夕暮れ

此処へ来て急にグッ・!と秋に近付いて来ました。

ほんとに一瞬にして・・・

秋の夜長よろしく、夕陽も一瞬にして陽が落ちてしまう・・・

食欲の秋とは言うけれど、レフアにとっては物思う秋.。o○の夜長・・・

その前に夕餉の支度が早まる秋coldsweats01

ここんところ、さんま サンマ 秋刀魚 のわが家fish
(いや、なに・・オヒアがそれでいいと・・ネ)

初秋刀魚は奮発して良いのを選び、苦手なワタなんぞをさばき(さばくなんぞというほどの事はほとんど無いサンマbleah)ですね。

それが今は、どこも、なぁ~んも捨てなくて済むまでに開いてて売られているサンマを買い(ーー゛) ア、関西で言う処の「開きサンマ」じゃなく生ですよ、あくまで。。
(わが町、去年からスーパー等がそうやって売り始めました。勿論そのままのやら筒切りしたものありと色々な形態も並んでいます!)

ほんとにほんとに 
     ただ~焼くだけ~ のサンマ(__)


って・・・今日のブログは何だっけ???





Dsc03038

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスケーキ ☆彡


Dscf9924 今日は12月24日・クリスマス・イヴxmas

レフアは昨晩、教会にて燭火礼拝を終えました。

今年はミュージカル?「アマールと夜の訪問者」

を楽しみましたnote



    cake xmas cake xmas cake xmas cake xmas cake xmas


さて、毎年クリスマス時「クリスマスケーキはどうしようかしらんね♪」と口にするレフアに、「なんでクリスマスにケーキを食べるのか、俺にはサッパリわからないね」と、無情に却下発言のオヒアpout

今年、早めに同じセリフを言ってみるに・・・

「そうだねnoteどこのが良いかなぁheart04

「・・・sign02noteheart01heart04」 lovely

で、これまた早めに買い求めたクリスマスケーキは

東京は学芸大にある「マッターホーン」のロールケーキ「ダミエ」

これはわが家お気に入りgood

Dscf9917
喧嘩をしないよう毎回同じ大きさにカット!

早めに買ったため昨日で食べ収めcoldsweats01

折角だから今日の夕べにも、と近くのケーキショップを覗くとどこも行列think
諦め「おはぎ」を買ってかえりました(≧m≦)

Dscf9912

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うどん考・・・

三連休最後の今日は一日良いお天気。そのお天気に誘われるようにして午後からお散歩へ。少し遠出をし隣りの街というかJR中央線のとある駅まで。・・・すると「手打ち」の文字ノボリ。「オッ!いいねーーー丁度お昼だ~~~行こ行こ♪」と主人。

2007_02120274 ?!・・・ここ?
どう見たって「うどんやさん」には見えないよ(^_-)
オープンテラス・・・あ、食べてはる・・・。

2007_02120271 メニューを見てみるとここはつけ麺が主流らしい。
主人はつけ麺の天ぷらを。2007_02120272

私は普通の「肉うどん」(この肉は豚肉、としっかり認識をしての注文。関西は牛肉ですよね)

刻みねぎと共にしょうがとわさび。??
食べてみると・・・甘からーい(*_*) 主人は関東はこんなもんだよ、と言う。
そう??!そうかーーー??
関東の生活も長くなったけれどまだ慣れない(__)(いやここのは特に甘いよ(T_T))

よーく店内、テラスを眺めてみる。うーんそうかぁ、ちょっと小奇麗な居酒屋さんなのね(~_~;)
少なくても「うどんやさん」の「おうどん」ではないのね♪と思えばいい・・・か。関東の「うどん」に未だに、関西の「おうどん」のイメージを重ねてしまう私です(__)

そうそう、何故か、セルフのコーヒーサービスがついていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)