくなりますが・・・

昨日今日と、ハワイ雑誌を捲りにめくりeye

もう以前ほどは買わなくなったハワイ雑誌なれど、それでも2、3冊新しいものは手に入れるわけでありまして。

オヒアの居ない内にジーッくりページを繰ってみると・・・
いや、疲れること疲れることcoldsweats01
と同時に、アソコもココも、アレもコレも、と欲の出てくる事出てくる事・・・
何日のハワイなんだー?!と苦笑もしで。
(ここ数年そんな事はナシで飛び立っていairplane

そんな中にワイキキレストラン事情の記事があり(いや、知らない事の多いこと)最後の最後、記事にならなかった、いや載せられなかったお店情報に・・・

はい、先だっての「PHO Old Saigon」が。
なんでもある編集部員のお気に入りで、店内も清潔云々。。

ヘェーーー!
そうなんだぁ~!!
行ってみよう・・・かな (?_?)

あの丸亀うどんは開店前から並んでるって!?
(開店は何時だったっけ??)

因みにオヒアレフア御用達?の「Me BBQ」もその中に。
取材掲載拒否っぽい?(益々気に入って候good


Dscf1038jpg1

Dscf1044

Dscf0815

| | コメント (2) | トラックバック (0)

'11 5 20 追加写真

今twitterに写真をUPするのにPCハワイ眺めているのに、あるところで何気なく手が止まり、クリックしてみるにeye

アリャ!?こんなのを撮ってたんだ、オヒアは・・・

どれだけのものだったかが、これが一番判ったのになぁthink

と思い改めてここにUPしま~すpaper

以前のはここです。




Dsc01544

Dsc01545

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2260 KUHIO

お宿はフォーパドルの通り、Kuhio Ave.

この道歩く度気になる一角がここ

今回写真を撮ってみたのだけど・・・

「2260 KUHIO」と番地表示があったのですね。

隣りは「Old Saigon」

一度は入ってみようかと思いながらも、なかなか果たせないでいます。

カラカウアではないけれど、ワイキキのど真ん中での営業。

どんなでしょうかね?




Dscf1038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さ い た よ~♪

何年振りだろう~?!

この寒かった今年の冬を耐え?

 noteカトレアの花が 咲いたよ~

朱い朱い 花だよーーーnotes

120318_152812

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そこの人・・・

今年のHawaiiが段々近づいて来・・・

PCHawaii眺めつつ皆さんのハワイブログお邪魔しつつ・・・

なんですが・・・
もう気ばかりが焦ってい・・・

そんな中、手が停まった一枚。

あぁ・・・そこの人・・・

どいてくれてたらば、それなりの構図だったろうになぁthink




Dscf0464

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マカイマーケット

さっちゃんがアラモアナのマカイマーケットで食事をしたと聞き・・・

あぁそう言えば、オヒアレフアも久し振りに行ったっけなぁと思いだし・・・

何食べたんだったっけ???

忘れてる・・・coldsweats01

PC写真スルー・・・・・

あぁそうだったぁ!
と、思いだした次第。。

今年も行ってみようdelicious
さっちゃんが美味しいと言ってたスパゲッチィにトライしてみようかしらん?
ここはお昼時などは地元オフィス族で賑ってますもんねぇ。
競争も激しいはずだし、昔、いや以前より改善されている事だろうし。。




