O Holy Night ☆

2006_12160266 今年わが家で選んだクリスマスアルバムはこちら。
ケアリイ・レイシェルの「マルヒア」(平穏とか静寂という意味らしい)
ナレオ、テレサブライト・・・と色々迷ったのですが初めてクリスマスアルバムを出したという事で、ケアリイに決定。新宿のHMVで購入しました。

  ♪ ♪ ♪

2006_12160267_1 来週、24日はクリスマス礼拝。
その日教会で聖歌隊として「O Holy Night」を披露します。
今日が最終仕上げレッスン♪

この曲は沢山のミュージシャンが歌い上げていますね。
なんとこのケアリイ・レイシェルのアルバムにも入っていました。☆

曲 Adolphe Charles Adam
詩 Johns Dwight2006_12160257

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あぁHawaiian Wedding Song

2005_0929hawaii200520241 突然に実家の姪が結婚式を挙げる、と言ってきた。
遠慮がちに・・・それりゃそうだ・・「お盆過ぎだし急な話でごめんなさい。無理ならいいの・・」
それとなく主人に伝えると・・
「代休取れるよ!行こうよ!!」・・(^o^)/

それから主人が悪乗りをした・・・。
「お祝いにHawaiian Wedding Songをやろう!俺ウクレレ、あなたキーボード弾き語り」 そうなるともう突っ走る。
幸いにして楽譜はある。が、これがやってみると難しい。(当たり前!?)手持ちのCD色々物色・・当初プレスリー調を目指す・・当然無理!落ち着いたのがパンダナス・クラブ調。日本の歌謡曲っぽい節回し。

しかしやればやるほど・・どうにもならない・・
諦めない主人・・(感心する)
とまあこんな具合の特訓特訓の日々であります。

式は来る20日(暑いですね~)
5月にハワイで挙式した姪の妹です。

今日の写真は以前UPしました。ダウンタウンの「カワイアハオ教会」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウクレレ入門

2006_07050272  主人のウクレレへの取っ掛かり・・・

 先ずはこの一本のビデオ。
 ハワイのボーダーズ(どの島だったかは忘れました)で見つけました。

ウクレレを始めるかどうかは別問題として、Teresa Brightに惹かれて買ったのでした。

簡単な説明書・・・三つのコード・<C・F・G>から始めるらしい。
で、回してみると・・・・ゆっくりゆっくりテレサ・ブライトの優しい柔らかい説明と歌で進められていく。。オッ・・付いてゆけるぞ!(^^)!

取り上げられているレッスン曲(二曲)がよく知っている曲だったので途中めげることもなく楽しく出来ました。二回ぐらい回したでしょうか・・主人はマスターしてしまった。私は・・・コードひとつ一つならば出来るのだがそれらが繋がらない(>_<)

あとは、NHKの高木ブーさんをかじってみたりポパイのウクレレ本をやってみたり・・で一つずつコードを覚えていったのでした。本屋さんや楽器店でいろいろ見てみましがこのビデオが一番解り易いのでは・・と思っています。

2006_07050273 時折、思い出してはこの「IZ」のビデオを回しウクレレの音とかIsraelの手元なんぞを観察?しているみたい(あなたにそんな技量があるの??)

♪ He alonha no o Honolu~lu~  (^^♪
     

| | コメント (5) | トラックバック (0)

A HAWAIIAN SONGBOOK

2006_06300265  「He Mele Aloha」
   A HAWAIIAN SONGBOOK

主人の愛読書??
 沢山のハワイアン・ソング集です。
ハワイ語の歌詞には簡単な英語による解説がついています。それぞれにコード。ご存知のようにハワイソングはそんなに難しいものではありませんよね。だから少しコードを覚えてしまえば楽しむ事が出来ます。(上手下手は別問題。なんせ主人がやってるぐらいですから)

ハワイに行きよ~く見てるとちょっとしたホテルのイベントなどで、ウクレレを弾いてみせて下さる地元?のミュージシャンの方達はたいがい持っていらっしゃいました。春の連休の折、ジェイクさんのステージ前座の方もこれを持って登場。(ま、主人の喜ぶこと・・・)

数年前、ボーダーズで床にデン!と積み上げられていました。(床!日本では考えられない)即、買うと思いきや主人はここで色気を出した。「!アマゾンで買おう!」 帰国・・扱いなし!ハハ・・。で、去年のお買い物リストに載り、忘れずに買ってきました。でももう棚に三冊ばかりになっていて、どれももう綺麗くありません。一番ましなものを・・・・。

お値段・・$24.95 (バーゲンにはなっておりませんでした)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Ukulele♪

2006_06300275  主人のウクレレ♪
 (主人のリクエスト。UPしてね、いつしてくれるの?)

もう何年前でしょうか・・・「ウクレレ、欲しいな♪」を連発・・・
ならば、ということで先ず買ったのが左のウクレレ。万が一続かなかった場合を考慮、銀座の山の楽器店で、一万円ぐらいのもの。(どうあれ楽器は絶対いいものに限る、という私の意見は却下)

案の定、自分なりのレッスンが進むと・・・「いいのがほしいな・・・♪」(ほらきた!言ったじゃん)。で、右のウクレレをどうせならとHawaiiはオアフで求めました。

          K’ALOHA
       The Finest Handcrafted Ukulele
           
MAID IN HAWAII

とラベルには記されています。素人が聴いても音が全然違いますね。なので一万円のものを手にすることはほとんどなく、もう飾りでしかない。(あなた、それでやりなよ、合奏しようぜ!とは主人の弁) お値段?日本円にして五万円ぐらいでしたでしょうか。(わが家にとっては大きな出費でした!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

A Bright Hawaiian Christmas

2005_11280032_1 2004_0225hawaii2-20040148

12月はクリスマス月間。ホノルルハレの点灯式はこの週末の3日とか。きっとその準備で、今頃大変なのでしょうね。それに較べると我が家のは・・・・。いやいや言うまい、主人が心を込めて(?)飾ってくれました。2005_1121hawaii-komono0022_1

 ♪ ♪ ♪

12月に入ると我が家では、好きなHawaiian Songに加えてChristmas Songが流れます。皆さんもきっとお気に入りのChristmasCDをお持ちの事かと。我が家も同じ、一枚一枚どれもが捨てがたい。その中で取り上げたテレサ・ブライトのこのCD。雰囲気としてはあの「QUIET GIRL」の世界、ですからそう驚嘆するほどではないかもです。私が推すのは一曲#9.「Pola'ie」 ご存知の♪きよし この夜のハワイ語バージョンです。

初めてこの曲を聴いた時、正直、涙が出ました。あのSilent Nightをこれほどに歌い上げる歌い手さんを私は知りません。どう表現すれば・・・・。そう、あの馬小屋の飼葉桶でひっそりと御生まれになったイエス様。あのシンとしていたであろう空気の中で。東方からの3人の博士も、御使いに教えれた羊飼いたちも、お祝いに駆けつけたのはその、あと、だったのですから・・・・・。

先ずこのCDから始まり、順繰りじゅんぐりに・・・・。ナレオ、カーペンターズ、ダイアナ・ロス、etc・・・・・そして最後またこのCDで終わります。そんな12月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)