Dsc02308

Dsc02311

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっちゃんのハワイ その ③

さっちゃんの初めてのハワイ。

前半3日間は不自由な車椅子でありました。

なのですが、発つ前に立てた予定の8割がたを遂行しており、
アッパレ!と言うほかありません。

同行のお友達が絶対!行きたい!と願望した「出雲大社」を始め・・・

「ハワイ大学」

「ザ・サッカー・ロッカー」

「マキキ教会」での日曜礼拝

「ウォルマート」
当然の「アラモアナ・ショッピング・センター」

レフアお勧めの「ホテル」巡り
この時期が一年を通して一番素晴しい「サンセット」

等々・・・・・

果たせなかったのは

さっちゃんの最希望であった「アロハスタジアム」
そして「美術館」

それぐらいだそうですよ。。
やはり若者は凄いですね、そのヴァイタリティーは絶賛に値するかも。
どうしてもレフアレベルで推し量ってしまいがちなのを知った次第。

教わった事もありで・・・

バスの「トランスファーチケット」は申し出なくても貰える事。
「マカイマーケット」のさるお店のスパゲッティが美味しかった事とか・・・

そうそうあの「丸亀うどん」は大盛況、長蛇の行列にて諦めた由。

特筆は、食したものにハズレはなかった!そうなgood
オヒアレフアなんぞは苦労したんですけどねぇ。
ハワイの食が格段に良くなってきたのは実感してますが、
それでも凄いですね。あっぱれ!


2007_0503hawaii200750056

2007_0503hawaii200750052 ハワイ大学

下はマキキ教会

Dsc02030

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さっちゃんのハワイ その ②

初さっちゃんの渡ハは車椅子Hawaii

どんなやら?と気を揉みましたが、実際の様子を聞いてみるにear

先ずは旅行会社

  車椅子の現地レンタル可
    一週間  $70 (!)
        迷ったけれど、松葉杖では動きが取れないうえ同行の友人に迷惑をか
        ると、レンタル。

成田空港

  チャイナ・エアラインチェックインカウンターに車椅子スタンバイ。
  搭乗するにあたり、なんと!松葉杖は凶器とみなされており手荷物不可。
  機内歩行困難を鑑み、席はトイレ横に(皆が狙う、あのちょっと広いスペース席)

ホノルル空港

  車椅子待機。
  イミグレまで手押しされるも、現地旅行会社係り員からチップの要請あり。
  (日本では考えられず、さっちゃん、言われなければ・・・ですbearing

送迎付きのパックですから、その後ホテルまでbus

車椅子は宿泊ホテルに届けられており、ホテルにて貸出&返却だった由。

The Bus

  乗降はスムースに出来た由。
  鉄板?台がスルーと出されスイーと・・・coldsweats01

トローリバス

  こちらは乗降は出来なかった由。
  松葉杖頼り

アラモアナ・ショッピング・センター

  マカイマーケット脇?の案内所にて車椅子無料貸し出し!
  パスポート&クレジットカードを提示。コピーを録られる。
  返却時にそのコピーは戻され、次回はコピーのみで貸出可。

  で、さっちゃん、その車椅子を使って「行っちゃえ!」とウォルマートへhappy01 
  (賢い!good

そんなこんなの車椅子生活は三日間(不自由でうずうずするも我慢我慢堪え)

その間、同行のお友達はズーット、嫌な顔一つせずひたすら車椅子を押してくれた
由。迷惑かけちゃってぇ・・・と心で詫びつつ、本当に嬉しく感謝であったと。
良いお友達を持って幸せですねぇ、さっちゃんnote

と同時に、車椅子ゆえの暖かい人々の心にも触れて来られたのも幸いでした。
何かと親切に接してもらえ、声を掛けて下さる人が多かったそうなheart

 


     

Dsc02036

出来上がりUP記事を確認するに、改行が不自然で醜いですね。すみません。 原稿ページではそれなりに工夫した面になっているのに・・・ 手直し苦手につきこれにて失礼致しますm(__)m (さっちゃん、ごめんね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっちゃんのハワイ その①

初ハワイを果たした教会のお友達。
ここでは彼女の名を「さっちゃん」と呼ぶ事にします。
(ハイ、あの さっ ちゃんはね~♪です 本名とはな~んも関連性を持ちません。ただの思いつきcoldsweats01

さっちゃんが利用したツアーは
「ダイナステイ・ホリデイ」 チャイナ・エアラインですね。
予算の都合上お安く、それもネットで。レフアなど思いつきもしない選択です。
この辺り流石若者ですね。口コミ等で研究した結果との事。
4泊6日のパックだったのをシブトク?泣き落とし戦略も使い?駆け合う事に成功し5泊7日に変更した由。good
(普通、低価格のパックに延泊設定はありませんもんね)
4日「ワイキキ・サンドヴィラ」 延泊の1宿がかの「プリンセス・カイウラニ」
そんな変更&後述する車椅子等諸々ありしで、トータル旅行代金が幾らなのか、すいません、はっきりと分かりません。当初確か9万円台ぐらいだったか??
トロリー料金3,000円の追加料金を支払った由。ダイネステイはトロリーを持ちませんから仕様がなかった?

初めてのハワイですので、レフアとしてはパックツアー申し込む前に相談を受けてれば、又違った選択もあったのかもしれませんが、若者としてはこれで十分な結果だと、今にして思います。
なんせ、うら若き乙女の二人旅ですので、必要以上に心配したきらいがあったかも。反省m(__)m

で、旅行前に足を痛めた事は前に触れましたが、行った先でどう動けば良いものやら??
車椅子旅行者は度々お目に掛っていますから、なんらかの方法が有る筈だと。
とにもかくにも、先ずは旅行会社に状況を知らせるのが一番であろう、とアドバイス。

そこからが、さっちゃんの現実味が帯びた、ハワイ旅の始まりとなったのでした。

続く

(もっとスピードを上げ、車椅子の事を書く予定でしたが、さっちゃんの代りに、聞き及んだ事列記してみようと思い立ち・・・です)

オヒアレフアのハワイ?う~んnnnnnthink
でも、皆さんもよそさんのハワイ、知りたいですよね???
(って、どこまで書けるか、ですがcoldsweats01 なんせ当人でありませんよって)


Dsc01604

| | コメント (2) | トラックバック (0)

めっちゃ良かったーーー!

ハワイデビューを飾った教会のお友達が、昨日(5日)ニコニコ満面の笑顔でわが家にやって来られ、暫し、いやそれなりの時間に亘ってハワイお土産話しを披露して下さいましたhappy01

「めっちゃ良かったーーー!」heart04

に始まり、色々一つ一つ語り尽くせぬほどに興奮気味?に話してくれました。
新しい情報もありで、4月の渡ハに大いに参考にしたいものです。

で、少しくUPをしてみたいと思っていますが、今日は具体的な事でなく、レフアが一番嬉しかった事を先ず一つ。

楽しい語らいの内に帰り時刻がやって来、帰り支度を始める彼女。

最後の最後に言った一言。
その一言にレフアは大きく頷くのですが、心中胸が熱く・・・
あぁ~彼女のハワイへの想いは本物だぁ!我が意を得たり!!

ショッピングに散歩にビーチにと大いに楽しんだ彼女ですが、そんな彼女を捉えて離さなかったハワイの魅力のとりこにハマったのはそんな事ではなかったのです。

「ホテルはそう良いホテルではなかったんだけど、プールサイドで感じたあのそよと吹く風。あの空間。なんとも言えぬ幸福を感じたぁ・・・あれが忘れられない!あんな世界があったんだぁheart04」(言葉の表現そっくりそのまま再現出来たわけではありませんが)

よくぞ!初渡ハにして感じ取られた事よ。。
20代まだ前半の乙女にして・・・
オヒアレフアがハワイに恋しているのは正にこれに尽きるのです!
物でも景色でも又、人でもなく「Ha・waii」
醸し出される甘酸っぱくこの身を包み込み抱かれる感覚と言うのでしょうか。
おそらく皆さんも。。

「絶対!また行く!!」
と心に誓って?いる風の彼女。そんな彼女を秘かに応援して上げたい思いに駆られたレフアでした(お母さんに叱られそうcoldsweats01





2007_0501hawaii200710104 ハワイ島・H・キングカメハメハプールサイド

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眺望

三月に入りました。

で、今日はもう5日。
(アッと云う間dash

この2日にハワイはフォーパドルの宿泊費を収めました(やっと?)
最終パンフが届けられておりますが、後は宿泊チケットを待つのみ。

さてさて今年はどんなお部屋になるかしらん??
そろそろ山側にあたるかなぁと、オヒアは心配顔think
いや、その頃はゴールデンウイーク前で満室じゃないからきっと大丈夫!
とは、レフアconfident

今年も、眺望を今から期待しつつのオヒアレフアですhotel
    こんなのを
      ↓


Dsc01848

Dsc01851

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »